三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

よさこいの練習が始まって、早や一週間が経ちました。


昨年は、Mちゃんと一緒に

児童クラブからじーちゃんのお店に行き

お店でひと休みしてから

とーさんに練習場に連れて行ってもらっていました。


が、今年は、Mちゃんママとも相談して

結やMちゃんの意向も聞いた上で

児童クラブから一旦自宅に帰り

一人でピアノの練習やおやつを済ませ

戸締りをして、自転車でMちゃんを誘いに行き

二人で練習場まで行くことに・・・。


初日は、夕方、とーさんが家にいたので

送り出しをしてくれましたが

二日目からは、おやつ、ピアノの練習、水筒の準備、戸締り、と

全部一人で頑張っています。


1回だけ、小さなトラブルがあって

Mちゃんの携帯電話から

私の携帯に電話がかかってきたことがあったけど

それ以外は、すこぶる順調。


今日は日曜なので、私が一緒に付いて行くこともできたんだけど

結もMちゃんも 「二人でだいじょうぶ」 と言うので

親は、練習が終わる頃に迎えに行くだけにしました。


Mちゃんママと二人、

最初は心配したけど、やらせてみると、案外できるもんだね~、

・・・と喜んでいます(*^▽^*)



しかし、今まで、小学生に携帯なんて必要ないと思ってたけど

こうなってくると、ちょっと考えちゃうなぁ・・・。


よさこいの練習場は、じーちゃんちのすぐ近くなので

結には 「今度からは、電話が必要な時は

じーちゃんのお店に行きなさい」 と言って

結の手から、Mちゃんママに電話代を渡させたけど

じゃあ、練習場までの道中で何かあったらどうするの?って話だよね。

公衆電話なんて、いまや、めったに見かけないし・・・。


8月から、キッズケータイのキャンペーンも始まるみたいだし

この際、契約して、必要時だけ持たせるか?という気持ちと

いやいや、まだ持たせなくてもいいでしょ、という気持ちの間で

ちょっと揺れ動いております。




ちなみに、キッズケータイって

登録できる番号が10件しかなくて

登録していない番号からは

かけてくることもできないんだってね。


番号を登録する時の名前も、自由には編集できなくて

「おかあさん」とか「おじいちゃん」とか

決まった名前での登録になってしまうらしく

Mちゃんのキッズケータイには

私の番号は 「おねえさん」 で登録されているそうです。


Mちゃんママ、ナイスチョイスです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、ピアノの発表会がありました。


今年の曲は 「ささぶねの航海」。


ペダルを使うのは初めてなので

どうかな~?と思っていましたが

ペダルでは、そんなに苦労せず

譜面通り、無難に弾けるようになるまでは

案外早かったです。


が、その後の、

強弱とか、盛り上がりとか、

そういった面が、ほとんど進歩なし・・・。


本っ当に、私の子だなぁ、としみじみ思ったことでした。




そして、昨日の本番では

一番の盛り上がりの部分で、見事にミスタッチが一つ・・・。


初めて曲を聴いたばーばは

「全然気づかなかった」と言っていましたが

結構派手にやっちゃいました (^▽^;)


最後まで何事もなかったように弾き続けたのが

良かったのか、悪かったのか・・・。



とにもかくにも、夏の行事の一つ目が無事に終わって

ホッとしました。



これからは、よさこいの方に重点を置いて頑張らないとね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のアレルギーネタです。


冬休みに牛乳のテストをして、とりあえずOKが出て以来

週1ペースで牛乳やヨーグルトを摂取していますが

かゆくなったり、ブツブツが出たりはないものの

たまに、目の周りがガサガサしているような・・・。


アレルギー反応のような、ただのあせものような感じなので

とりあえず様子見、ということにしています。


みんなと同じ給食のパンが食べられるようになって

本人が喜んでるしね・・・。

多少のことはね・・・。




そして今日、卵のテストをしました。


牛乳がとりあえずOKになって、先生も気が大きくなったのか

いきなり親指の先くらいの炒り卵にチャレンジ。


結は 「おいしい」 と言って食べていましたが

5分ほどで 「のどが かゆい・・・」。


即刻終了となりました(^▽^;)



