三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日は、ピアノのコンクールでした。


コンクールに出る子って、毎日、

1時間とか2時間練習するのが普通なのかも知れないけど

結は、毎日練習はしているものの

コンクールで弾く曲も、2回弾いたら終わり(;^_^A


私も、あまりに出来がひどい時は

「もう1回!」って言うけど

別に、ピアニストを目指している訳でもないし

うるさく言っても仕方ないと思って

最近は、練習もロクに見てない・・・。


そんな状態なので、

今年も奨励賞(=参加賞)間違いなしと思っていましたが

なんと、銅賞をいただきました(*^▽^*)


レベルの低いところの話ではありますが

昨年より少し良くなったのは事実。


来年は、銀賞目指して頑張りましょう(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

結の学校でも、インフルエンザが流行りだしたようです。


昨日、PTAの一斉メールで

「インフルエンザでの欠席者が数名出ています」

という情報が入ったので、帰宅後、結に

「インフルエンザでお休みの子がいるらしいね」

と聞いてみたところ

「うん、2年2組で6人休んでる」。


隣のクラスか・・・。


学校では、対策として

全員マスク着用や、縦割り班での掃除中止など

いろいろ頑張ってくれているようですが

時間の問題かなぁあせる


とりあえず、結には

「結はインフルエンザの予防接種ができなくて

他のお友達よりかかりやすいんだから

ちゃんとマスクをして、うがいとか手洗いをしっかりするんだよ」

と教えましたが

あとできることは、免疫力アップとか?


ちなみに、私、いまだにインフルエンザ未経験。

(結は、昨年初罹患)


職場で話したら「すごい!珍しい!!」って言われたけど

そうなの???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/15は参観日でした。


「生活」の授業参観って、何をするんだろう?と思ったら

今回のテーマは 「名前の由来」。


冬休みの宿題に、名前の由来や生まれた時のエピソードを調べる

・・・というのがあったんだけど

それを各自でまとめて、全員が順番に自分の名前の由来を発表してくれました。


結は 

「結という字は 『むすぶ』 ともよみます。

ぼくは、かぞくや 友だちなど、たくさんの人におうえんしてもらったおかげで

元気に生まれてこれたので

人との結びつきを大事にしてほしいという願いをこめて

『結』 という名前をつけたそうです。」

・・・というようなことを言っていました。


みんなそれぞれ、いろんな想いがこもった名前なんだな~と

感動しつつ聞いていたのですが

子どもたちが全員 「この名前が大好きです」 とか

「いい名前をつけてもらってうれしいです」とか

「これからも自分の名前を大事にしたいです」

と言っていたのが印象的でした。


もちろん、結も自分の名前は気に入っているそうです(*^▽^*)



とーさんとかーかが何ヶ月も悩んで決めた名前ですからね。


気に入ってないなんて言われたら、泣くよねぇ・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

1/14、家族三人+いつもの友人二人で

安芸のしらす丼を食べに行きました。


○ぼが 「しらす丼が食べたい」 と言い出したからこそ

実現したツアーだったのに

いざ、お店に行ってメニューを見ると

○ぼが、ぼそっと 「土佐ジローの親子丼も美味そう」 ・・・。


「確かに美味しそうだけど、

今日はしらす丼を食べに来たんでしょうが!!」とみんなに非難され、

仕方なく(?)、○ぼも、しらす丼を食べていました。



三度目で結(ユウ)-しらす丼



しらす丼を食べた後は、なぜかダンナが 「寺に行こう」 と言い

特に大きくも、有名でもない、

おそらく檀家の人以外はめったに来ないであろう、

小ぢんまりとしたお寺にお参り。


その後は、高知に戻って、

最近、結がいたく気に入っている卓球場へ。


5人で代わる代わる対決して、1時間卓球を楽しんだ後、

結とダンナと○ぼは、サッカーボールを持って

近所の公園へ行きました。


その後も、おはじきをしたり、何やかんやと

○ぼとちーちーに遊んでもらいました。


ちーちーはともかく(?)

○ぼは、普段から運動不足なのに、

一日結の遊び相手をして、さぞかし疲れたことでしょう・・・。


二人とも、お疲れ様&いつもありがとうニコニコ




そして、昨日は参観日だったんですが

そのことについては、また後日・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長~い帰省を終え、1/6、自宅に戻りました。


実家では、私の両親と姉、妹夫婦とその娘(生後4ヶ月)と一緒に

とっても賑やかに過ごしました。


みんなで初詣に行ったり

人生ゲームをしたり

クリスマスプレゼントにもらった「アルゴ」や「漢字博士」をしたり

イトコに絵本を読んであげたり


凧揚げをしたり

三度目で結(ユウ)-凧揚げ




木にひっかかった凧を救出したり


三度目で結(ユウ)-凧救出




焼き芋をしたり


三度目で結(ユウ)-焼き芋




姉の職場にある足湯に行ったり


三度目で結(ユウ)-足湯




実家のネコと交流したり


三度目で結(ユウ)-ネコとの交流



とにかく、楽しい年末年始を過ごしました。



みんな、いっぱい遊んでくれてありがとうね~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。