三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、今年のよさこい祭りの衣装が配られました。

よさこい60周年に合わせて、法被も新しくなりました。


結は、着付けのモデルに選んで頂き

(たぶん、インストラクターの男子の中で一番小さいので

着付けをしやすい、という理由から)

舞台の上で、先生の説明つきで着付けをしてもらった後

踊り子さんや、保護者の方の中をウロウロして

大勢のお母さんたちに 「写真撮っていい?」 と囲まれていました。


遠くから見ると、カメラを持ったお母さんたちに囲まれて

有名人みたいになっていましたが

撮られていたのは、主に後頭部(笑)


私もそうだけど、

みんな、手ぬぐいのかぶせ方が一番気になったみたいです・・・。


衣装のお披露目は、また後日♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7/27(土)はピアノの発表会でした。


父さんとじーちゃん、ばーばの他

ちーちーと、ちーちーの妹さん、姪御さんも見に来てくれました。


一度、7/14の子どもコンサートにピークを合わせてしまったので

今回の発表会は、なんとなく消化試合みたいになってしまって

残念ながら、ミスタッチも多少ありました。


そうでなくても、夏休みはよさこいで忙しいので

もし来年も、子どもコンサートに出させてもらえるなら

発表会はパスしよう、と思ったことでした (;^_^A




7/28(日)は、夏休みわくわく教室(2回目)に行ってきました。


今回は、しゅぽしゅぽ(空気を抜いて、真空状態を作る道具)を使って

「瓶にマシュマロを入れてしゅぽしゅぽするとどうなるか」とか

「しゅぽしゅぽで空気を抜いた一升瓶を

水の張ったバケツに入れるとどうなるか」とか

いろいろな実験を見せていただきました。


先週の「電気の不思議」と言い、大人でもためになるわ~。




今日は、家族三人で、またまた仁淀川に遊びに行ってきました。

本当は、馬路村にも遊びに行ってみたいんだけど

夕方からよさこいの練習もあるし

遠出ができないんだよね~。

9月になっても暑かったら、馬路に行けるかな???



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、コスケ(サスケの子ども版)に参加してきました。


走ったり、登ったり、飛んだり、投げたり、打ったり・・・。


いろんな種目(?)が用意されていて

3人一組でスタートするんですが

順位もどんどん入れ替わって

見ている方も面白かったです。


私は、プールの監視当番があったので

結の1回目のレースだけしか見れなかったんですが

2回目は、1回目のタイムより1分近く短いタイムで

暫定最高記録を打ち出したそう。


結も、途中で帰ったので

その後、抜かされた可能性もあるんですが

とりあえず 「最高記録なんてすごいじゃん!」 と

褒めておきました。



しかし、見ているだけのプール監視は

めっちゃ暑かった・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

7/20から、結が、過蓋咬合で、歯科矯正を始めました。


私自身も、過蓋咬合で

見た目は悪いし、歯石がたまりやすいし

顎関節症にもなりやすいらしいけど

ま、今更いいか~、・・・という感じで過ごしてきましたが

先日、ついに下の前歯で上顎を傷つけてしまって・・・。


歯科で 「きちんと治したければ、矯正しかないですね」

と言われてしまいました。


私は今更いいけど、結も同じような口なんだよ~!!!


・・・と一念発起(?)して、矯正歯科を受診してみました。


いろいろ検査をしてもらって

いよいよ、「ムーシールド」という

夜間だけはめるマウスピースのようなものを装着することに・・・。


初日の7/20は、スムーズに装着できて

寝付きも良かったんですが

翌日、練習のために昼間にはめてみると

「ちょっと痛い・・・」。


その日は、装着するのを諦めて、電話で予約を取って

今日、当たっていたところを削ってもらいました。


今日の夜、削ってもらったムーシールドを装着してみると

「前と全然違う!」と喜んでいたので

これで、ひとまず安心かな。


なんとか、ムーシールドだけで改善してくれれば良いんですが・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「夏休みわくわく教室」に行ってきました。


