2011-05-20 21:54:13

お腹をすかせてあげることは悪いことではない。

テーマ:好き嫌い対応法

こんにちは。食育講師の井上ききです。


ご自身に好き嫌いがなくて、子どもの好き嫌いがイマイチ理解できなーいというママに書きたいと思います。

子どもの好き嫌いの原因って、なんだと思いますか?


ずーと前の記事でも、書いていますが、大人の味覚と、子どもの味覚が違うってことが、一つの原因です。


この記事を読んでいただくと、子どもの好き嫌いの原因のひとつがわかります。

【子どもの持つ本能から好き嫌いを知る】



でも、味覚も確かに影響していますが、一番の原因ではないんです。


子どもが、野菜を食べられなかったり、好き嫌いを言う大きな原因は、お腹がすいていないからだと思っています。


子どもたちの多くは、お腹がすいていないのです。


しかも、お腹がペコペコになった経験が一度もないお子さんも、少なくないです。



お腹をすかせてあげることは、悪いことではないです。


空腹経験は、肥満になりにくい体質を作ります。


それにね、お腹と背中がくっつきそうなほどの、空腹のときに食べる、お母さんの握った塩おむすびを食べさせてあげてほしいなーと思うんです。


しあわせな味が、小さな子にもわかると思いますよ。



食べる子に育てる愛情テクニックと毎日のこんだてルール


◇無料メルマガ◇


【おうちごはんを楽しむための365日×1分間コーチング】


携帯で受け取る方は、こちらへ空メールを。

a0001087342@mobile.mag2.com

PCで受け取られる方は、こちらのページから、簡単に登録できます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

好き嫌い少食専門・食育講師★井上ききさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。