三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、わんぱーくこうちで開催された

カブトムシの飼育教室に行ってきました。


帰りにプレゼントされたのは、かなり大きな幼虫で

結は最初 「さわれない~」 と言っていたけれど

最後には、なんとか飼育用のビンに入れることができました。



三度目で結(ユウ)-幼虫

ビンに入れた途端、結構速いスピードで土の中にもぐったので

びっくり。


カブトムシの幼虫って、案外素早く動けるんだなぁ・・・。



飼育教室の後、アニマルランドを見てまわったんだけど

あまりの暑さに、今シーズン初のかき氷を食べました。

三度目で結(ユウ)-かき氷



ついこの間まで、寒い寒いって騒いでたような気がするのに

もうすっかり夏の気配です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3月半ばの出来事だったと思うんですが

結が、 「ころんじゃった~」 と言って

5日で3本、ズボンを破いてきたことがありました。


1本は、今シーズンでサイズアウトしそうな冬物だったので

これを機に捨てよう、となったんですが

あとの2本は、サイズ的には、まだまだ十分着れるもの・・・。


とりあえず、限界まで履かせようと思っていたら

2本目が、数日後に限界到達。


最後の3本目は、なんやかんや長持ちしていて

いまだ現役・・・。


周りから見たら、かわいそうな子に見えるのかなぁ、とか

貧乏くさいかなぁ、と思いながらも

本人が嫌がらないので、ついついそのままにしていたら

3人くらいの人に

「うちの子が、結くんがおしゃれなの履いてるって言ってたよラブラブ」と

褒めてもらいました。



三度目で結(ユウ)-ダメージジーンズ


そうか、破れたズボンでも

見ようによってはおしゃれになるのか・・・。


これからも、上手に破いてほしいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ダンナの実家にお泊りに来ていた

徳島のひいばあちゃん(ダンナの母の母)を

じーちゃんとばーばも一緒に、みんなで車で送って行きました。


慣れない車に戸惑うひいばあちゃんのために

結は、シートベルトを締めてあげたり、スライドドアを開けてあげたり

ガイドさんとして、忙しく働きました。




今度、学校では、2年生が1年生を連れて

校内を案内してあげるそうで

その時も、ガイドさんとして

図書室の説明をする係に立候補したらしく

大真面目に、説明の台詞(?)の練習をしていました。



ガイドさん、張り切ってますね~(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場の人に誘われて、親子で、トランポリン教室の体験に行ってきました。


結は、もちろんトランポリンは初めてだし

私も、ず~~~っと昔、

どこかの遊園地で遊んだことがあるような気もするけど・・・

という程度で、もちろん、ほとんど初体験。


今日は初めてだったので、普通に立って跳んだり、長座位で跳んだり

立つと長座位を繰り返したりするので精一杯でした。


思っていた以上に、太ももとか、ふくらはぎとか、お腹とか

いろんなところの筋肉を使ったので、明日は、確実に筋肉痛・・・。


でも、結も楽しかったみたいで、「また いきたい」 と言うので

これから、行ける範囲でお世話になることにしました。


月謝制ではなく、行った時に、その都度お金を払うシステムなので

とってもありがたいです(*^▽^*)


私の運動不足も、これで解消されるはず・・・。


ここ2ヶ月くらいで増えちゃった体重4kg、どれくらいで戻るかな~???

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、授業参観がありました。


教室の後ろの壁に

子どもたちが書いた自己紹介が掲示されていて

「すきなたべもの」 とか 「すきなばしょ」 とか 

いろいろ書いてあるんだけど

「じぶんの よいところ」 には

「字がじょうずにかける」 とか 「うたが うまい」 とか書いてありました。

2年生って、まだまだかわいいよね~。


ちなみに、結の 「すきなばしょ」 は 「ゲームセンター」。


本人は、「いったこと ないんだけど かいたんだ~」 と

なぜかテレながら報告していました。



参観の後、学年懇談会があり

「うちの子はこんな子です、という内容も含めて

自己紹介をして下さい」ということになったんだけど

大多数のお母さん(私も含め)が

「うちの子はわりとおとなしくて・・・。

もっと、自己主張ができるようになってほしい」

という内容のことを言ったので、びっくり。


私から見たら、「お宅のお子さんは絶対大丈夫でしょ~」

・・・と思うようなお子さんのお母さんも、そう言っていたので

案外、うちも、親が思っているよりも

学校ではハキハキしているのかなぁ、とも思ったり。


担任の先生も、元気でかわいらしい感じの先生だったし

2年生も、楽しい学校生活になるといいな~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、友人たちと一緒に、さぬきうどんを食べに行ってきました。


