三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:
11/27は、社会見学でした。

4年生全員でJRに乗り、いの町の「紙の博物館」に行って
紙すき体験をしたそうです。

昼は、仁淀川の河原でお弁当を食べて
自由時間には、お友達と水切り大会をして
遠足気分で、かなり楽しかった様子。

すいた和紙は、後日、学校に届くそうです。

楽しみだね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
11/24、「あすたむらんど徳島」に行って来ました。
もちろん、ちーちーとんぼも一緒です。

前から楽しみにしていたお出かけだったので
結、とっても喜んでいました。

「あすたむらんど」は、入園料無料、駐車場代無料で
芝生広場や大型複合遊具があるほか
有料ですが、科学館やウォータースライドなどもあって
一日中楽しめそう・・・。


まずは、科学館でラジコン船を運転。



ラジコン巡視船


初めてだったけど、まぁまぁ上手に操縦できました(*^▽^*)


科学館では、月での重力を体験できるムーンウォークとか
本当に真っ暗闇の迷路とか
とにかく、いろんな実験(?)や体験ができて
昼食を挟んで、目いっぱい楽しみました。


科学館を満喫した後
高台にある風車を見に行きました。


行く途中の道には、見事な紅葉!

ちーちーが写真を撮ってくれてありました。


紅葉



風車も、実物は、もっといい感じだったんだけど
写真では、いまいち伝わらないな~。


風車



ソフトクリームも食べたし、芝生広場でフリスビーもできて
連休最終日、満喫しました♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/16、桂浜で開かれた龍馬まつりに踊りに行きました。

高知の人って、ホント、よさこいと龍馬が好きなんだな~。

・・・と思っていたけど、
龍馬さんのことを好きなのは、高知県民に限らないようで
県外ナンバーの車がたくさん来ていました。

よさこいを踊ったあとは
いか焼きやしゃも鍋を食べて
龍馬像の横に設置された櫓(?)に登り、龍馬さんを真近で見て
浜で大漁旗を振って遊び
ソフトクリームを食べて帰宅。

さすがの子ども達も、イベント続きで、ちょっと疲れたらしく
帰宅後はおとなしかった(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、小学校の音楽会でした。

結たち4年生は、
リコーダー奏「エーデルワイス」と
合唱「どんなときも」
合奏「Let It Go」を演奏。

私は、ことしもPTAコーラスに参加しました。
こちらも、偶然(?)「Let It Go」なんだな~。

あまり歌が得意ではない私ですが
たまたま決まった立ち位置が
元コーラス部とか、現役の音楽の先生とか
声楽経験者とか、上手な人に囲まれたので
自分もすごく上手になった気分で
気持ちよく歌うことができました♪


そして、夕方からは、龍馬生誕祭でよさこい・・・。

一日にイベントが2つあったせいか
長い一日だったったな~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/4は、Yちゃん、Mちゃんと一緒に
「るんだ商店街」というイベントに参加しました。

簡単に言うと、高知版キッザニアのようなイベントで
中心商店街で、子どもたちがお仕事体験をする、というもの。

商店街にある、スーパーや八百屋さんはもちろん
いろんな会社、団体のご協力で
キャビンアテンダントや新聞社、銀行、商社、警察、
ネイルタート、おもちゃ屋さん、携帯電話会社など
いろいろなお仕事がありました。

キッザニアは、お金を払った上で
お仕事をさせてもらってお給料をもらうけど
「るんだ」は無料で参加させてもらった上に
お給料ももらえるので、親としてもありがたい(´艸`)



結は、魚屋さんと消防士にチャレンジして
かつおの藁焼きたたきを作ったり
消火器の体験をしました。

たたきを焼く時は、目の前で大きな火が上がって
かなり驚いたし、熱かったみたいだけど
自分で焼いたたたきをお土産にもらって
Mちゃんと分け分けして食べて
かなり楽しかったみたい。

ちなみに、Yちゃんは、午後から自分も魚屋さんだったので
「たたきは午後の楽しみにとっておく」と言って、
結のたたきは食べなかったらしいです(^▽^;)



お仕事の後は、もらったお給料を持って、
子どもたちだけでスーパーに行って
結は、じーちゃんとばーばに、芋けんぴを買って来ました。

「とーさんとかーかにも買ってあげたかったけど
あんまり買えなかったから・・・」と言って
自分用に買ったおやつを分けてくれました。


ええ子に育ったのう・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/3、毎年恒例の柚とり行って来ました。

結も、もうだいぶ慣れて来て
今年は、長い鋏も使いました。

柚とりの合間に、近くの河原に遊びに行って
とーさんが良い写真を撮ってくれてたんだけど
帰宅後、とーさんのipod(?)が不調で
データが消えてしまいました。

残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。