三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:
昨日、「ひろめでハロウィン」というイベントがあり
「高知家の踊り」を披露しに行きました。

今日だけは、いつものよさこいの衣装ではなく
仮装でも何でもお好きにどうぞ!
・・・ということだったので
白シャツに黒ズボンという
ピアノの発表会スタイルに
100均で買った、ハロウィンのマントと帽子を加え
Mちゃんママにもらったシールでフェイスペイントをしたところ
なんとな~くそれっぽい感じになり
周りのお母さん達には大好評でした♪

ハロウィンの雰囲気が楽しかったのか
踊りが終わってからも、何があるわけでもないのに
みんなで街をブラブラ歩いて、
「夕食前だけど、今日は特別ね」と言いながらお菓子を食べて
20時頃に解散。

MちゃんママとYちゃんママから
お菓子や手袋(ハロウィン仕様)ももらって
かなり楽しかったようです。

手袋は、来年のハロウィンのとき
お揃いで使おうね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日の授業参観は、リレー(体育)。

出席番号順で4人1組のチームになり
リレーの練習をするのを、ひたすら見学しました。

結は、4人の中で一番足が速い訳ではないのに
なぜかアンカーに選ばれていて
しかも、前の3人が速かったおかげで
ほとんど毎回トップでゴール!

走る方も、見ている方も
いい気分を味あわせて頂きました(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、Mちゃん、Yちゃん達と一緒に
青少年育成協議会主催の「自然体験教室」に行って来ました。

今までなら、こういうイベントには
必ず親が誰か一人はついて行っていたんですが
今回は、親たちで相談して
子どもたちだけで参加させることに(*^▽^*)

もちろん、主催者側からお世話役さんがついてくれるんですけどね。


で、集合場所に行くと、
見慣れたおじさん(失礼)が出欠を取ってる・・・。

よさこいのチームでお世話になっている、スタッフの方でした。

一瞬、「え?今日はよさこいのイベントあったっけ?」
って思っちゃった(^▽^;)


集合場所から、バスに乗って植物園に行き
植物の種が飛ぶ仕組みを勉強して、
種の模型を作って帰って来ました。

うちの小学校から参加した中では
結とMちゃんとYちゃんが最年長だったらしく
閉会式では、3人が代表で、先生へのお礼の言葉を言ったそうです。

さすがは4年生!

ようやく、親がいなくても大丈夫になりました・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、雲が多めの空模様でしたが、
皆既月食、天体望遠鏡で見ることができました。

結は、
「6時40分 上から下へ」
「8時31分 左から見え始めた」
「8時36分 三日月みたい」
と、きちんと記録をつけていました。

ちーちーからは「長生きするもんねぇ」と
感激した様子のメールが届いていましたが
このトシで長生きって・・・とか
皆既月食って、3年前にもあったらしいよ・・・とか
ツッコミたいところが多すぎて、返事ができず(笑)

ごめんよ、こんなところで暴露して(^▽^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、子ども科学図書館主催の、サイエンス教室に参加して
天体望遠鏡を作りました。

天体望遠鏡


材料費2,000円、保険料1人50円で
こんなに立派な天体望遠鏡ができました。

見た目は手作り感が溢れてる(?)けど
月のクレーターや土星の輪、木星の模様まで見えるんだって。

10/8の皆既月食、きれいに見えるといいなぁ(*^▽^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。