三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

2/23、授業参観で 「昔あそび」 をしました。


授業参観と言うより、親も一緒に参加して

昔あそびを楽しみましょう!というもの。


おはじきとか、ゴムとびとか、めんことか

いろいろなコーナーを親たちが分担したんだけど

私は、福笑いを担当。


本当は、竹とんぼを担当する予定だったんだけど

あいにくのお天気で、運動場が使えず

人数の少なかった、福笑いをお手伝いしました。



子どもたちは、4~5人のグループで

あちこちのコーナーを回るんだけど

福笑いって、性格が出るよね~。


すっごく適当に、ホイホイホイッと置く子もいれば

手で何度も触って確認する子もいるし

別の子がやってるのを、横から直しちゃう子もいて

それはそれは、大騒ぎでした。


結も、私がいることでテンションが上がったのか

お友達がやってるのを見ながら

「なにそれ~!!ヘンなかお!!!」 と

ギャ-ギャーうるさいこと。


「うちの子、こんなにうるさかったんだ・・・」と思わずつぶやいたら

「結くん、テンション上がってるね。いつもの印象と違うね~」と

Rちゃんママに笑われました。



後で聞いてみたら、結は、ゴムとびが一番楽しくて

一通り回って、時間が余ったので

もう一度行ったらしいです。


ゴムとびって、私たちの世代では

女の子は結構やってたみたいだけど

私、あんまりやったことないなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、結が賞状を2枚もらって帰ってきました。


1枚は、夏休みの自由研究 「こうちの かえる」 が

何かしらの賞をもらった、というもの。


2枚目は、学校で描いたカタツムリの絵が

何かしらの賞をもらった、というもの。



三度目で結(ユウ)-カタツムリ


↑あじさい部分は、折り紙です。



たぶん、そんなに大した賞ではないんだけど

実家の両親に電話で報告させたところ

父が 「額を買ってあげるから、飾っておけ」 などと言い出しました。



気持ちはとっても有難いけど、どこに飾ろう・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、BLACK BOTTOM BRASS BANDの

コンサートに行ってきました。


トランペット、トロンボーン、サックス2本、

スーザフォン、スネアドラム、ベースドラム・・・の7人編成。


演奏はもちろん、観客を乗せるのもすっごく上手で

最後はオールスタンディング。


とっても楽しいコンサートでした。


私的には、トロンボーンのYASSYさんが一番良かったけど

結は 「トランペットが かっこいい」 と言っていました。



トランペット、なぜか我が家にも一本あるんだよね~。

とーさんに教えてもらうかい???



ホルン吹きにトランペットを習って

ちゃんと吹けるようになるのか知らないけど・・・(^▽^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「脳トレ」で有名な川島隆太教授の講演会に行ってきました。




眠りに落ちて、最初に来る深い眠りで成長ホルモンが分泌される。


しかも、22時頃からの時間限定。


睡眠時間は7時間から8時間半が理想的。


レム睡眠の間に、その日に学習したことを整理して記憶する。


睡眠時間が短いと、せっかく勉強したことも記憶に残らない。


朝ごはんは、主食だけでは食べたことにならない。


パン食より米食が良い。




・・・などなど、いろんなお話をして下さいました。


結局は、「早寝、早起き、朝ごはん」 だそうですよ、皆さん。




確かに、姉(うちの姉妹の中ではずば抜けて勉強ができる)は

良く寝てるなぁ~、と思いながら聴いていました。



身近に実例があると、納得もしやすいわ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで、結婚10周年を迎えました。



結は、朝、「ちょっと あたまが いたい」 と言っていましたが

学校に行き、やけに元気になって帰宅。



私は、朝から悪寒がして、帰宅後、熱を計ると37.4℃。


もともと、熱には強く

「ちょっと熱っぽいな~」と思って計ると38.5℃・・・というタイプなので

普段なら、37℃台の発熱には気づきもしないはずなんですが

今日の悪寒はひどかったな~。


でも、お風呂に入ったら治りました。



10周年、バタバタで終わっちゃったな~、と思っていたら

夜、ダンナが帰宅して、珍しくプレゼントなんぞをくれました。


デジタルフォトフレームに

結が赤ちゃんの頃からの写真が、とにかくいっぱい入っていて

一通り見るのに、かなり時間がかかりました。


赤ちゃんの頃の写真を見ていると

「かわいいな~。もう一度、赤ちゃんから子育てしたいな~」

とか思っちゃうけど

きっと、何人育てても、そう思う時があるんだろうな。



とにもかくにも、皆様のおかげで、

無事に10周年を迎えることができました。


感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、ダンナが遅番だったので、朝はダンナに任せて

私は2時間だけ出勤して、早退して、ダンナと交代。


今日は、ダンナに同伴出勤(?)してもらって

結は、店の上階で寝てたらしいけど

あまり具合が良くないみたい、と連絡があり

私も1時間早退。


月曜も休んだし、今週は、ほとんど働いてません。



各自、期日までに自分の担当分を終わらせれば良い、という仕事だし

上司や同僚もママさんが多くて、理解があるから

こんな勝手も許されます。


仕事が終わるかどうか、不安はあるけど

とりあえず、ありがたいことです・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/4(土)、硬筆から帰るときに

「あたまが いたい・・・」と言いながら帰宅し

その後、37.3℃の熱で、2回嘔吐。


2/5(日)、熱は最高で38.6℃まで上がり

1回嘔吐。


「インフルエンザの予防接種を受けてたけど40℃出た」

・・・という話を二人くらいから聞いていたので

「うちはインフルエンザじゃないよね~」と思いながら、

今朝受診したら、インフルエンザB型と診断されました(涙)


昨日は、ほとんど一日中ぐったりしていたけど

今日で3日目だし、リレンザが効いたのか

少し元気も出てきて

夕方には、図書館で借りた本を読んだり

クロスワードパズルをしたり。

夕食も、それなりに食べました。


とは言え、あと二日は学校をお休みしないといけません。


インフルエンザって、厄介だなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 「鬼の日」。


保育園に来た鬼の印象がよほど強かったらしく

数日前から 「小がっこうには おには こないよね?」

・・・と、何度も繰り返し、今日の時間割をチェックして

「もし おにがくるとしたら 生かつの じかんだとおもうけど

きょうは 生かつがないから 大じょうぶ」

・・・と言いながら、家を出て行きました。


昨年から、全く成長してないし・・・(笑)

(ちなみに、昨年の記事はコチラ


帰宅後、すぐに 「やっぱり 小がっこうには おには こなかった!」

と嬉しそうに報告していました。


保育園の鬼、よっぽど怖かったんだね・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、体育の授業や休み時間に、縄跳びを頑張っているようです。


先々週だったか、その前だったか

公園で結の縄跳びを見せてもらった時は

びっくりするくらい下手だったけど

毎日頑張った結果、ちょっとだけ二重跳びができるようになったらしい。


今度の休みに、見せてもらおうかな♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。