三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:
イトコもできたことだし、カレンダーもいい感じだし・・・というわけで
珍しく、私の実家で年末年始を過ごすことにして
今日、結と二人で帰省しました。

早速、ばーばがクリスマス?)のプレゼントをくれました。

漢字博士No.1/奥野かるた店
¥1,890
Amazon.co.jp


漢字の部首が書かれたバラバラのカードをペアにして

漢字を作る・・・というゲームなんですが

結が一つ目に作ったのは、「田」と「丁」で「町」。


二つ目に、「こんなのあったっけ?」と作ったのは

「言」と「召」で「詔」。


偶然の産物とは言え、二年生が「詔」って・・・と

みんなで大爆笑。


ちなみに、時間を空けて、再度チャレンジした時には

「蝮」ができました。


「みことのり」に「まむし」・・・。


もうちょっと、簡単な漢字はなかったんでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、クリスマス・イブですね。

世間は盛り上がっているのでしょうか?


我が家も、朝から大盛り上りの一日を過ごしました。



まず、朝起きると、リビングのクリスマス・ツリーの下に

慌てんぼうのサンタさんが

クリスマスプレゼントを置いてくれてありました。


ポケモン ミラクルマジック20/テンヨー
¥2,940
Amazon.co.jp

第一希望の3DSではなかったけど

最近、結が手品に興味を持っていることを

サンタさんは知っていたんでしょう。



でも、今朝はみんなして寝坊したので

プレゼントをゆっくり見る暇もなく

ちーちーと一緒に、「ドラえもんの科学みらい展」へ。


「ほんやくこんにゃく」のような翻訳機とか

将来、「タケコプター」に発展するであろう、一人乗りのヘリコプターとか

透明マントとか、

面白い物がたくさんあったんだけど

大人たちが一番興奮したのは

空の紙コップなのに、手に持っていると

石や砂が入れられたり、水が注がれたりする感じを味わえる機械。


あれ、どういう仕組みなんだろうなぁ・・・。


最先端の科学って、本当にすごい!


そして、藤子不二雄先生のアイデアって、本当にすごい!!




そして、昼食の後は、4人で卓球場へ行って

お店のじーちゃんに、クリスマスプレゼントに、と買ってもらった

卓球のラケットで、みんなで対決!


1時間、めっちゃ楽しかったけど

かなり疲れました・・・。



そして、かーかにとっては

本日のメインイベントとなってしまった、電器屋さん巡り。


科学みらい展で、ついにビデオカメラが壊れてしまったんです・・・。


半年ほど前から、かなり怪しかったのを、騙し騙し使ってきたけど

なんたって、12年以上使ってるからね。

さすがのかーかも、買い替える決心がつきました。


そしてついでに、2ヶ月ほど前から怪しい音がしている洗濯機も買い替え。


ちーちーが一緒に来てくれたので、心強くて、

いつになく頑張って値切ることができて

洗濯機は、チラシ価格より18,000円も安くしてもらえました。


私にしては、上等!

ありがとうね、ちーちー。

ちーちーが洗濯機を買い替える時は、絶対ついて行くからね!



しかし、前々から考えていて、機種まで決めていたとはいえ、

ビデオカメラと洗濯機を一気に買うなんて

我ながら思い切ったもんだ。


結に 「かーか、清水の舞台から飛び降りたよ」 と話していると

ダンナは 「かーかは、飛び降りるまでの助走はめっちゃ長いのに

いざとなると、急に飛び降りるんだよ」 と言っていました。


「ちょっと車を見に行って来る~」 と出かけて

「今日中に決めたいんだけど、どっちの色がいい?」 と電話したことを

まだ根に持っている(?)らしい・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、友人たちと一緒に

クリスマスパーティー(という名の飲み会?)をしました。


一番初めに我が家に到着した○ぼが

クリスマスプレゼントをくれて

みんなが来る前に、早速三人で対戦!


アルゴ/学研
¥1,500
Amazon.co.jp

↑対象年齢は 「子どもから大人まで」 と書いてありますが

なかなか頭を使うゲームでした。



食事の後は、結が、友人たちみんなを巻き込んで

人生ゲーム!


