待ち猫たちの日常

里親募集型保護猫カフェまちねこのブログ。


テーマ:

年内の営業が本日で終了となりましたクリスマスツリー

明日12/26(金)から1/5(月)までの間まちねこは冬休みとなります。


片目白濁のハコちゃんのトライアルに始まり、静岡組橋之助のトライアルで終わった2014年。

たくさんの出会いがあり、また悲しい別れもあり、本当にあっという間の一年でした。

まちねこを支えてくださっている皆さま、今年も一年間本当にありがとうございましたキラキラ


しっぽ「来年もよろしくニャ。いっぱいナデナデしてニャ~ラブラブ


お店のほうはお休みになりますが、年内最後のお仕事が残っています。

そうです、毎度恒例のコミックマーケットです。

12/28(日)東京ビッグサイト西2ホールな-06b「保護猫カフェまちねこ」



いつものグッズに手づくり石鹸、猫レジングッズなどもたくさんご用意してお待ちしています音譜



林檎「林檎たちはいないけど、ぜひ遊びに来てニャキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:

【冬季休業のお知らせ】

12/26(金)~1/5(月)の間は冬休みとなります。


1月のお休み日は以下の通りです。


1日(木) 2日(金) 3日(土) 4日(日) 

5日(月) 7日(水) 9日(金)

13日(火) 14日(水) 16日(金)

19日(月) 21日(水) 23日(金)

26日(月) 28日(水) 30日(金)


注意12日(月)は祝日のため営業いたします。翌13日(火)が代休となります。

注意17日(土)は13:30~15:00の時間帯が貸し切り営業となります。


いよいよ年内営業日が残り1日となりましたビックリマーク



みゅん「ご来店お待ちしてますニャビックリマークビックリマークビックリマーク


そしてもうひとつお知らせです。




風邪の長引いていたくまどりくんですが、

一旦保護主さまのお宅へ帰り療養することが決まり本日帰路につきました。

元気になって戻ってくる日を待ちたいと思います。

頑張れくまどりくん。みんなで待ってるよキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年内最後の体重測定結果を発表しますビックリマーク


モニカ 6.2kg

北斗 5.85kg

みそら 5.65kg

茶太郎 5.55kg

クロ 5.5kg

ジョニー 5.2kg

ちゃめ 5.05kg

ミー 4.9kg

クロスケ 4.7kg

ハート 4.6kg

しっぽ 4.15kg

みゅん 4.05kg

金吾・クロミ 3.85kg

チョコ 3.75kg

ズラ 3.7kg

チャコ 3.6kg

このみ 3.4kg

はな 3.35kg

ゆみ 3.0kg

くまどり 1.7kg

やまね 1.5kg

(※上記以外は捕獲できず測定不能)


なんとなんと、モニカちゃんがトップに躍り出ました(^o^;)

先日ワクチン接種の際に体重も量ってもらったところご覧の結果に…。



モニカ「冬だからしょうがないのニャあせる


みそらはちょっと減量して北斗に抜かれました。

ズラさんもまた体重が減り、クロさんとの差が広がる一方です。

ちびにゃんズにもたくさん食べて大きくなってもらわないとですねおにぎり



やまね「頑張っていっぱい食べるニャナイフとフォークキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年内営業日も残りわずかとなりましたので、1月のモンハンオフの日程をお知らせしますビックリマーク

来たれ、猫好きハンターさん(´∀`)ノ


【日時】1/18(日)16:00~20:00(15:30受付開始)

【参加費】1000円 ※途中参加・途中退出の方も一律


参加表明はmixiのコミュニティより受け付けております。

http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=5850965&id=77453392


mixiにアカウントをお持ちでない方は当ブログのコメント欄やメッセージから

以下のテンプレートを使ってご表明ください。

【HN】

【HR】
【参加時間】

【一言】質問や要望などありましたらお気軽にどうぞ♪


注意オフ当日の通常営業は15時までとなりますのでご注意くださいませm(_ _)m



北斗「まちねこ主催のモンハンオフは今回で最後になりますニャ」




さくら「みニャさん、奮ってご参加くださいニャ~!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまお気づきでしょうか…

一週間後の木曜が年内最終営業日だということに…



チャコ「ニャんと!!




