FFXIII-2プロモーションサイトにHTML5が使用される | [旧] WEB向上中

[旧] WEB向上中

webデザイナーとして日々奮闘する中、色々と忘れず頑張っていければと、web周りの技術や情報をメモっています。

FFXIII-2のプロモーションサイトがHTML5実装だそうで、4gamerさんのサイトで、製作経緯のインタビューが掲載されています。4Gmaerでは珍しく、今回サイトを制作したクレアテックの方々がインタビューを受けていて、サイト制作者にフューチャーした内容となっています。
スクウェア・エニックスとマイクロソフトがHTML5+Azureを使って展開するプロモーションサイトの最新技術を見る | 4Gmaer.net

スクウェア・エニックスとしても、Flashのようなリッチコンテンツを作りたいが、もっと軽くしたいという思いから今回の考えにいたったようです。マイクロソフトが協力していて、IE9のプロモキャンペーンも兼ねているようで、HTML5未対応ブラウザでアクセスするとIE9にしましょうと言われます。

FF13-2
FFXIII-2プロモーションサイト



IE6を自動でアップデートするとアナウンスしてたので、かなり本気で旧ブラウザの排除と、シェア回復の為にがんばろうとしているのかもしれません。HTML5の普及にIEがまた足を引っ張らないといいのですが。

ちなみにマイクロソフトの方のIE9に対するHTML5の実装の考え方はこちら。
IE 9がHTML5の機能の一部を実装しない理由