三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、学校から帰宅した結が

「ぴあのの れんしゅうのあと こうえんに いっていい?

○○ちゃんと やくそくしたんだ!」・・・と嬉しそうに言いました。


そろそろ暗くなるけどな~、と思いながら

「少しならいいけど・・・。なんて約束したの?」 と聞くと

「ようじが おわったら こうえんで あそぶって やくそくした」

とのこと。


本人がピアノの練習の後で、と言っているのだから

とりあえず、ピアノの練習をさせて

(とは言え、お友達を待たせてはいけないので、早めに切り上げて)

一緒に公園に行きましたが、その時点で、すでに17時半。


○○ちゃんの家は、公園の真ん前なので

ベランダから公園を見て

結がいるのを見たら出て来ると言っていたらしいんですが

20分待っても出て来ず・・・。


○○ちゃんのお母さんとは、入学式で挨拶をした程度で

連絡先も聞いてないし、仕方がない。

向こうも、同じように困ってるのかもしれないなぁ。


「結が来るのが遅かったから

もう帰っちゃったのかも知れないし

おうちの都合で、遊びに来れなかったかもしれないよ?

明日、○○ちゃんに

結は公園に行ったけど会えなかった、ってちゃんと話してね」

と説得して、帰宅しましたが、こういうのって、難しいなぁ・・・。


とりあえず、○○ちゃんのおうちの人に渡してね、と

今日のこちら側の経過と、これからもよろしく、ということと

連絡先を書いた手紙を持たせました。


家もご近所で、児童クラブでも一緒のお友達なので

これからも仲良くしてもらえると嬉しいんだけど・・・。


次の約束は、うまくいくといいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、清塚信也さん(ピアノ)と松本蘭さん(ヴァイオリン)の

チャリティーコンサートに行ってきました。


保育園時代のお友達のお母さんのお勤め先の会社が主催されたコンサートで

招待券をいただいたのです。


「結は途中で寝ちゃうかもな~」 と思っていましたが

演奏はもちろん素晴らしかったし、お二人のトークもとても面白くて

結も、最後までしっかり聴いていました。



そして、今日は、ダンナと私が以前所属していた

吹奏楽団の定期演奏会。

友達が大勢いるので、チケットをいただいちゃいました(*^▽^*)



明日は、杉浦哲郎さん(ピアノ)と岡田鉄平さん(ヴァイオリン)のコンサートに行きます。




三日続けてコンサート。


うち二日はご招待。 (もちろん、昨日は募金はしましたよ)


なんて贅沢な芸術の秋なんでしょう・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、授業参観がありました。

算数の授業で、内容は、繰り上がりの足し算。


「3+9= 」 という問題で、

まず、3と幾つで10になるかを考えて

9を7と2にわけ

3+7で10、さらに残りの2を足して、答えは12、


・・・ということを、自分で理解するだけでなく

お隣の席のお友達同士で説明の練習をした後

みんなの前で発表するという授業でした。



発表したい子は大勢いて、他の子が発表した後も

「ちがう こたえが あります!!」 とか

「やってほしいことが あります!!」とか言って

なんとか指名してもらおう、という子が数人いて

授業も進めないといけないし

手を挙げている子を無視するわけにもいかないし

先生って大変そうだなぁ、と改めて思ったことでしたあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、児童クラブのお誕生日会があったそうです。


結は9月生まれなので、今回は主役ではないんだけど

最近、一番仲良くしているHくんは10月生まれ。


プレゼントを渡す役は、主役からの指名制で決まるらしく

今朝は 「Hくんに プレゼント わたしたいなぁ~」

と言いながら出かけて行きました。


帰宅後、お誕生日会のことを聞いてみると

「ゆうが Hくんに プレゼントを わたしたよ」

とのこと。


仲良しが片想いじゃなくて、良かったねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜の夕方から、結が体調を崩しました。

