待ち猫たちの日常

里親募集型保護猫カフェまちねこのブログ。


テーマ:

6月最後の営業日となった今日、6月29日の夕刻。

明るかった空がどんどん暗くなっていき、怪しげな雲行きに…くもり



モズク「あっビックリマーク降り出したニャビックリマーク雷もすごいニャビックリマーク




とら「あわわ、一体何事ニャ~!?


※この後、雷の音に驚いてオモチャをポロっと落としていました。




アニー「またいつものゴロゴロニャDASH!




北斗「うるさいニャ…静かに寝かせてくれニャ…むかっ


…多分、とらくんの反応が猫として正解なんだと思います。

待ち猫たちの「野生」や「危機感」はどこへ行ってしまったのやら…(-_-;)




クロ「雷なんて当たらなければどうということはないのニャキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

6月最後の週末となりました。一ヶ月って本当に早いですね(^^;)

梅雨はいつ明けるのでしょうか雨


7月のお休み日は以下の通りです。

ご来店の前に念のため確認をお願いいたしますm(_ _)m


2日(水) 4日(金)

7日(月) 9日(水) 11日(金)

14日(月) 16日(水) 18日(金)

22日(火) 23日(水) 25日(金)

28日(月) 30日(水)


21日(月)は祝日のため営業いたします。翌22日(火)が代休となります。

貸し切りのご予約が入りましたらお知らせ&更新いたします。



とら「夏も元気いっぱいな僕たちに会いに来てくださいニャ音譜




とら「とうっっっ!!


※これくらい元気いっぱいなので予期せぬパンチやタックルにご注意ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FIP(腹膜炎)という猫ちゃんの病気、皆さまはご存知ですか?


まちねこでも昨年11月にたんぽぽの里出身のザネリが、

そして今年4月ににゃんだーガード出身のさらちゃんがこの病気で亡くなりました。

それと、オープンまもなく亡くなったたんぽぽの里出身のリクも、

診断は受けておりませんが症状や死後の状態からFIPだったと推測されます。


この病気は現在感染経路も治療法も確定されていません。

保護猫、野良猫、ペットショップの子…どんな子にも発症する可能性はあると言われております。

なぜ急にこの話題なのかというと、どうしてもご紹介したいブログがあるからなのです。


「ロシアンブルーこけ助の闘病マンガ」 http://ameblo.jp/kokesuke1040/  


FIPと診断を受けたロシアンブルーのこけ助くんの

闘病生活から最期の瞬間までを生々しく描かれています。

こけ助くんが病に苦しみ、弱っていく姿の描写に目を背けたくなる方もいるかもしれませんが、

ぜひ一話から最終話まで読んでいただきたい。

そしてFIPという病気の知識、理解を深めて欲しいと思います。


こけ助パパさん、いつも涙ぐみながら読ませていただいておりました。

最終話までの執筆本当にお疲れ様でしたm(_ _)m



<たんぽぽの里出身・リク 2013年5月1日永眠>



<たんぽぽの里出身・ザネリ 2013年11月27日永眠>



<にゃんだーガード出身・さら 2014年4月9日永眠 >

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴロゴロ。ゴロゴロ。



しっぽ「ゴロゴロニャ~雷


お昼に止んだ雨が夕方には戻ってきてしまいました。

以前のブログにも書きましたが、待ち猫たちは雷の音もへっちゃらです。

パニックを起こすこともなく、いつも通りの一日を過ごしておりました。




モズク「ここなら安全だもんニャ。お外の猫さん達も、ちゃんと雨宿りしてるかニャアはてなマーク



チャコ「ニンゲンの皆さまもお気をつけてニャ。おうちに帰るまで油断しちゃダメニャ」

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっしりどっしり、独特な存在感を持ったアンドレがトライアルへ旅立ってから一週間。

里親様から嬉しい連絡が届きました。


アンドレ、正式譲渡決定ですクラッカー おめでとうアンドレ!!



アンドレ「僕、このおうちの子になるニャ音譜


先住猫ちゃんとの交流も順調だそうです(*^_^*)

まちねこでは他の猫たちにケンカを売られることが多々ありましたが、

新しいおうちでは平和に暮らしていけそうです。



アンドレ「せまくて落ち着くニャ」


やっぱり大きい…(^^:)


新しいお名前は「フェージャ」になりました。

素敵なお名前をありがとうございますラブラブ

里親様、フェージャくんのことをどうぞよろしくお願いしますキラキラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

mixiにアカウントをお持ちの皆さま、まちねこのコミュニティには参加済みでしょうかはてなマーク

今日はまちねこコミュの「まちねこ写真庫」から、

お客様に撮っていただいた待ち猫たちのお写真を紹介したいと思います(*^o^*)




まずはこちら。

ホットカーペットに酔いしれるズラさん。とろけそうです。



足の間からみどりちゃん(卒業済み)がこんにちは。




菊華の一本釣りビックリマーク 目が真剣です。



トライアル決定に喜びの雄叫びをあげるかすみちゃん(女の子ですけど)

卒業おめでとうクラッカー



猫穴からフロアをのぞくアニーちゃん。

今ではフロアで堂々と過ごしておりますラブラブ



そして最後は「猫のなる木」!!