時々集まって遊んでいる友人たちだけど

いつも誰か一人が欠けたりして、

総勢9人でお出かけするのは、今回が初めて。


結も、朝からハイテンションでした。


午前中にうどん店を2軒ハシゴした後、

腹ごなしに、琴弾公園へ。


展望台からは、「銭形を見た者はお金に不自由しない」

という言い伝えがあるという、「銭形砂絵」がきれいに見えました。


三度目で結(ユウ)-展望台



↓アップで見ると、こんな感じ。



三度目で結(ユウ)-銭形砂絵


展望台から見た時に、きれいな円に見えるよう

縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの

楕円形をしているそうです。



公園のすぐ隣は、海。

お天気も良かったので、すっごくきれいでした。



三度目で結(ユウ)-海



午後、もう1軒うどんを食べに行く予定だったんですが

公園で長居しすぎたためか、完売の店ばかり・・・。


残念でしたが、それなりにお腹も満足していたので

とりあえず高知に帰って、友人宅でしばらくダラダラ過ごした後

みんなで焼肉を食べに行きました。


今日は、朝から食べてばっかり。


明日からは、ちょっとは運動しないとね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、2年生になりました。


以前から 「1年のときは 1くみだったから

2年は 2くみになりたいなぁ」 と言っていましたが

希望は叶わず、2年1組になったみたい(^▽^;)


残念ながら、児童クラブで一番仲良しのHくんとは

今年も別のクラスですが

保育園から一緒のMちゃんやAちゃんとは

同じクラスになりました。


そもそも、2クラスしかないので、

クラスがえをしても、ほとんどは知っているお友達なんだけどね・・・。




始業式の後は、入学式があり

2年生は、入学式で鍵盤ハーモニカを演奏して

新入生を歓迎したそう。


同じマンションに、1年生になった男の子がいるんだけど

その子のお母さんが

 「結くんに手を振ったら、下の方で、小さく振り返してくれたよ~」

と言っていました。

結いわく 「ぶたいの上にいるときは 上のほうで 手をふったら ダメなんだよ」

・・・とのこと。


相変わらず、真面目だなぁ・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は友人夫妻と一緒に、その前は家族三人で、

近所にお花見に行きました。

夜だったので、少し寒かったけど

徒歩1分のところにお花見名所があるので

便利です。


結も、とても楽しかったみたいで

しゃっくりをしながら、ケタケタ笑っていました。



お弁当を作って持って行ったんだけど

大人4人、小学生1人というメンバーで

おにぎり5合分、焼きそば4人前に、

おかずを何品か作ったら、かなり余ってしまいました。


しまった、計算を誤ったか・・・。




三度目で結(ユウ)-桜




↑コレは、朝、通勤途中に携帯電話のカメラで撮ったもの。


携帯でも、キレイに撮れるもんだな~。





ちなみに、今、日曜の午後2時なんですが

結が友達と公園に遊びに行ってしまったので

家には私一人・・・。


児童クラブのお友達と遊ぶ約束をしてきたんだけど

結が、私抜きで友達と遊びに行くのは初めてなので

なんとなく心配で、さっき、買い物帰りに公園の横を通ってみたら

ブランコで仲良く遊んでいました。


こうやって、だんだん手を離れて行くんだろうな~。


こういう時って、もっと寂しいだろうと思ってたけど

自由時間ができてラッキー♪って感じなので

自分でも安心しました(^▽^;)


夕方まで、ゆっくり遊んで来ておくれ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になってしまいました。


3/29から4/2は、結と二人で実家に帰省していました。


年度末から年度初めにかけての忙しい時期に

4.5連休を取れるなんて、なんて素晴らしい職場なんでしょう。



それはさておき。



3/30は、ばーばと三人で「関西サイクルスポーツセンター」に行きました。

小学生の頃以来、久しぶりに行ってみると

知らない間に遊園地みたいになっていて、びっくり。


でも、変り種自転車広場に行ってみると

当時の私にとってはすっごく斬新だった、

タイヤが四角い自転車も健在で

結も、いろんな自転車に乗って楽しみました。



三度目で結(ユウ)-変わり種自転車1


三度目で結(ユウ)-変わり種自転車3

三度目で結(ユウ)-変わり種自転車2




↓ばーばも、結構楽しんでいたみたいですよ(*^▽^*)



三度目で結(ユウ)-頑張るばーば




翌日は、妹のダンナ様にも手伝ってもらって、シカ作り。



三度目で結(ユウ)-シカ設計図


↑じーちゃんが描いた設計図を元にして

結が作る・・・はずだったんですが



三度目で結(ユウ)-シカ製作中


↑予想通り、ほとんどじーちゃんが作ってるし・・・。



↓完成品がコチラ。


三度目で結(ユウ)-シカ完成品


胴体の部分を少し改良したので、

妹たちが知っているシカと、ちょっと違っています。



帰省中は、おはじきやらゲームやら

妹のダンナさんにいっぱい遊んでもらって

人見知りの結も、すっかり懐いてしまいました。


父にこき使われ、結の遊び相手もさせられて

さぞかし疲れたことでしょう・・・。


ありがとうね、○○○キさん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。