発熱→嘔吐、という、いつものパターン。


いつもなら、「あ、熱!!」と思ったら

すぐにかかりつけの小児科に連れて行くんですが

発熱したのが土曜の夕方だったので、受診できず・・・。


抗生剤が欲しいなぁ~、と思いながら

前にもらっていた解熱剤と吐き気止め(両方とも座薬)と

胃腸薬(飲み薬)のみ使用。


土曜の夜から日曜の昼にかけて、数回嘔吐しましたが

日曜の午後には早くも復活。


3時のおやつと夕食を、しっかり食べることができました。



土曜の夕食と日曜の朝食、午前のおやつ、昼食を飛ばした形になったので

以前なら、なんとか小分けにして食べさせて

食事回数の辻褄合わせをしないと納得しませんでしたが

今回は、飛ばした分の食事とおやつについては

何も言いませんでした。


成長したね~ニコニコ


・・・ていうか、早く治って良かった。


もちろん、今日は元気に学校に行きましたので、

ご心配なく音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年前に定額給付金で買った自転車(18インチ)が

そろそろ小さくなってきました。


先日、職場の先輩から、息子さん(中1)が

昨年まで乗っていたという自転車をいただいたので

「さすがに大きいよね~」 と言いながらも

サドルを一番低くして、ためしに乗ってみたら

足も届くし、案外いけそう・・・。


三度目で結(ユウ)-大きい自転車


大きい自転車で公道を走るのは、さすがにまだ心配なので

おでかけの時は、もうしばらく今の自転車に乗ることにして

大きい自転車も、徐々に練習していくことにしました。



結が大きい自転車に乗れるようになったら

今乗っている自転車は、Mちゃんの弟くんに譲る予定。


うちは一人っ子だし、捨てるのはもったいないし、

弟くんが乗ってくれるなら、結も私も嬉しい音譜


弟くんも (というよりママが) 楽しみに待ってくれてるから

頑張って練習しないとね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人たちと一緒に、グリーンパークほどの に行ってきました。

今日の一番の目的は、バーベキュー音譜

三度目で結(ユウ)-BBQ



お肉や野菜の他、サンマも焼いてみました。


とーさん、ビールのCMみたいに

サンマを炭火で焼いて食べるのが夢だったそうですニコニコ



バーベキューのあとは

サッカーボールやバドミントンで遊んだり

アスレチックをしたり・・・。


三度目で結(ユウ)-アスレチック



垂直落下の滑り台は

4年前に行ったときは、私が抱っこして滑りましたが

今回は、結一人で滑ることができました。


とーさんは飲酒運転になってはいけないので

バギーは、私と結とで乗ったんですが

想像以上のでこぼこ山道で、腕が疲れた・・・。


たいていの乗り物は好きだけど

バギーは、できれば二度と乗りたくないですあせる




今日、何がびっくりしたって

バーベキュー場に行ってみると

保育園から一緒のAちゃんご一行様と

偶然一緒になったこと。


Aちゃんと、従姉弟ちゃんもいて

大人が食べている間、結も一緒に遊んでくれたので

ゆっくり食べることができました。


ありがとう、Aちゃんラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、越知町のコスモスまつりに行ってきました。



三度目で結(ユウ)-コスモス迷路全貌



前々から、一度行ってみたいと思いながら

越知までは、車で2~3時間かかると思い込んでいたため

なかなか行けずにいたんだけど

実は、1時間ちょっとで行けるとわかり

やっと実現。


ほとんど一本道だったので、超方向オンチの私でも

迷うことなく行けました (^_^)v




↓コスモス迷路とか


三度目で結(ユウ)-コスモス迷路挑戦中



↓アメゴ釣りとか 


三度目で結(ユウ)-アメゴ釣り


結も、結構楽しかったみたいです。


(全然釣れなかったけど・・・)



唯一、残念だったのは

ご当地グルメの出店がいろいろあったのに

全然食べられなかったこと。


ま、仕方あるまい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、車に乗っている時、結が窓の外を見て

「あっ、くろっきーだ!おねがいごと しなきゃ!!」

と言いました。


なんのことかと思ったら

黒地に黄文字のナンバープレートの車のことを

「くろっきー」と呼んでいて

くろっきーは珍しいので、くろっきーを見ると願い事が叶う

・・・ということらしいです。



ちなみに、黄地に黒文字は 「きろっきー」

白地に緑文字は 「しろっきー」

緑地に白文字は 「みどっきー」 と呼ぶそうなので

末尾の 「きー」 は 「黄」 ではないらしい。



今日も、学校の帰りに、くろっきーを4回見かけたそうなので

お願い事、いっぱい叶うね・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。