ほぐし処 町家の施術記録(佐久市の整体&骨盤矯正専門店)

長野県佐久市にて腰痛や肩こり、産前・産後の骨盤矯正やダイエット希望のプロポーション矯正まで
体をトータル的にケアしています。どんな施術をされるのか不安な方やなかなか改善しない辛い症状の方に
少しでも参考にしてもらいたくて、ブログを立ち上げました。

本日のお客様は、産後3年が経過し、下半身が痩せないと

骨盤矯正を希望されて来店されました。

今回は、2回目の来店になりました。

まず、カウンセリングから入り、骨格から筋肉状態を見ていきます。

この方の身体の状態は・・・・

まず、猫背で内臓が下垂し、骨盤が後ろに倒れ骨盤も開いている

ここまでで、推測すると

猫背で首が前に突出し、肩や背中が張りやすく

肋骨が下がるのでバストも下がり

前にかがんだ状態なので、内臓を圧迫し、基礎代謝が悪く

活発に動けない内臓の周りに脂肪が付きやすく

ウエストやウエストバック(腰周辺)に

お肉がつきやすい

更に骨盤が後ろに倒れて、ヒップが下がりやすく

不安定な状態なので筋肉が硬直しやすく、筋肉が硬いと冷えるので

下半身の代謝も悪くなる

悪循環のスパイラルです

 


お客様に状態を告げると、たまに胃の調子が悪くなり

肩こりは、慢性化していてあきらめている

生理痛がひどく、むくみがちとの事でした。

骨盤が開くと内臓が下がり、ソケイ部(またの付け根)を通る血管を圧迫し

むくみやすくなります。下半身の筋肉も硬くなりやすいので冷えます。

冷えた下半身の血液は、そのまま心臓に戻ることが出来ないので

各臓器から熱を奪って心臓に戻っていきます。

女性は、まず子宮から熱を奪われるので

生理痛がひどくなったり、女性疾患になりやすいのですね。



では、施術の公開を。

まず当院では、後ろに倒れている骨盤を修正し小尻矯正から入ります。

ネックになっているある一つの筋肉を柔軟にして骨格を矯正します。

この小尻矯正を受けるほとんどの方は、およそ5~10分ほどで

手でも実感できるくらい。ヒップアップが見込めます

この時点ではもちろんお尻の体積自体は、変わっていません。

骨盤が前に倒れることでヒップアップしたように見えるだけです。

ただ、誰もが実感を得たいですよね。

位置が変わるだけで変わるという実感を得た後で

小尻をキープする自宅で出来るストレッチを指導しています。

実感を得る事で自宅でのトレーニングにも熱が入ると思います!

見た目だけでなく、スリムにしたい

ここからがプロの腕の見せ所

下半身が痩せない方の共通点は、骨盤周辺と腰の筋肉の硬さです。

特に骨盤に近い腰の下の方の筋肉が硬く、動きが制限せれるので

体全体で使われるエネルギー不足や筋肉が硬いことで冷えて代謝しくいのです。

硬くガチガチになった筋肉を “ 程よく  緩めていきます。

この “ 程よく ” がポイントです。

緩めすぎると骨盤がグラグラして不安定になり

逆に筋肉を硬くしてしまう事があります。

長年、培った手の感覚だけが頼りの重要なポイントです。

動きやすい筋肉や骨格は、代謝力をあげます

更に骨盤とお尻の下の方をググッと閉めていきます。

このお客さんは、しっかりストレッチもしてきてくれたので

2回目の時には・・・

     施術後         施術前
 
しっかり小尻もキープし、ウエスト周りもスッキリしてきました。

でも、まだこれでは満足しません。

足の横(下した手の位置あたり)の出っ張りをスリムにするため

3回目以降で調整していきます。

このお客様、少しO脚ぎみなんです。

O脚も修正することで、もっと足もスラッとしていくと思います。

一人一人、筋肉状態や骨格状態が違います。

その人に合った、提案をしダイエットを応援します!!

ほぐし処 町家
HP
http://hogushidokoro.com
電話
0267-67-6077

佐久市、上田市、小諸市、御代田町、軽井沢町よりご来店いただいています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。