1月13日の夕方、帰宅中(大阪府和泉市)車に当てられた猫に遭遇しました。
車道に倒れた猫をドライバーの人は歩道にポイっと置き、走り去って行きました。
すぐさま歩道に走り寄り猫を確認しに行くと、蹲っていはいましたが、真っ直ぐな目でこちらを見ており、生きていることは確認出来ました。
ご近所の方、警察の方、最終的には消防の方の協力もあり何とか猫を保護しました。
すぐさま動物病院に連れていき、レントゲンや血液検査をしてもらった結果、骨盤骨折しているとのことでした。

{A005F08A-FD18-475E-9B5B-41F50775B2D6}


後ろ足がだらんと力なく垂れ下がり、動くことすら困難な状態でした。
骨盤骨折をしていても、骨自体は自然にくっつくようですが、膀胱を圧迫される事もありひどい便秘になったり、最悪の場合自力で排便排尿が出来なくなる可能性もあり、その場合人間の手で排泄の補助が必要になるそうなんです。
そうなると先生が仰るには、もう野生で生きて行くことはほぼ不可能ということでした。
引き取り手が見つからないならば、もうその子の宿命として、少しよくなった時点で元の場所に放しては?との提案も受けましたが、どうしても何とか救ってあげたいと思います。

施設や団体を調べましたが、怪我をしている動物や介護が必要な動物の引取りは厳しいようです。
週末は凄く冷え込む様ですので、病院に「週明けまででも保護して欲しい」とお願いをしました。
その日の治療費で週明け迄は病院で保護して頂ける事になりましたが、我が家には犬が3匹いるため、この先どうしていいかわからず困っています。
骨盤骨折の手術の検討もしたいのですが、4、50万円もの費用が掛かるそうで、私にそのお金を用意することは、なかなか厳しいものがあります。
血液検査の結果、栄養状態などは問題なく、耳にカットの跡があったので、避妊手術済みではあるようです。
性別は女の子で、丸々としていて可愛らしい子です。

{58695E7D-498F-427F-A654-95325CB4FD0C}

{F719BDD0-C40C-4467-BD81-E9FD00D8F216}

{64D17D4E-4EB1-40AB-A4B8-0A5F379383E2}

14日朝、病院から頂いた電話によると、点滴と痛み止めの注射をしてもらい、病院でおとなしくしているとのことでした。
夕方病院に面会に行くと、昼頃からたまに怒ったりするようにはなったそうで、朝のおとなしさとは打って変わって、怒る元気を少し取り戻したようでした。
この日新たに分かった情報は、この子が5歳〜8歳であること、危惧していた膀胱破裂は免れていたことです。

なんとかこの子の命を守りたいです。
里親になって下さる方、保護猫にお詳しい方、この子をこれからどうやって守ってあげればいいのか、どなた様でも構いません何かアドバイスをお願い出来ますでしょうか。
宜しくお願い致します。



AD