夏の思い出

テーマ:

ご無沙汰しています。りるです。


前回の更新って一年前の8月!


そんなに時間が経ったんだ・・・。



近況報告?


今年の夏は、とにかく酷寒でした。シビアでした。


気温は23℃、湿度60%に設定されているけれど、


冷房が直接に体に当たるという環境にいました。


もう寒くて寒くて、毎日マスクして毛布被って仕事してました(比喩ではない)。


ときどき、変な咳をしてたけど、よくぞ頑張った自分!という感じ。




上司は、「ここにいたら、(接触する人数が片手以下)、絶対インフルエンザにはならないから


一番安全な場所だ!」


と、おっしゃっていましたが、


風邪ひく前に変な病気になりそうでした。いや、本当に笑えない。




今は、とても人間にとって居心地の良い環境にいます。

なんだか、自分が幸せを感じるレベルが会社に入ってからドンドンさがっているのですが、


それってどうなのよ?



と思いつつ、来月はまた試験があるので、しばらくオフに専念します。




それでは、ごきげんよう!

AD

たまに顔を出してみる

テーマ:
久しぶりに書き込んでみます。

前回の書き込み以降気づいたことを数点。
●就職したSE会社は、そんなに悪くない
●入って働いてみないとわからないこともある。その点で、学生を続けず働き始めたことは良い決断だった
●やはりOGOB訪問は重要だと思う。生の話を聞けるという意味で。

今までの決定で悔いはないけど、もっと良い方法はあったろうにと思う。
特に教育制度の充実とか諸々で。

それでも、今の会社でそれなりに(今のところ)満足。
次の段階へ早く上がれる力を身につけようと思う。

とにかく、前向きに動こう。

AD

12月ですね。

テーマ:
卒論の締め切りが、1月9日。刻一刻と迫ってきます。

せめて、2週間後には60Pは書き終えていたいところ。(目標本文だけで80P!)

現在の枚数は、図表入りで15Pほど。

とにかく書かなければ終わらない!!!


いつも思うのですが、成功する人とは「やるときにやれる人」。

とにかく前へ進める人だと思ったり。

嫌なことほど、さっさと済ます。この能力は本当に必要です。

AD

納得?

テーマ:
自分の選択した道について色々悩みましたが、

最近は諦めムードです。

友達の話を聞いたり、同期の方にを聞いていると、それぞれ会社のカラーがはっきり分かれていて面白いです。

やはり、企業はその社風に近い人物を採用する傾向が高いというのが納得できました。

また、自分がなぜ採用されなかったのかも、ある程度は納得することができました。

悲しいですけどね(笑)


実際に社会人になっている友達からは、

「3年後を見据えて活動したほうがいいよ」とアドバイスされました。

SEといっても、インドや中国の勢いに押され、最終的にはオフショアリングは見えているから。

だったら、そのために、コンサルでも何でも頑張れ、と。

アドバイスして下さってありがたいとつくづく思います。

そして、私も他の友達には負けられないと思いました。

私の短所は「自分でものを決められない」所です。

自分の判断が信用できないので、つい他人を頼ってしまいします。

選社にしても、そう。

最終的には家族の意向(?)に左右され、決定しました。

本当に、それでよかったのか、悩んでいます。

例えば、A社の製品は好きだった。A社でなら、(実際どのくらいの提案が通るか別として)作りたい製品や、マーケティング戦略もある。しかし、ブランドはあるが、BtoBがメインなため、食器好きでないと認知されないブランドだ。(だからこそ新たにBtoC向けにブランドを確立することも考えられる)

B社は、仕事内容に興味はもてないけれど、業種として安定している。1企業としての知名度は低くても、グループ企業としてのブランド名はある。仕事は、何とかなる(気がする。)たとえ、今の専攻が活かせなくても。本当にそれでいいのかは、別として。



・・・今更、興味のある会社って中々見つけられないのだけれど、第3社を見つけるしかないのかなぁ。