みゅん「もういくつ寝ると冬休みニャはてなマーク


年内営業日は

20日(土)

21日(日)

23日(火)

25日(木)

なんと残り4日ですビックリマーク

ぜひ「まちねこ納め」に来てくださいね(^o^)/





やまね「やまねも待ってるニャ。遊びに来てニャ足あと




キラキラ御礼キラキラ


M様、物資のご支援ありがとうございました。

ジョニーさんが起きたら開封させていただきます(^_^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

起きてはならないことが起きてしまいました。

里親さまが飼育を放棄し、やまねちゃんがまちねこへ戻ってきてしまったのです。


数日前に里親さまから電話をいただき

「下痢が続いている、FIPかもしれないから返還をしたい」と相談を受けました。

FIP(腹膜炎)とはコロナウイルスが悪さをして起きる、致死率の高い病気です。

まちねこでも何匹もの猫ちゃんがFIPによって命を落としました。

感染ルートも治療法も現在は見つかっていないこの病気。

血液検査で抗体を調べることはできますが

抗体があるから、または数値が高いから発症するとは言い切れず

抗体があっても発症せず天寿を全うしたり、

ほんの一握りですが発症しても完治する子もいます。

店長は説明下手なので、いくつか参考ページを載せておきます。

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/FIP.html  

http://www.konekono-heya.com/byouki/infection/fip.html  


「FIPかもれないから返還したい」という理由。

確かに発症したら治療は大変でしょう。

お金もかかります。

看取りは本当に辛いと思います。


ですが、だからといって手放すのは命に対してあまりに無責任ではないでしょうか?

まだ発症の予兆は見られません。

やまねちゃんは元気にフロアを歩き回ってますし、食欲もあります。

検査でコロナウイルスが出たからといって

この子はFIPになる、死んでしまうというのはあまりに早合点すぎます。


「飼育放棄ではありません。今までちゃんとお世話しました」

いいえ、飼育を放棄している事実に変わりはありません。

病気であろうとなんであろうと、放棄を正当化することはできません。


「不良品だったらお店では交換してもらえるでしょう」

里親さまは信じられない言葉を口にしました。

やまねちゃんは不良品ですか?

命に不良品なんてあるのですか?

こんなことを言うような人に譲渡していたなんてやまねちゃんに申し訳なくて涙が出ます。


 


里親募集については、ゆっくり休んで体調等を整えてから再開したいと思います。


辛い思いをさせてごめんね、やまねちゃん。
また一緒にご縁を探そうね。

今度こそはとびっきりの良縁を。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ本日橋之助がトライアルへ旅立っていきましたビックリマーク



橋之助「いやだニャ~バッグに入るのはいやなんだニャ~~~あせるあせる


バッグに入るまで大乱闘が繰り広げられましたが、いざ入ってしまってからはとっても静かな橋之助。

道中騒いだり暴れたりすることもなく、無事に里親さま宅へ到着しました。

ただ、お部屋に出てすぐにすみっこに隠れてしまいました…(^_^;)



橋之助「僕デリケートなんだニャあせる


まちねこへ来た時もこんな感じでした。

ですが徐々に落ち着き、トライアルに出られるくらいのデレにゃんになることができました。

時間はかかるかもしれませんが、きっと新しいおうちでもデレにゃんになれると思いますクローバーキラキラ
里親さま、橋之助が安心して甘えられる日がくるまで気長に待ってあげてくださいね。



キラキラ御礼キラキラ

K様、たくさんのフードを送っていただきありがとうございましたビックリマーク

心より御礼申し上げますm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日の朝にトライアルへむかう橋之助。

いよいよ今日が最終日となりました。

トライアルが成功し譲渡が決まれば、静岡組は残り3匹。

まちねこ初期メンバーである静岡組の卒業は感慨深いです。


(※静岡組に関してはこちらを見ていただければと思います→http://nikkan-spa.jp/362931 )



さくら「橋之助、トライアル頑張ってニャラブラブ



菊華「まちねこから応援してるニャ」

ディーン「幸せつかむニャビックリマーク

橋之助「みんなありがとニャ。僕頑張るニャキラキラ


みんなで応援してるよ。
頑張れ橋之助クローバーキラキラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた緊急ですがトライアルの発表です(*^o^*)

第32号となるのはこの猫ちゃん音譜


 


橋之助「いよいよ僕の番だニャ~」

ディーン「寂しくなるニャ…」


まちねこ初期メンバー、静岡組の橋之助にお声がかかりました。

おめでとう橋之助クラッカー


橋之助は14日(日)の朝にトライアルへ旅立ちます。

急ですが13日(土)が最終日となります。

何故かベロが出ちゃうにゃんこ・橋之助に会えるのは残り1日です(;ω;)

ぜひエールを送りに来てあげてくださいねラブラブ


 


橋之助「待ってるニャキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今年2月に腫瘍が見つかりまちねこを離れることとなったジャック。

(最終日のブログはこちら→http://ameblo.jp/hogonekocafe-machineko/entry-11775178212.html )

元の預かりさん宅にて療養をしておりましたが、12月6日の夜に息を引き取りました。

推定年齢は12~13歳。

腫瘍が身体を蝕みガリガリに痩せながらも最期まで頑張って生き抜いてくれました。


ジャックを可愛がってくださった皆さま、

旅立ち際に応援物資を持ち寄ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

可愛い可愛いジャックのことをどうか覚えていてあげてください。


 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。