三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

最近、「イクジイ(育爺)」 が急増しているそうですね。


テレビでは、若いお父さんたちに混じって

沐浴の練習をしているシニア男性が大勢映っていました。


自分の子どもの時は、仕事仕事で育児には無関心だったので

その罪滅ぼしに、孫の世話を・・・

という気持ちの方もいらっしゃるようです。


自分の孫の面倒を見るだけでなく

ファミリーサポートセンターに登録して

よその子を預かっている

シニア世代の男性もいらっしゃるとか・・・。



うちも、イクジイにはとってもお世話になっていて

結をダンナの実家で預かってもらう時は

ばーばではなく、じーちゃんに都合を聞きますが

これからの子育てを支えるのは、イクジイらしいですよ!!



そういえば、実家の父も

「お前たち(娘たち)には悪いけど、孫はホンマにかわいいなぁ」と

堂々と言っていましたね。

面倒を見てくれるかどうかは、また別の話ですが・・・(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

仕事を終えて、さぁ、帰ろうか~、という時間になって

児童クラブから電話がかかってきました。


学校でもインフルエンザが流行っているし

先日、習い事の送迎で一緒に車に乗ったお友達が

インフルエンザを発症したと聞いていたので

てっきり、熱でも出たのかと思いきや

「お友達と遊んでいて、お友達の足が目に当たってしまって・・・。

受診するべきかどうか、私たちでは判断できないものですから

お母さんに見ていただいて・・・。」

・・・とのこと。


視力も心配だし、後から何かあっても困るから

大したことがなさそうでも、一応受診した方がいいんだろうなぁ~

・・・とか考えながら自転車を走らせ

帰宅途中に児童クラブに寄ってみると

まぶたや目頭が切れて、目の周りにはあざが複数できていて

「迷わず受診しま~す!!」 っていう状態。


すぐに眼科に行き、調べてもらったところ

怪我をしているのは外側だけで、目の中に傷はないとのこと。


「ばい菌が入ってはいけないので、今日はお風呂はなし。

明日も、外遊びはやめて下さいね。

明日、もう一度消毒しに来て下さい」 とのことで

目薬をもらって帰宅しました。



事故(?)の相手はクラスメイトで、

どういう状況なのか、イマイチわからないんだけど

結がグラウンドで寝転がっていて、起き上がろうとしたところに

ちょうどその子が歩いてきて、足が当たってしまった、ということらしい。


「足が当たってしまった」 という割には、結構派手に切れてるなぁ(^_^;)

と思っていたところに、その子のお母さんから電話がかかってきて

「本当にごめんなさい!これからお詫びに伺います!!」と

おっしゃって下さったんだけど

わざと蹴ったわけではないし、児童クラブでちゃんと謝ってくれたそうですし、

わざわざ来ていただくほどのことはないので・・・とお断りしました。


お母さんが 「きつく叱っておきますので・・・」 とおっしゃったので

あんまり叱らないであげて下さいね~、と電話を切ったものの

謝りに来ていただいた方が、向こうの気も済んだのかなぁ、と後で思ったり。




保育園の時も、お友達に引っかかれたとかで、怪我をしたことがあって

先生が 「私がちゃんと見ていなかったので・・・」 とすごく謝ってくれるんだけど

相手の親御さんには、何も知らせていない様子だったのね。


親からも謝罪してほしい、とかいうわけではなく

もし自分の子がお友達に怪我をさせてしまったとしたら

お詫びもしたいし、絶対教えてほしい、と私は思うんだけど

それが、園の方針だったのかなぁ?