今日のテーマは、「電気のふしぎを楽しもう」。


電気保安協会のお兄さんたちが大勢来てくれて

電気についてのお話を聞いた後で

ソーラーカーを作りました。


ソーラーカーを作りながらも

電池を2個、直列につなぐのと並列につなぐのでは

プロペラの回り方がどう違うか、とか

電池の+と-を入れ替えるとどうなるか、とか

小さい実験やクイズを交えてくれて

結も 「来て 良かった~」 と言っていました。



ソーラーカーは、ちゃんとセットになっているので

お兄さんの説明通りに部品を組み立てるだけでいいんだけど

説明担当のお兄さんは、慣れているのか

どんどん進んで行ってしまうので

典型的文系人間の私には着いて行けず・・・。


って言うか、自分では、ちゃ~んと着いて行ってるつもりで

「へぇ~、ここのでっぱりが、ここに引っかかって

タイヤが動くんだねぇ」 などと

自分なりに分かったつもりで結に話していたら

「そこ、違いますよ」 と

たまたま同じテーブルになったお父さんに教えていただいたり・・・。


各テーブルについてくれた、お手伝い担当のお兄さんにも

ずいぶん助けて頂きました。


おかげさまで、ソーラーカーは無事に完成し

元気にベランダを走りました♪



三度目で結(ユウ)-ソーラーカー



しかし私、理系が苦手って自覚はあったけど

自分で思っているより、相当ヒドイのかも知れない・・・汗



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よさこい祭りの一般練習に先駆けて

6月の初めから、インストラクター候補として

振り付けや練習に参加してきましたが

今日、晴れて、正式にインストラクターに任命されました。


もちろん、Mちゃんも一緒です。


学校の授業はもちろん

ピアノのコンサートや発表会の練習もしないといけないのに

よさこいのインスト練習は、平日の18時半から20時半。

普段は20時には寝る子なので、きっと、かなりしんどかったはず・・・。


それでも、一日も練習を休まず

毎日嬉しそうに出かけて行ったので

中高生のお兄さん、お姉さんたちに囲まれて

厳しい中でも、楽しい練習だったんだろうな、と思います。


私も、定時チンで職場を出ても、自宅に着くのは17時過ぎ。

17時半に夕食を食べさせて、18時に家を出て練習場に送って・・・と

結構ハードなスケジュールで頑張ってきたので

無事にインストになってくれて、ホッとしました (^▽^;)


三度目で結(ユウ)-インストTシャツ



↑オレンジTシャツは、インストラクターのユニフォーム。

(一部加工アリ)


明日からの一般練習も、オレンジTシャツで頑張ります!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年恒例、海の日の川遊びに行ってきました。


昨年までは、家族三人で行っていたんだけど
(なぜ今まで友人たちを誘わなかったのか、逆に不思議)

今年は、ちーちーとんぼも誘って、いつもの仁淀川へ。


水鉄砲を5つ持って行って

アラフォーの大人4人と小学生1人で

本気でうち合いをしました。


川でいっぱい遊んで、フリスビーもして、

恒例のかき氷も食べて、大満足で帰宅した後

とーさんは、よさこいの練習へ・・・。


とーさん、毎日お疲れ様です!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「子どものためのコンサート」がありました。


参加できるのは、今年の1月に開かれたコンクールの受賞者だけ

・・・ということもあり

普段の発表会より大きなホールで弾かせてもらえました。


周りが上手な子ばかりなので、ちょっと心配でしたが

例のごとく、無難に弾くことができて、ひと安心 (^▽^;)


ちーちーと先生から、プレゼントもいただきました♪



次は、7/27の発表会があって、その後は、よさこい祭り。


今年の夏も忙しいけど、とりあえず、一つ終わったよ~


\(‐^▽^‐)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、結にとっては最後のまちなかよさこいになりました。


昨年の夏から踊り続けた踊りも、今日でおしまい。


来週からは、いよいよ今年の踊りの一般練習が始まります。


よさこいの振り付け練習と

ピアノのコンサートや発表会が重なって

今年の夏は、例年よりかなり忙しいけど

かーかも頑張るから、結も頑張れ!!


・・・とか言いながら、一番忙しいのは父さんなんだけどね~。


父さん、今年もなんとか夏を乗り切って下さい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。