ま、今の状態で、卵も解除しちゃうと

反応があった時に、どっちが原因かわかりにくいから

これで良かったことにしましょう。


テストが早く終わったおかげで

よさこいの練習にも、余裕で間に合ったしねv(^-^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりに家族三人のお休みが合ったので

毎年恒例、海の日の川遊びに行ってきました。


川遊びと言いながらも、まずは

先日父さんに買ってもらったフリスビーを。



三度目で結(ユウ)-フリスビー



↑父さんは木の陰に隠れてしまっているし

フリスビーは見えにくいしで

何をやっているのかわからないと思いますが・・・(^▽^;)


フリスビーの後は、川で泳げるかな?と思って

一応、水着や浮き輪も持って行ったんだけど

連日の雨で、川の水量がかなり増えていて

泳ぐのは断念・・・。



三度目で結(ユウ)-川遊び


流れの緩いところで泳いでいる人も大勢いましたが

私たちは、足を浸けるだけにしておきました。


それでも、かなり気持ち良かったよ(*^▽^*)



最近、父さんはよさこいの練習で忙しいので

久しぶりに父さんとゆっくり遊べて、結も楽しかったみたい。


いっぱい遊んだおかげで、寝つきも良かったです(^ ^)v

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、Yちゃん、Mちゃんと一緒に土曜夜市に行きました。

正確に言うと、最初は

Yちゃんの妹ちゃんと、Mちゃんの弟くんも一緒だったんですが

妹ちゃんは、自分のお友達の方に行ってしまい

弟くんは、お腹が痛くなって先に帰ってしまったので

結局、同級生三人で夜市をまわることに・・・。


みんなそれぞれお小遣いやお楽しみ券を持って

「ゲームは5回まで。かき氷は別会計で買ってもらえる」

・・・というルールを守り

三人で相談しながら、くじ引きやじゃんけんゲームを楽しみました。


土曜夜市は、100円で1ゲームできるので

すっごく助かる(*^▽^*)


三度目で結(ユウ)-金魚すくい



↑写真は、先週の金魚すくいです。


1匹もすくえなかったけど、4匹プレゼントしてもらって

一週間、1匹も脱落(?)することなく

元気に泳いでいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある子ども絵画コンクールに応募したら

ホワイトボードをプレゼントにもらいました。


帰宅後、早速ホワイトボードに書いていたのは

「今日のこんだて」 と 「今日のコンディション」。



三度目で結(ユウ)-ホワイトボード


コンディションも、まあまあのようですね(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、小学校1・2年生向けの

「赤ちゃんはどこからくるの」というお話を聞きに行ってきました。


講師は、高知では指折りの大病院の助産師さんで

「みんなのお父さんとお母さんは

今はどうかは知らないけど、7~8年前はラブラブで

お父さんがお母さんに赤ちゃんの素をプレゼントして

最初は鉛筆の先で書いた点くらいの大きさだった赤ちゃんが

赤ちゃんはお母さんのおなかにあるお部屋で大きくなって

赤ちゃん専用の穴から産まれてくる」というお話でした。


赤ちゃん専用の穴は、おしっこが出る穴とうんちが出る穴の間にある、

ということも、きちんと教えてくれたし

みんなが産まれたとき、お母さんがどんなに頑張ったか、

お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんがどんなに嬉しかったか、

だから、自分の命も、友達の命も大切にしないといけない、

ということも話してくれました。


結は、自分が帝王切開で産まれたせいか

「赤ちゃんは お母さんのおなかを切って うまれる」

と思っているので

今日の話をどう受け止めたかわからないけど

助産師さんの寸劇で産まれた赤ちゃんの人形を

みんなと同じように、大事そうに抱っこしていました。


人形の赤ちゃんを抱っこした感想を聞くと

「おもかった~」と言っていましたが

あの赤ちゃんは、3kgだよ、

結は、3.8kg超えてたんだよ、と言うと

「ええぇ~???」と驚いていました。


結が産まれた時の話も

改めて、ゆっくり話してあげないといけないなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。