三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

入学式の時、黄色いランドセルカバーをもらいました。


最初は、みんなカバーをつけていましたが

2学期になると、カバーを外す子もぽつぽつ出てきた様子。


結も 「かばー はずしたいな~。みんな はずしてるもん」

と言っていましたが、

「みんなって、誰?」 と聞くと

「○○くんと、△△ちゃんと、☆☆ちゃんと・・・」 

「みんなじゃないやん、3人だけやん」 という、お約束状態だったので

「クラス全員外して、結だけになったら外してもいいよ」 とか

「Mちゃんが外したら外していいよ」 などと、適当な返事をしていました。


(もちろん、「黄色いカバーは車から見ても目立つから、安全なんだよ」 と

まともな説明もしております)


今日、学校から帰宅した結が

「ゆうも Mちゃんも 二年生になるまで かばーを はずせないよ・・・」

と言うので、理由を聞いたら

「Mちゃんの おかあさんは

『ゆうくんがはずしたら はずしていいよ』 って言ったんだって。

ゆうは Mちゃんが はずすまで はずせないし

Mちゃんは ゆうが はずすまで はずせないから

ふたりとも 二年生になるまで はずせないよ・・・」 とのこと。



さすがMちゃんママ。

考えることは一緒やね(o^-')b

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さっき、12月分の給食のチェックをしながら

はたと気がつきました。



明日の給食、「沖うるめのカレー揚げ」だった!!!!!



結は、「沖うるめのカレー揚げ」 は食べられるんですが

給食のメニューが揚げ物の場合

常に新しい油があるわけではないから、という理由で

家から代替食を持たせなければいけないんです。



が、昨日、買い物に行った時、うるめが売っていなかったので

「明日、仕事帰りに買って帰ろう」と思いながら

忘れていたことに気づいてしまいました。



時計を見ると、22時。

いつも行くスーパーは23時まで。

ちょっと足を伸ばせば、24時間営業のスーパーもある。



昨日売ってなかったんだから、今日もないだろうなぁ~と

あまり期待をせずに、いつものスーパーに行きましたが

売ってました、沖うるめ。



22時過ぎにスーパーに来て

沖うるめだけ買って行くアラフォー女性って

店員さんの目には、どんな風に映るんだろう・・・。



でも、売ってて良かった(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ピアノのレッスンに行って

先生から合格通知をいただきました。


無事に合格したことだし

これからは、1月のコンクールに向けて頑張らないとね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、とーさんが久しぶりに早く帰ってきたので

結は大はしゃぎ。


戦いごっこをしたり、トランプをしたり、楽しく遊んでいましたが

「あたらしい げーむを 思いついた!」 と嬉しそうに言うので

どんなゲームかと思ったら

「じぶんの くさい くつしたのにおいを どれだけ ながく かげるか」

・・・というゲームでした。


その後、結の指導により

あぐらをかいて、身体を曲げて、足に顔を近づける二人・・・。




あんたたち、完全にバカ親子ですよ汗



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、さすがの南国土佐も寒いです。


昨夜の寒さに耐えかねて

今日、ホットカーペットを出しました。


本当はコタツも出したかったけど

あいにくのお天気で、コタツ布団が乾きませんでした。



そんな中、結の宿題の落ち葉&木の実拾いのため

「わんぱーく」 に行ってきました。


普段の休日なら、いっぱいの駐車場も

さすがに今日はガラガラ・・・。



雨の中、落ち葉やどんぐりを拾ってきたけど

この宿題、雨でもしなきゃいけなかったんだろうか・・・???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、再来年度に合併する小学校の一年生との

交流会があったそうです。


その小学校には、おなじみのYちゃんが通っていて

結が 「Yちゃんと おなじ はんに なれるかな~」 と言っているのを

「Yちゃんとは0歳の時からの付き合いなんだし

毎週硬筆で会ってるんだから、改めて交流しなくても・・・」

と思いながら聞いていましたが

偶然にも、一緒の班になったそうです(^▽^;)


さすがに、名刺交換は別の子としたそうですが

もう一人のおなじみ、Mちゃんは

Yちゃんと名刺交換をしていたそう。


アナタたち、せっかくの機会なんだから

新しい友達作りなさいよ・・・(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、NHKで 「アレルギーを治せ!」 という特集をやっていました。