すっごく盛り上がって、楽しそうでした(*^▽^*)


みんな、いつもありがとうね~。




年末年始は実家に帰省する予定なので

アルゴも人生ゲームも持って帰らないとね!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、「青少年のための科学の祭典」に行ってきました。


大学の教授や理系学部の学生さん、

小中高等学校の理科の先生たちが

小さい子どもにもわかりやすいよう

クイズや実験、物作りを交えて

物理や化学、電気の仕組みを教えてくれる、というもの。


物理に化学に電気・・・。


典型的な文系人間の私にとっては

学生時代、一番縁のなかった分野だけど

子どもレベルで教えてもらえると、めっちゃ面白い。


結も、ペットボトルと風船で空気砲を作ったり

スーパーボールと竹串とストローでロケットを作ったりして

とても楽しかった様子。


アンケートには 「来年も来たい」 と答えていました。


将来、科学者になれとは言わないけど

私よりは、数学や物理のできる子になってほしい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高知城で開かれている

「なごみの灯り2012」というイベントに行ってきました。



三度目で結(ユウ)-なごみの灯り



簡単に言うと、ろうそくがいっぱい灯されているだけなんだけど

めっちゃ綺麗でしたよ♪



でも、

「あのろうそく、毎日片付けるんかなぁ?」

「え~、せいぜいブルーシートをかけるくらいじゃない?」

・・・なんて、現実的なことを考えてしまう私たち・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにやってしまいました、誤食。


今日は、小学校のバザーがあって

2個入りのおにぎりを買って、一つだけ食べて

あとの1個は帰宅後に食べました。


バザーで売ってる2個入りのおにぎりなら

鮭か、梅か、おかかか、こんぶのどれかだろうって

思い込んでしまったんですね。


忙しさに紛れて、売っている人に聞くこともせず

海苔をめくって、おにぎりを割って、中身を確認することもせず

そのまま食べさせてしまいました。


私が用事をしているうちに、結がおにぎりを食べていて

「初めての味だ~。これ、何だろう?」と言うので見に行くと

もしや、いや、ほぼ間違いなく

その色は、のりたまふりかけを混ぜてある・・・。


このまま黙っていたら、もしかして・・・という期待も込めて

「何かのふりかけやね~。食べてもなんともない?」と聞くと

「なんともない」と答えたけど

そのわずか1~2分後に 「かゆくなってきた・・・。」


すぐ、頓服の抗アレルギー薬を飲ませたので

かゆみはおさまりましたが・・・。


ええ、ちゃんと確かめなかった私が悪いです。


隣で見ていたダンナも、まさか私が確かめていないとは思わず

その黄色はあやしい!とも思わなかったらしい。


最近、給食でも食べられる物が増えたので

ちょっと油断していました。


反省です・・・。


大事に至らなくて、本当に良かった。


ごめんね、結。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

門限破りというほど、大した話ではないんですが・・・。


2年生になってから、休みの日は、必ずと言ってよいほど

お友達と公園に行くようになったんですが

今まで、帰りの時間はきっちり守っていました。


でも、今日は、自宅から徒歩30秒の公園に遊びに行っただけなのに

約束の時間を5分過ぎても帰宅せず・・・。


ベランダから覗くと、楽しそうに遊んでいるのが見えるので

何かトラブルがあった訳ではなさそう。


もうしばらく様子を見ようと思い、さらに5分待ちましたが

やっぱり帰る気配なし。


たぶん、時計を見るのを忘れてるんだろうなぁ。


・・・とは思いましたが、とりあえず迎えに行き

「今日は1回目だから許すけど

今度約束の時間を過ぎたら、その次の日は公園に行かせないよ」

とクギを刺しておきました。


「最初だからってお咎めなしなんて甘い!」 とか

「それくらいで、『次は公園に行かせない』 なんて厳しすぎる」 とか

「携帯を持たせておいて、時間になったら鳴らせばいいじゃん」 とか

いろいろご意見はあるかと思いますが


時間はきっちり守るべし。

子どものうちから、自分で時計を見る習慣をつけなさい。

公園に行く程度なら、携帯は不要。

携帯があるから、待ち合わせに遅れてもいいや~、

なんて考え方は、言語道断!


・・・というのが我が家流 (というか、私流?)。



次からは、ちゃんと時間を守って下さいよ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。