今回は、児童クラブの先生が、向こうのお母さんにも連絡をしてくれていて

お互いに 「これからも仲良くして下さいね」 という話ができたので

良かったです。


そうでなかったら、「○○ちゃん、気にしてないかなぁ?」とか

なんとなくこっちも気を遣っちゃうもんねぇ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ピアノのコンクールがありました。


8月の終わりだったか、9月の初めだったか

「コンクールの曲、これはどうですか?」と

初めて先生に楽譜を見せてもらった時は

「先生、弾ける気がしないんですが・・・」と

思わず言ってしまいましたが

案外、譜読みはスムーズに進み

残された課題は、気持ちを込めて弾くこと。


私が言うのもなんですが

本当に淡々としてるんだよねぇ、結のピアノ。

誰に似たんだか・・・、って、間違いなく私か。



今日の本番も、大きなミスもなく、無難に弾けましたが

結果は 「奨励賞」 (いわゆる参加賞)。


まぁ、そうだろうなぁ。

みんな、すっごく上手だったもん。


申し込みさえすれば、誰でも出れる予選会なのに

「コンクール」と名がつくと、こんなにハイレベルになるんだなぁ、と

本当にびっくりしました。

結も、自分なりに感じるところがあったらしく

「大きい音と小さい音が はっきりわかるように

ひけるようにならないといけない」

・・・と言っていました。


次の目標は、3月に受験予定のグレードテスト。


2月でも受けられるって言ってもらったけど

あまり無理はさせたくないので

マイペースにやっていくことにしました。


これからは、感情豊かなピアノを目指そうね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、学校で 「冬休みカルタ」 を作ったそうです。

一人一つずつ、冬休みの思い出をカルタにしたんだって。


「結は何のカルタにしたの?」 と尋ねると

「じどうクラブのこと」。


サーカスにも行ったし、初詣にも行ったし

温泉にも行ったのに、児童クラブ???


「サーカスやおんせんは むずかしかったから・・・」

と言っていましたが、それにしたって、ねぇ・・・ (-"-;A 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬休み最後の今日、とーさんもお休みだったので

友人二人も誘って、四万十、久礼方面に

日帰り旅行に行ってきました。



まず立ち寄ったのは、海洋堂ホビー館四万十。


昨年の夏にオープンしたばかりの

フィギュアの館(?)です。



三度目で結(ユウ)-海洋堂ホビー館


↑写真は外観ですが、中にはフィギュアや食玩がたくさん!

マニアには、たまらないんだろうなぁ~。



三度目で結(ユウ)-カマキリ


↑外には、大きなカマキリもいて

写真はここにはアップしませんが

食べられそうになった人もいました(笑)




次に行ったのは、中土佐町久礼の大正町市場。



三度目で結(ユウ)-大正町市場



久礼丼(予約制)というのがあって

ご飯&お味噌汁券1枚と、おかず券(?)5枚で

市場内のお店で、お刺身や干物等、好きなおかずを買って

自分流に食べられるんです。



三度目で結(ユウ)-久礼丼


↑これは、誰の久礼丼だろう・・・。


いろいろ買って、みんなで分け分けしたので

わからなくなっちゃいました (^▽^;)


お刺身も干物もおじゃこも、すっごくおいしかった~!!!



久礼丼でお腹がいっぱいになった後は

海辺を散歩して、少しお腹をこなしてから

黒潮本陣で入浴。


海を見ながらのんびりお風呂に入って、くつろいだ~。




明日から、学校&仕事だけど

みんな、今日でかなり充電できたはず・・・。


頑張ろう!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「親子手話・点字教室」に参加してきました。


手話教室に参加していた子どもは

1年生3人と、4年生と5年生が一人ずつ。


手話の講師の先生は

「もっと小さい子が来るのを想定してた」

というようなことをおっしゃっていましたが

それにしては、内容が・・・汗


最初に、「こんにちは」とか「ありがとう」とか

簡単な挨拶を教えてもらった後

絵を見て、その内容を他の人に身振り手振りで伝える、

というのをやったんだけど

「スイカ」や「ケーキ」はともかく

「救急車」や「桃太郎」は難しいと思いますよ、先生あせる


結局、子どもは絵を見せられても「わからない」という子が多く

親がジェスチャーをして、子どもがそれを当てる、という形に。


ちなみに、私に与えられたお題は「お風呂」だったので、

楽勝でした音譜




手話教室の後は、点字教室。

ジュースには点字がついていないけど

ビールには「おさけ」と点字で書かれてある、

なんてことを学んだ後は

点字での名刺作り。


結は、自分の名刺と私の名刺を作ってくれました。




今日のことをきっかけに

手話や点字に興味を持つ、とまではいかなくても

耳や目が不自由な人のことを

少しでも考えてくれるようになればいいなぁ・・・ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの名づけ情報の記事によると、