全段にみっちり猫が(^∀^)
上から順になでていきたいです音譜


可愛い待ち猫写真が撮れましたらぜひ写真庫へアップして自慢しちゃってくださいね。

皆様の書き込みお待ちしておりますラブラブ


『まちねこ写真庫』

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6153972&id=74557215&comment_count=134

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

支援物資の呼びかけにたくさんのご協力をいただき誠にありがとうございます!!

今日は玄関が支援物資の段ボールでいっぱいになりました。




皆さまのおかげで待ち猫たちは毎日おいしいご飯を食べ、

キレイな砂の清潔なトイレを使うことができておりますキラキラ

心より感謝申し上げますm(_ _)m




ズラ「…でもひとつだけ足りないものがあるニャ」




とら「そう。それは『人の手』ニャビックリマークもっとナデナデして、もっともっと遊んでほしいのニャ~ビックリマーク


不安定な天候で客足が遠のき気味だった6月雨

どうやら猫たちは欲求不満なようです(^^;)


来店し、猫たちと遊んでいただくこともひとつの支援のかたちです。

どうか待ち猫たちが鈍りきってしまう前に思いっきり構ってあげてくださいね音譜



菊華&ディーン「お待ちしてますニャビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

入店から9日が経過したニューフェイス達ネコ

ようやく新しい環境にも慣れてきたようなので、簡単に近況をご紹介いたします。


まず、とらくん。



先日Twitterのほうでお知らせしましたが、一番にフロアデビューを果たしましたキラキラ

なでてもらったりオモチャで活発に遊んだり一瞬おひざに乗ってみたりと

人慣れバツグンの甘えん坊ちゃんですラブラブ


次に慣れているのがみゅんちゃんとはなちゃんでしょうか。



↑みゅんちゃん



↑はなちゃん


まだフロアには出られないものの、バックルームで手を差し伸べると擦り寄ってきます。


クロ改めクロミちゃんはトイレでじっと固まっていることが多いです。




ですがここ数日は自らケージを出てバックルーム内を探索するようになりました音譜

少々怖がりな性格のようですが、なでたりだっこしても暴れたりはしません。


そして最後にジョニー。

彼はイリュージョニストです。

何度ケージに入れても次の朝やってくると必ずケージの外にいます。

もちろんケージの扉は閉まったまま…ミステリーです。

現状では一番警戒心が強く、手の届かないところへ隠れてしまいます汗

今日は一瞬だけフロアに顔を出しました。




今回HPの写真更新が遅れていて申し訳ありませんあせる

可愛く撮ってあげたいので、もう少々お待ちくださいねm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

Twitterでもお知らせしましたが、残念なことにミーくんのトライアルが

住宅環境の問題により白紙に戻ってしまいましたあせる



ミー「しょぼぼんニャ…」


素直にキャリーバッグに入り、移動中もとってもいい子だったミーくん。

それだけに非常に残念です…。

またまちねこでゆっくりご縁を待とうねネコキラキラ




ミー「皆さん、またよろしくお願いしますニャビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まちねこの初期メンバーにして一番の巨体猫、アンドレが今朝

トライアルへ旅立っていきましたキラキラ


 


アンドレ「キャリーバッグに入るのもいつぶりかニャ…」


今回は里親様の提案により、お宅へ届け入れる前に動物病院で簡易検査を行いました。

先住猫ちゃん達いきつけの病院で、これからお世話になる先生と顔合わせをしたアンドレネコ

爪切りの際に一度逃走を図りましたが、百戦錬磨の先生の手により即捕獲されました(^^;)


 


アンドレ「病院頑張ったニャ。里親さん、いっぱい褒めてくれニャ」


無事に診察を済ませ、いざ里親様のお宅へ家

お部屋のすみに隠れてしまったアンドレに、先住猫ちゃんがあいさつしに来てくれました(*^_^*)
どうか仲良くなれますように…キラキラ


 


移動も通院も思っていたよりとても落ち着いていて安心しました(^^)

里親様、アンドレのことをどうぞよろしくお願いします音譜


そして明日はミーくんが旅立ちますビックリマーク

シャイなミーくんにエールを送ってあげてくださいねラブラブ



ミー「ドキドキニャ。行ってきますニャビックリマーク



プレゼント物資の支援のお願いプレゼント


毎度お願いばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

トイレ砂(紙砂、システムトイレ用の砂両方とも)とフードが残りわずかとなっておりますあせる

ご支援いただけると非常に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

『保護猫カフェまちねこ・ほしい物リスト』

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/ZJS2UW6PY4BY/ref=cm_sw_r_tw_ws_kOyfsb1H3YEW8

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。