三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日は授業参観でした。

科目は、英語。


今のところ、小学校で英語が必修なのは

5・6年生だけ(のはず)なんだけど

結の小学校では、1年生から週1で英語の授業があります。


今日は、いつもの教室ではなく、英語ルームでの参観で

担任の先生と英語の先生(日本人)が

二人で授業をしてくれました。


授業の始まりの時には、日直さんが前に出て

いつもなら 「○○のお勉強を始めましょう」

と号令を掛けるところを

今日は 「Let's start an English class.

Are you ready?」 と挨拶。


その後、

「Sunday Monday ・・・」
「January February・・・」

「 Spring Summer・・・」

と、単語の発音の練習をして、歌を歌ってから
「相手の気持ちに合わせる」 というテーマで

演習(?)開始。

「How are you?」 という質問に対して

「I am hot.」 とか 「I am cold.」 とか

「I am sleepy.」 とか 「I am hungry.」 とか

いくつかのパターンの返事をすると

質問をした方が、教室の後ろに置いてあるグッズの中から

うちわや毛布や飲み物等、

相手の気持ちに合う物を選んで持って行く、というもの。


授業中は、細かい説明以外は、ほとんど英語が使われていて

英語の先生はもちろん、担任の先生も、とても英語が上手で

子どもたちも、「R」の発音がなかなか達者でした。

(残念ながら、結の「R」はあまり達者ではありませんでした・・・)


英語の歌も、振り付きで楽しそうに歌っていて

こんなに楽しそうにできるんだったら

Mちゃんと一緒に英語を習わせてあげたいなぁ。

(現実には無理だけど)

・・・と思っていたら、Mちゃんママが

「学校の英語は楽しいみたいで

家でもいろいろ話すんだけど

英語教室の話は一切しないんだよね~。

月謝払って習わせてる意味、あるのかなぁ」

と・・・あせる



授業参観のあとは、学年懇談会だったんだけど

40人以上いるはずなのに、参加者はたったの8人・・・。


来月行われるバザーも、お手伝いする人が少なくて

一人あたりの割り当て時間が長くなる

(役員さんは休憩なし)みたいだし

それぞれ事情があるのはわかるけど

なんだかなぁ・・・、と思ったことでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先月の終わりくらいから、九九の勉強が始まりました。


地域性もあるのかどうかわからないけど

私が覚えているのと違う言い方もあります。


そして、九九を覚え始めると、疑問もわいてくるようで

いろいろ質問されます。


「どうして1×1とか2×1は 『が』 がつくのに

3×4はつかないの?」 

という質問には

「答えが10より大きくなると 『が』 がつかなくなるんだよ」

と即答できましたが

「8×8は 『はっぱ』 で、8×9は 『はっく』 で、

6×9も 『ろっく』 なのに、

6×8はどうして 『ろっぱ』 じゃなくて 『ろくは』 なの?」

という質問は、いくら考えても答えがわかりません。


誰か、教えて下さい・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の日曜日、結と二人で、

伯母の家にゆず取りに行ってきました。


昨年は、音楽会の代休を利用して、家族三人で行きましたが

今年は休みを合わせることができず、

残念ながら、父さんは不参加。


車で片道2時間以上かかる (クネクネ山道もあり) ので、

「二人で大丈夫なの?」 と伯母に心配されましたが

むしろ、山道の方が得意ですv(^-^)v


(三人で行っても、常時私が運転手です)




↓お天気も良かったし、ゆず畑から見る景色も最高♪


三度目で結(ユウ)-ゆず畑からの景色




↓出発する前から、

「ゆずもいいけど、どんぐりを ひろいたい」  と言っていた結ですが

実際に行ってみると、どんぐりよりも、茶の実取りに夢中。



三度目で結(ユウ)-茶の木



三度目で結(ユウ)-茶の実


↑アップで見ると、こんな風に実がなっています。

伯父の話では、勝手に生えてくるらしい。


うちのベランダでも、育つかな?




↓もちろん、ゆず取りのお手伝いもしましたよ。



三度目で結(ユウ)-お手伝い①



三度目で結(ユウ)-お手伝い②


↑ゆずを取ったり、棘を切ったりするだけではなく

取ったゆずを軽トラックまで運ぶのも、

自分から進んで手伝っていました(*^▽^*)




伯母は 「結、いつまで来てくれるかなぁ」 と心配していましたが

茶の実取りにあんなに夢中になれるんだから

少なくとも、来年はまだ大丈夫なんじゃない???



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、遠足でした。


私が子どもの時は、春は徒歩、秋はバス遠足で

学年ごとで行き先が違っていたけど

結の小学校では、遠足は年1回だけで

全校そろって、バスで出かけます。


今年は、春野運動公園に行って

縦割り班で、ウォークラリーをしたそうです。



ウォークラリーでは、事前に

「○○先生を笑わせる」 という任務があることがわかっていたので

数日前から 「何か おもしろいこと ないかなぁ」 と

一生懸命考えていました。


とーさんに相談すると、即答で

「みんなで 『ぷぅアップ ぷぅアップ』 を連呼したら、大人は絶対笑う!」

と言っていましたが、

結の心には響かなかったらしく、あっさりスルー。


とーさんは、「絶対笑うのに・・・」 と、少し悲しそうでした。


結に聞いてみると、結局、みんなで

トトロの 「♪さんぽ」 の替え歌を歌って

先生も最後にちょっと笑ったらしいです。



心配していたおやつ交換も

ちゃんと自分で食べられる物と食べられない物を判断して

(基準は食べたことがあるかどうか)

ダメな物を食べて痒くなることもなく

かと言って、交換できなかったこともなく

楽しんで帰ってきました。




そして今日は、「子ども祭り」 でよさこい踊り。


正直、イベントのたびによさこいって言うのも

ワンパターンだなぁ、と思ったりもしますが

ステージ踊りを4回分

ひいばあちゃんにもゆっくり見てもらうことができたので

良かったんじゃないかな。


本番のよさこいは前へ前へ進みながら踊るので

ひいばあちゃんは、いつも、ほんの一部分しか見れないからね(^▽^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。