途中から見たので、我が家にとって、一番肝心な

「7歳の男の子が卵を食べられるようになった!」

というところは見ていないのですが

ネットで調べたところ、内容はだいたい想像通りでした。



結のアレルギー治療は、今のところ、ひたすら除去のみ。




番組で紹介されていた減感作療法は、確かに画期的なんだろうけど

実際に治療を受けた人の中には、治療後、再発したケースもあるし

治療後も、決まった量を、定期的に食べ続けなければならないことが苦痛で

断念してしまった人もいるそうです。




そもそも、高知で、こんな治療が受けられるわけもないし

(花粉症の減感作療法はやってるとこもあるけど)

もし受けられるとしても

完全除去という方針を変えるつもりはないんだけど

この番組をきっかけに、久しぶりに

食物アレルギーについて、ネットで調べてみました。



すると、


「卵アレルギーでは、2~3才までに60%が改善し、

7才までに殆どの子が卵を食べられるようになります。

牛乳アレルギーでは、1才までに60%、2才までに80%、

3才までに90%が改善します。」 


・・・という記載が。



1歳半と3歳が一つの目安なんだよね~。

その歳になっても食べられるようにならない子は

少ないらしいんだよね~。

アレルギー外来も、来てるのは小さい子ばっかりだしさ。

でも、うちはまだまだダメみたい。

ま、大人になるまでには食べられるようになるでしょ。

あはははは・・・。



・・・という程度の認識で、今まで過ごしてきましたが

「殆どの子が食べられるようになる」 「90%が改善」

なんて、はっきり数字で出されると

「うちって、少数派なのね・・・」 と、改めてガックリ。



いや、ガックリはしてないんだけどね、別に。



家での除去食作りには、全く困ってないし

家族での外食は、廻るお寿司か焼肉で十分だし

友達と一緒に食べる時は、

付き合わせて申し訳ないな、ってちょっと考えるけど

そもそも、それでこっちが参っちゃうほど気を遣う相手とは、

一緒にゴハンなんて食べないし・・・。




でも、この番組をきっかけに、久しぶりにいろいろ考えてしまって

いつもの妄想癖で、本当に本当にいろんなことを考えて

最終的に思ったことは

「元気に生まれてきてくれただけでありがたいな」 ということ。




何が原因かはわからないけど、3回も流産しているところから考えると

うちは、子どもができにくい (正確に言うと、育ちにくい) らしい。



でも、結は、元気に生まれてきてくれた。





感謝しましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、グレードテスト(13級)を受けてきました。


親は試験会場には入れないので

外で待っていたんだけど

先に弾き終わった子が出てきた時

ドアの隙間から、今弾いてる音が2小節だけ漏れ聴こえてきて

「あ~、結が時々間違うトコだ。

結も、これくらい弾いてくれればいいけどなぁ」

・・・と思っていたら、次に出てきたのは結でした。


無難に弾けて、良かったね(‐^▽^‐)



結は、とーさんに似て本番に強いし

本人も 「まちがわずに ひけた」 と言っていたし

結果はまだわからないけど、多分大丈夫でしょう・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、毎年恒例の柚子とりに行ってきました。


三度目で結(ユウ)-柚子とり







結は、柚子を取るのももちろん楽しみなんだけど

伯母の家の裏の川原で遊ぶのが大好き。


三度目で結(ユウ)-風景1






ここなら、いくら石を投げても危なくないし

誰にも叱られないもんねp(^-^)q


三度目で結(ユウ)-石投げ






夏に泳いだら、気持ちいいだろうなぁ~。


三度目で結(ユウ)-風景2








今年も、柚子やお芋をいっぱい頂いて帰りました。


おばちゃん、おっちゃん、いつもありがとう(*^▽^*)






そして今日は、龍馬祭で久々のよさこい。



別のチームで踊っている、保育園時代のお友達と久々に会って

親同士、めっちゃ盛り上がりました。



夏に踊った時と同じ衣装だったんだけど

心なしか、ズボンの裾が短くなってたなぁ・・・。



たったの3ヶ月なのに、子どもの成長ってスゴイ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、小学校の音楽会でした。


一年生は、歌の斉唱(音のマーチ)と、合奏(マルマル・モリモリ)。


歌の時は、結は、一人だけタンバリンを持って

合間にリズムを入れる役でした。


合奏は、ピアノ、木琴、鉄琴、大太鼓、小太鼓、その他いろいろ

一年生なのに、いっぱい楽器を使って、なかなか上手に演奏しました。


結も、9月の末から、毎日朝練をしていただけのことはあって

指揮をしっかり見ながら、上手にたたけてる(←親バカ)と思いましたが

本人が言うには、「3かい しっぱいした」 そうです。


高学年になると、ティンパニなんかも出てきて

本当に本格的な音楽会でした。


私が小学生の時、学校にティンパニなんてあったのかなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。