2010-06-25 21:00:53

★献立考える時間を短縮する方法

テーマ:献立らくチン術

こんにちは~。食育コーチの井上ききです。


毎日の夕食の献立を考えるのって、ちょっと大変な作業ですよね?主婦にとっての、頭のいた~い時間。


主人と結婚して、まだ会社に勤めていたころ、きょう何作ろうかな~って考えながら仕事をしていました。夫が食べたいものはなんだろう?でも時間はかけられない・・・どうしよ~って考えていたら、いつも仕事の時間が終わっていきました。(って、おい!)


そこに加えて、好き嫌いの多い子や、少食でいったい何を食べるのか、わかんないよ~って子がいたら、悩んじゃう。赤ちゃんの離乳食への取り分けは・・・ってね。毎日たいへんなんですよね。


わたしが、結婚したころから始めたことがあります。それは、毎日の献立をメモして残しておくこと。結婚8年目のわたしの献立メモは、なんと7年分になりました。


子どもの好き嫌いと少食は直すベカラズ・・・

月ごとにファイルしてあります。6月の献立が7年分、ひとつのファイルに。何年前の6月の献立なのかはわかりませんが、今の旬の食材で、献立が考えられています。


子どもの好き嫌いと少食は直すベカラズ・・・


チラシの裏ですが・・・1週間分が1枚の紙に書かれてる。


6月のファイルを見れば、私自身のレパートリーの中から、旬のメニューを検索できます。これを使うようになってからは、献立を考えるってよりは、選ぶって感覚になってきました。


こんだけたっぷりあれば、冷蔵庫の中のものを使えるメニューがいくつか見つかりますから。それをアレンジすれば、また新しいメニューも生まれます。


昨日、頭を悩ませて整えた献立、そのまま忘れちゃうの、めちゃめちゃもったいないですよ。



◇読者登録はこちらから◇


◇アメンバー募集中!◇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

好き嫌い少食専門・食育講師★井上ききさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。