三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:
アレルギーっ子の母歴、10年目にして
初めてコピー食を作ってみました。

コピー食って、見た目が似てるってだけで
同じ栄養が補えるわけじゃないし、
食べられない物は食べられないって
ちゃんと教えておかないと
よそでも食べられると思い込まれても困るし、
ただでさえ除去食の名人なのに
さらに、コピー食までマスターしちゃったら
達人になっちゃうじゃん!

・・・とかなんとか、いろいろ理由をつけて
一切作ろうとしていなかったコピー食。

今、急に作ろうという気になったのは
もしかして、歳のせいなのか・・・?

オムライス2


オムライス1


上が私で、下が結の分。

卵の部分は、ジャガイモとカボチャを茹でて、つぶして、
混ぜて、片栗粉も入れて、薄~く伸ばして焼きました。

先日、テレビでやっていたのを真似しただけなんだけど
予想以上にうまくできて、びっくり。
しわや焦げ方も、リアルやわ~。

味も、結構おいしかったです。

結は、とても喜んで
「また作って!」と何度も言っていました。

入ってはいけない領域に
足を踏み入れてしまったような
喜んでくれて嬉しいような
複雑な気分でございます・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日から、よさこいのインストラクター練習が
中休みに入りました。

6/4から昨日まで、平日は毎日毎日
18時半から20時半まで練習だったので
学校から帰って、宿題やピアノの練習をして
よさこいの練習に行って、21時頃に帰宅して
ご飯を食べて、お風呂に入ったら
寝るのは22時・・・という生活でしたが
今日から約2週間は、練習の中休み。
19時半からお風呂、20時就寝の生活に戻れます。

あ~、楽ちんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、「あのニュースで得する人、損する人」という番組で
食物アレルギーの経口免疫療法について放送していました。

入院して、アレルギーのある食べ物を
毎日少しずつ摂取して、少しずつ摂取量を増やして
身体を慣らしていく、という治療。

じんましんが出ようが、顔が腫れようが、
頭痛が起ころうが、呼吸困難になろうが
毎日毎日食べ続けなければいけません。

ある程度の量が食べられるようになって、無事に退院しても
自宅でも、毎日毎日その食べ物を食べ続けないと
また身体が元に戻ってしまいます。

もちろん、この治療については、以前から知っていましたが
苦しんでいる子どもさんの様子を映像で見て
衝撃を受けました。

「好きなものを食べられるようにしてあげたい」
という気持ちは痛いほどわかるし
食べられるようになって喜んでいる姿も見れたので、
批判はしませんが
経口免疫療法、私には絶対無理です・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は授業参観でした。

今日見せてもらった授業は、英語。

ウォーミングアップと称して、曜日や季節を言ったり
「let it go~♪」と歌ったあと
グループに分かれて、学校の好きな場所
(音楽室とか、プールとか)
のプレゼンをしました。

結は、グラウンドが好きというグループでしたが
グループに分かれての予行練習は見れたものの
残念ながら、みんなの前での発表はしませんでした。

今日発表しなかったグループは、
明日、先生方の研究授業のときに発表するそうです。

予行練習のときは、意外にエラそうに仕切っていたので
ちょっと驚き・・・。

前は、あんなにモジモジした子だったのに
たいしたもんだな~。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、学校のプール開きでした。

結に「プール、どうだった?」と聞くと
「楽しかった!でも、自由遊びのとき
○○ちゃんが一緒に遊ぶ子を集めてる間に
自由時間が終わっちゃった・・・」とのこと。

ま、プールはまだまだありますから(;^_^A
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずいぶん前のことになってしまいますが
5/26、龍河洞の冒険コースに行ってきました。

運動会の翌日に冒険コースなんて無謀かなぁ、とも思いましたが
ずっと前から行ってみたいと思っていて
結と私たちの年齢的にも、今がベスト(?)だし
6月に入ったら、よさこいモードに突入して
遊びに行く暇もなくなるし・・・ということで
ちょっと頑張って、強行突破!

結果、すっごく楽しかったです。


冒険コースは、普通の観光コースの途中から横道に入り
真っ暗闇の中を、ヘッドライトの明かりを頼りに進むコース。

ヘルメットやヘッドライトは必需品なのですが
雰囲気を出すため(?)、つなぎの冒険服と長靴もレンタル。
着替えただけで、めっちゃ盛り上がりました。

四つ這いになったり、ロープを頼りに岩を登ったり
ヘッドライトを消して、本当の真っ暗闇を体験したり・・・。

コウモリにも会いました。
(コウモリは、私の実家でも会えるけど)

最初は「とーさん、先に行って~」と言っていた結も
だんだん積極的にガイドさんのすぐ後ろをついて行くようになって
ガイドさんに「寄り道もしてみる?」と聞かれると
かぶせ気味で「行きたいです!!」と返事をしていました。

ガイドさんが写真をいっぱい撮ってくれて
いい思い出になりました♪

今日からは、本格的によさこいのインスト練習が始まります。
学校と習い事とよさこいと、両立させるのが大変だけど
Mちゃんも一緒だし、頑張ろう!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。