新選組のふるさと日野の底力 | 土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三資料館日記 (Hijikata Toshizo Museum Blog)

土方歳三の生家跡に設けられた資料館にて運営に携わる子孫の綴る日記。

日野市は「新選組のふるさと日野」というのを

市の観光スローガンに掲げています。


実際、土方歳三、井上源三郎、沖田総司などの

新選組幹部隊士はもちろん、

江戸で新選組と同様の任務に就いた新徴組隊士の中にも

日野出身者が多くいます。


日野市の現市長さんも新徴組隊士のご子孫だったりしますo(^▽^)o


「全国の新選組関連史料の六割は日野にあり。」と

専門家の方がおっしゃるのもうなずけますね。


そんな、日野市の「新選組のふるさと」っぷりを伝える写真を

いくつかご紹介します。


その1:日野市にいらした方々をお迎えする看板!(市内のあちこちにあります)


ようこそ新選組ふるさと日野看板



その2:誠マンホール


誠マンホール



その3:市民お馴染みの指定ごみ袋

    (日野市民はゴミ出しの際にも誠の心を忘れません!)


ゴミ袋



その4:ダンダラロード(土方歳三資料館裏手の20号バイパス歩道)


だんだらロード



その5:市民が祝日に掲げる誠の旗

    (ウソです。資料館入口に目印に立ててあるものです(;^_^A)


誠の旗



ちなみに我が家の子供たちの通っている保育園の教育理念は


「育てよう。誠の心。」


です。



ぜひ、日野に新選組史跡めぐりにいらした際には、

史跡以外にも新選組空気の漂うポイントを

満喫してみてくださいね!ぺこ