公益社団法人 防府青年会議所 2017年度理事長ブログ

公益社団法人防府青年会議所は「修練」(Training)「奉仕」(Service)「友情」(Friendship)の三信条に則り次代を担うリーダーとなるべく自己研鑽とメンバー同士切磋琢磨をしながら防府のまちに貢献する活動を行うとともに互いの友情を深める交流も行う活動を行っています。

NEW !
テーマ:

皆様こんにちは。

 

防府青年会議所(防府JC)の常任理事を務めております、新原耕由(にいはらこうすけ)といいます。

 

今回は梅本理事長に代わりまして、私がブロガーです(^^)

 

 

 

さて、先日の3月18日(土)、梅本理事長が韓国の春川(チュンチョン)に行かれている頃・・・

 

 

 

 

私は柳井の地にて、山口ブロック協議会の「豪傑アカデミー」という事業の開催に携わっておりました。

 

 

 

 

(間違えました・・・)

 

 

 

 

 

 

青年会議所には「出向」というものがあり、これは各地の青年会議所から、別の日本青年会議所の組織に属した形で活動することを言います。

 

地元の青年会議所に籍を置き、地元でのまちづくり活動を展開すると共に、出向先における大きな範囲での問題解決に取り組みます。

 

 

 

私は、「公益社団法人 日本青年会議所 中国地区 山口ブロック協議会」の「豪傑育成委員会」という委員会に出向しており、その委員会の副委員長を務めております。

 

この委員会には、山口県内の各地青年会議所から、多くのメンバーが出向しております。

 

 

 

(↓ 我らが委員長、周南JCの貞益剛委員長!実は同じ高校の2コ上の先輩でした) Σ(゚Д゚)

 

 

 

(↓ 同じ防府JCからの出向者として、羽嶋天平君、大田有美君もいます♪)


 

 

 

(↓ その他にも、岩国JC、周南JC、山口JC、吉南JC、宇部JC、長門JC、下関JCから、たくさんのメンバーが出向しています)

 
 

 

 

 

 

 

今回、私たちの委員会では、「山口ブロック協議会だからこそ行うことができるリーダー育成」ということを念頭に事業を組み立ててまいりました。

 

(※ この事業の参加対象者は、山口県内の全てのJCメンバーです)

 

 

 

当日は、13:00~22:00までの長い時間にもかかわらず、多くの山口県内のJCメンバーの皆様に参加していただきました。

 

参加者の皆様には、「他市に所属するJCメンバー」との多くの出会いや繋がりを通して、JCに対する新たな価値観や魅力を発見し、「JC活動への確かな目的を持って、周りを巻き込みながら行動できるリーダー」へとさらに成長してもらうための時間を過ごしていただけたと思っております。

 

 

 

(↓ 当日の様子)

 

 

 

 

 

(↓ 防府JCからも多くのメンバーが参加してくれました)

 

 

 

私たちJCメンバーは、各地でまちづくり活動を行うと同時に、リーダー育成や人材育成にも重きを置いて活動しております。

 

「まちづくり」は「ひとづくり」、

「ひとづくり」は「こころづくり」。

 

まちの問題解決の根本は、人の心の変革からはじまります。

 

 

 

今回の事業は、私たち豪傑育成委員会で企画・準備をしてきましたが、一番勉強になり、一番心が変わったのは、まぎれもなく私たち委員会メンバーです。

 

「他市に所属するJCメンバー」と共に委員会活動を行う中で、素晴らしい出会いや経験、様々な価値観や刺激を受ける機会をいただきました。

 

それだけ「出向」に重要な意味があり、「人は人によって磨かれる」ということを「体感」することができた場でした。

 

今後は、各自がここで得た経験を、自分の所属する青年会議所で活かし、当委員会メンバーが「まちのリーダー」として各青年会議所を引っ張っていってくれるものと確信しています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。