ここ5年くらいの期間で、「結」 という字が人気急上昇だとか。


2006年では、使用頻度が50位だったのに

2011年では、18位まで上昇しているらしい。


結は2004年生まれだから、流行を先取りしたってことやね(^ ^)v

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お留守番というほどのことはないんですが

今日、私より少し先に、結が帰宅しました。


「買い物があるから、ちょっと遅くなるかも。

先におうちに入っててね」 と予告してあったので

私が帰ると、ちゃんと中から玄関の鍵をかけて

ピアノの練習をしていました。


私が帰ったときは

「おかえり!早かったね~」 と言っていましたが

夕食を食べているときは

「かーかがかえるまで、ちょっとだったけど ながくかんじたよ・・・」。


お友達の中には、学校の長期休みの間

午前中だけとは言え、毎日お留守番をしている子もいるのに

うちの息子は、まだまだみたい・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、結がささやかな嘘をついて

私に叱り飛ばされました。


泣きながら 「もう嘘は言いません」って謝ったけど

実は、嘘をついて怒られるのは、今回で2回目。


もし3回目があったら、どうしてくれようか・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バタバタしているうちに、年が明けてしまいました。



ご挨拶が遅くなりましたが

旧年中は、大変お世話になりまして

どうもありがとうございました。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。





バタバタの年末年始、何をしていたかと言うと・・・。





12/30は、ダンナと友人が

毎年恒例のメモリアルビデオを作るのに合わせて

遅ればせながら、ちーちーの誕生日のお祝いをしました。

(・・・と言ってもケーキを作っただけですが(^▽^;))





三度目で結(ユウ)-ケーキ



今回初めて、豆乳クリームを使って

デコレーションケーキを作ってみました。



食べるときは、崩れちゃって大変でしたが

写真で見る限りでは、まあまあ上手くできてるでしょ???







12/31は、じーちゃんちに行って、

私はお料理、結はお掃除のお手伝いをしました。



夕食に年越しそばをいただいて帰宅し、

結が寝た後、23時頃から友人たちが集まり

毎年恒例の、一緒に年越し。



最近は、みんなで集まってダラダラ過ごすだけで

夜中の初詣には行っていなかったんだけど

今年は久しぶりに男4人が近所の八幡さんに出かけました。


結が寝ているので、もちろん私はお留守番。

途中参加のちーちーもお留守番。



その後、和歌山風と高知風が融合した

ほえこ流お雑煮を食べて、3時過ぎまでダラダラ・・・。







1/1の朝は、家族三人でお雑煮とお節(の一部)をちょっと食べて

昼頃から、じーちゃん達と一緒に初詣。



夕方には、親戚が集まって、みんなでお食事会。



毎年、「今年は何も作らない」 と言っている

ばーばとひいばあちゃんですが

何も作らないと言いながら、やっぱりいろいろ作るので

なかなか豪華な食卓でした。







そして今日、1/2は

じーちゃんのお店のある商店街に

獅子舞さんが来る日なので

頭をかじってもらいに出かけました。




三度目で結(ユウ)-獅子舞




獅子舞さんが街をねり歩いた後は

大書初めを見学。



三度目で結(ユウ)-書初め



帰りにアーケードを通ると、さっきの書初めが吊るされていて

「龍」の字の裏には「変」という字が書かれていました。




三度目で結(ユウ)-書初め「変」




昨年は、大変な年だったので

今年は 「変」わって、いい年に・・・という

先生のお気持ちなんだろうな、きっと。



本当に、本当に、



良い年になりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。