三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:
昨日、音楽会のオーディションがありました。

結は、1年生は木琴、2年生はキーボード、3年生は木琴と来て、
今年は、打楽器に立候補。
打楽器は、「打楽器希望」でひとくくりでオーディションをして
楽器の割り振りは先生にお任せなんだって。

学校に行く前に
「りっこうほした子が多いから、今年はダメかも・・・」
と言っていましたが、オーディションの結果、
小太鼓を担当することになったそうです♪

幼馴染のMちゃんも、私とのコソ練の成果が出て(笑)
無事、鉄琴のオーディションを通過。

二人とも、良かったね(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もう4年生になったんだし
よさこいを踊る時、毎回私が荷物持ちでついて回るのも
なんだかな~、と思って
小銭とか、携帯とか、
小さい物を入れておけるようなポシェットを探していたところ
なかなか思うような物が見当たらず
急に思いついて、自分で作ってみました。


ちびポシェット1


ミシンも持っていない素人のくせに、
構想から型紙作りから、全部我流で
もらい物の手ぬぐいと、100均で買った材料で
手縫いで作ってしまった割には、それなりの物ができた・・・かな?

もちろん、上手な人から見れば、
とんでもない出来上がりなんだろうけど
一応、裏布もつけましたよ♪


ちびポシェット2


手芸なんて久しぶりで、なんだかとっても楽しかった!

無駄遣いになるってわかってるから買わないけど
ミシン、欲しくなっちゃったな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「そういえば、私が4年生の時って
一人でカレーくらい作れたんじゃないかな」
・・・と急に思い立ち、
結にも、そろそろお料理をしてもらうことにしました。

もちろん、お手伝いはしたことがあるんですよ。
でも、「にんじんの皮をむいて」とか
「玉ねぎを炒めてくれる?」みたいに
調理の手順の一部分だけ手伝うのと
最初から最後まで一緒に作るのとでは、全然違うよね?

という訳で、とりあえず、昨夜、
一緒に和風ハンバーグを作ってみました。

玉ねぎのみじん切りは、私。
玉ねぎを炒めて、ミンチに調味料、パン粉を混ぜてこねるのは、結。
成形は二人で。
焼いて、最後の味付けをするのは、結。

最初から最後まで、一通りやってもらって
しかも、それを宿題の日記に書いたおかげで
今日の昼には、余っていたタネを成形してから焼くところまで
全部一人でやってくれました。

もちろん、焦げ目をつけてひっくり返したり、
水を入れて蒸し焼きにするところも、バッチリ♪

そして、おまけのおかず(ウインナーと玉ねぎのケチャップ炒め)も
一人で作ることができました。

明日は、とーさんと二人で、きのこスパゲティとサンドウィッチを、
明後日は、昼食の焼きそばと、夕食のホワイトシチューを
私と一緒に作る約束になっています。

「料理なんて面倒くさい!」とか言い出す年齢になる前に
作り方を覚えておいてもらわないとね(*^▽^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/14、四万十市中村で「よさこい四万十」が開催され
踊りに行って来ました。

高知市内から貸切バスで参加することもできたんだけど
仲良しのMちゃんが、バスだと酔っちゃうということで
自家用車に乗り合わせて、現地集合。

ほぼ一本道だから、絶対迷わないと言われながら
ナビもばっちり設定して、地図も持って行きましたが
最後の最後で、やっぱり道を間違えてしまいました・・・。

でも、集合時間には間に合ってるし、いいよね♪


最後に踊った商店街では、他のチームのフラフ(旗)が
10本もついてくれて、壮観!!

スタッフになってから、写真やビデオを撮る暇もなくなったので
コンパクトカメラすら持たずに行ったんだけど
一眼レフを持って行けば良かった~、と後悔しました。



9/15には、ちーちーとんぼも誘って、四国カルストへ。

前から行ってみたかったところで、とっても楽しみだったんだけど
あいにくの霧・・・。

かろうじて、牛さんがいるのは見えましたが
きれいなはずの景色は全く見えず
温泉に入って、早々に帰宅しました。

また、良い季節の時にリベンジしないと!!


ちなみに、この2日間で走った距離は、約430キロ。
車も私も、よく頑張った!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、人権参観日でした。

テーマは「人間」。

宇宙人が地球に来て、自分の星に帰った時
「人間」とはどんなものか、説明ができるように
その宇宙人に教えてあげるため、
「人間」とはどんなものか、みんなで挙げてみましょう。
・・・ということらしい。

今日の授業では、最低一人一つは発表を、ということで
先生がランダムに指名して行ったんですが
4年生ともなると、凄い答えが出てくる!

「知識を持って、宇宙に出て行く生き物」とか
「感情を持っている」とか
「いつかはみんな死ぬ」とか
なかなか奥が深いねぇ・・・
と思わされる答えがいっぱいありました。

ちなみに、結の答えは
「しゃべれる」。

うん、そうだね。猿は喋らないもんね。
いや、猿同士では喋れてるのかもしれないけどね。

わかりやすくて、とってもいいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、水泳大会を見に行ってきました。

大会と言っても、タイムを測ったり、競争したりする訳ではなく
いつも通りの2クラス合同の水泳の授業を
保護者が見学するだけなんだけど。

それでも、4年生になると、最後には
25mを泳いでみましょう、みたいなチャレンジがありました。

記事にはしていませんでしたが
結は、この夏休み、スイミングの短期教室に行って
25m泳げるようになっていたんです。

・・・が、夏休みの終わり、みんなでプールに行った時も、
2学期に入り、水泳の授業が始まってからも、
なぜか25mは泳げなくて、
今日も、25mプールの真ん中くらいで立ってしまいました。

見ている分には、まだまだ余裕がありそうな泳ぎ方なので
あとは根性だけだと思って
「足をついたら死ぬ!というくらいの気持ちで泳ぎなさい」
って言ったんだけど、今回はダメでした。

錠剤を初めて飲ませた時(記事はコチラ)はうまく行ったのに
やっぱり、緊迫感が足りなかったか・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで、10歳になりました。

結に言わせると、「10歳」は「てんさい」だそうで・・・。

まぁ、「くさい(9歳)」よりは「天才(10歳)」の方がいいわね(^▽^;)


お誕生日祝いの手巻き寿司パーティーは
後日、じーちゃんちで開いてくれる予定なので
今日は、結のリクエストでオムライスもどき(例のコピー食)を食べて
デザートにアイスを買いました。

10年前の今ごろは、無事に産まれて嬉しい反面、
お腹が痛いのと、慣れない授乳で大変だったなぁ・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。