〇〇しました 〇〇でした 2016前半戦! | ホグレルスペース スタッフブログ

〇〇しました 〇〇でした 2016前半戦!

待望の夏至が過ぎて少し安堵の開発S(46)です。
昼間が長すぎてすっかり運動習慣が崩れてしまい週に1回何かできるかできないか・・・というここ数か月です。

しかし、こういう体験も今後のトレーニングに生かせるでしょう!
------------------------------
①かき氷始めました。
 
創立記念日の週に前祝としてカキ氷と軽食を提供しました。すでに気温と湿度が高かったので涼しげな献立にしました。
もちろん過去メニューとかぶらないようにしましたよ。

いつも心がけているのが「よく会社でこれ出せるな~!!」というお味と見た目です。
クリームチーズを薄く切るという困難な作業もありました。
  
電動かき氷器を買って2週間ほどテストをしての提供でしたが、技組の体温高めペアのT28&タイヨウちゃんが毎日食べてくれたおかげで微細な氷を作るセッティングが出ました。

この夏はこのまま毎日提供しようと思いますので技組以外の方も食べられますよ~
----------------------------------------
②親指シフトやめました

※PC作業の指の動きぢゃないんだぜ

開脚マン2号が人生の一大決心をしたそうで、「あの~専務は式に出てもらえますか?」と聞くので「宗教上の理由で参加できません」と答えました。←ホントだよ

「出れない代わりに何か欲しい物や事をするよ」と聞くと
「ロードバイクの親指シフトやめたいです!」という希望が。

ということで、彼の乗っているバイクのコンポーネントを調べ、パーツを調達して各種取り付けを行いました。
  
ドロップハンドルの通常持ち(下側ね)を持っていると指が届きませんし、多段変速もしたいしね。
 
シフトレバー変えるだけだと物足りなかったので、リアギアを9速から10速にし、さらにローギアードにしたので変速機も変えました。

※ギア用語解説
トップギア=一番重いギア、自転車では一番直径が小さい所、車では番号が一番大きいギア。ハイギアとも言います
ローギア=一番軽いギア。

激坂も上れるように大きい変速比のギアが付けました。
  
パーツ入れ替えはすぐでしたが、各部の清掃や微調整に時間がかかりましたが
アタックポジションで変速できるし、変速スパスパ決まるし、これで職員ツーリング対決も安心!

来月に本人写真とバイク載せたいな~
----------------------------------
③走法が変わりピン高さと靴の反発のマッチングが変わりました

  
昨年は高反発プレートに長めのピンでグッサグッサ走ってたのですが、最近のひたひた走りブームが到来しピンが邪魔になってきました。

プレートも中反発にしたし、ピンは5mmを使っています。
10月に板橋区の運動会あるので、あと0.2秒縮めて11秒台で走れるようにしたいと思います。
  
ちなみに上の靴は70gほどしかなく、足の慣性モーメントが大きく変わります。
-------------------------------------
④低糖食にして4年目に入りました

T28からは「毎日同じ献立でよく飽きませんね~」「豆腐と胸肉で大丈夫ですか?」と言われてもう4年目です。

以下に効能を・・・
・むくみがほとんどなくなりました。
・血糖値ほとんど変化しないので食後ぐったりがなくなりました。
・体のかゆみや赤い斑点がなくなりました。
・腸内ごろごろしなくなりました。
・食費がいつも安いです

定期的に糖質を摂取したくなりますので、摂取時間と量に注意してますが運動量が少なくなればなるほど体への悪影響がありました。
-------------------------------------
⑤ついに加齢を感じ始めました
昨年は週に一度でもラン練すれば現状維持できたのですが、今年は出来なくなっていました。週2で行えば維持かやや上昇?という感じです今年は。

筋痛も残りがちで短距離走専門のわたくしはなかなかいいタイムが出ない日が増えましたよ。
------------------------------------------

これで6月号は終わりです。夏が来てしまいますが日焼けに気を付けて毎日いろいろ上手く行きますようにと願っています。

運動、食事、休息のバランスを保って頑張っていきましょう~

文、写真:毎回の洗車には作業場の回収水を使うようになった開発S