三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

久しぶりの更新になってしまいました。


8/25~29、私の実家に帰省していたんですが

遊ぶのに忙しかったのと

姉がPCを持って出かけていたのとで

ブログの更新ができなかったのです。



実家に滞在中は、特にどこかに出かけるということもなく

家の裏の畑でキュウリをとったり


三度目で結(ユウ)-キュウリの収穫




家の横を流れている川で魚を釣ったり



三度目で結(ユウ)-魚つり


三度目で結(ユウ)-魚




ちょっと遠くのため池でザリガニを釣ったり



三度目で結(ユウ)-ザリガニつり


三度目で結(ユウ)-ザリガニ



外遊びを満喫しました(*^▽^*)



もちろん、釣った魚は、後で川に戻しましたよ♪



三度目で結(ユウ)-お魚、バイバイ



普段は街中に住んでいて、あまり、こういう機会がないので

結も楽しかったみたい。


高知に戻る前日の夜、「あした かえるのかぁ~」 とつぶやいていたので

「結が一人でお泊りできるんだったら、もうちょっといてもいいよ」

と言ったんですが、それはまだ無理みたいにひひ


来年か再来年には、一人でお泊りできるといいね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、無事に工作を作り終えたので

残るは自由研究の消しゴムかけ(下書きを消す作業)と

絵日記1枚のみ。


絵日記は、実家に帰省したときに書く予定だし

あとは、毎日のひと言日記と、計算カードのみ。


やった~!夏休みの宿題、ほぼ終了!!



・・・と喜んだのもつかの間、始業式の持ち物を確認すると

「ぞうきん2枚」 と書かれていました。



結の宿題は終わったけど

私の宿題が残ってたか・・・。


ガックリ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/16、卵の負荷テストのため

久しぶりにアレルギー外来を受診しました。


相変わらず、予約時間通りには診察が進んでいないようで

14時半の予約だったのに、呼ばれたのは15時半過ぎ・・・。


簡単な診察の後、卵を一口食べて

1分で口の中がかゆくなり

2分で口の周りに赤いポツポツが出て

あっという間に終了となりました。



ま、どっちにしろアウトなら

一口食べて、30分待って

さらに食べて、30分待って

さらに食べて、ポツポツが出た!



・・・なんてことになるよりは

早く帰れて良かったかもね~。



そういう風に思っておかないと

たったこれだけで診療点数1000点だなんて

さらに凹む・・・汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/15、児童クラブで生け花教室があったそうで

結が、お花をプレゼントしてくれました。



三度目で結(ユウ)-生け花



生け花というより、フラワーアレンジメント?


先生が 「好きなように挿していいよ」 とおっしゃったそうで

全部、結が一人で考えて挿したそうです。


親バカかもしれないけど、なかなか上手・・・。


少なくとも、私よりはセンスがありそうニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/10~8/12、よさこい祭りの追っかけをしていました。

結が、ジュニア隊デビューしたんです。


初日は、遠くの競演場&演舞場が多かったので

踊り子さんはバス移動。


追っかけ組(親)は、自転車をこぎこぎ・・・。


あまりの暑さに、遠くの方まではついて行く元気がなく

愛宕に行くのが精一杯でしたあせる



二日目は、近くばかりだったので

ひたすら徒歩で追っかけ。


スタッフさんにお任せしているので

親がずっとついて行く必要はないんだけど

踊っている姿を見たいのと

ビデオや写真を撮りたいのと

食事やおやつのことが気になって

結局、全部ついて回りました。


子どもたちは、この暑さの中

休憩時間もめっちゃ元気!


親の方が疲れてしまって

「眠い~」「暑い~」「早く終わって~」とダラダラ汗


親がそんな状態なのに、最後の中央公園で

「審査員特別賞受賞を受賞しました!明日も踊ります!!」

と発表が!!!


Mちゃんママと二人、思わず

「うそぉ~~~!!!」 と叫んでしまいました。


もちろん、受賞は嬉しいけど

明日も踊るって???


明日、午後から仕事ですけど・・・。


結局、翌日は、午前中は予定通り休んで

午後、2時間ちょっと働いて

1時間有休を取って、急いで踊り子さんと合流。


その間、じーちゃんがちょこちょこ様子を見に行ってくれたり

ママ友Mちゃんが、「ついでだから・・・」 と

結が食べられるおそばを買って行ってくれたりして

とっても助かりました。


バス移動だった初日は、

スタッフの方におやつのおにぎりを預かってもらったり

いろんな人に助けてもらって、なんとか食事面もクリアー。


結も、踊るのがよほど楽しかったらしく

テレビ中継の録画を何度も見直しています。


来年も踊るかい???




三度目で結(ユウ)-よさこい


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、花火大会。


我が家のベランダから、いい具合に花火が見えるので

友達が大勢集まる年もあるんだけど

残念ながら、今年は結と二人で花火見物。

(ダンナはよさこいの前夜祭・・・)


ベランダに折りたたみ椅子を出して

二人で花火を見ていたんですが

なぜか、結がわざわざ私の膝の上に座りたがる・・・。


暑いし、重いし、見にくい!!


・・・と言いながら、二人でくっついて花火を見ていましたが

二人とも途中で眠くなってしまい

最後の盛り上がりは見ず、早々に寝てしまいました(^▽^;)





明日は、いよいよ、よさこい祭りの本祭。


暑そうだけど、頑張ろうね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、虫とり網を持って、セミとりに行きました。


近所の公園の木は高すぎるので・・・と

桜並木に移動して、セミを探しながら歩いていると

向こうから、同じ歳頃の男の子とお父さんがやって来て

空っぽの虫カゴを見て、可哀相だと思ったのか

セミを1匹くれました。



その後、私が2匹つかまえて、結が1匹つかまえて

合計4匹のセミをゲット!!



とーさんに見せるため、写真を撮ってから

セミを逃がしました。




三度目で結(ユウ)-セミとり



しかし、何が困るって、

結、セミをさわれないらしい。


つかまえるだけつかまえて

カゴに移すのはかーかの役目・・・。


早く、セミをさわれるようになって下さい。





余談ですが、この前、テレビで見たんだけど

セミを人間の大きさにして、東京タワーにつかまって鳴いたら

鹿児島まで聞こえるんだってね。



東京から鹿児島って、どれだけウルサイんだ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結のよさこいの練習に付き合っているうちに

よその子どもさんと接する機会が増えました。


先日、3年生の女の子が、塾で練習に遅れて来て

「あぁもう、どうしよう!!こんなに遅くなっちゃった!!!」

と焦っていたので、安心させるつもりで

「大丈夫だよ、まだ練習時間は半分も残ってるしニコニコ

と言ったら

「どうしてそんなに簡単に大丈夫って言えるの???

私がこんなに焦ってるのに!!!」

と、詰め寄られてしまって、おばちゃん、タジタジあせる



結と同級生のMちゃんも

自分で自転車に乗って帰りたかったのに

お母さんが、自転車ごと乗せて帰ろうと、車で迎えに来たら

「えぇ~、じてんしゃで かえりたかったのに~。

サイテー、サイアク~むかっ

・・・って、口調がまるで女子高生!!!




女の子って、おませさんだなぁ、と思ったことでした汗

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

いったい何からの復活なのか

ひと言も書いていなかったけど

この週末、結が体調を崩していたのです。


金曜の夕方、いつも通り、Mちゃんと一緒に

元気に児童クラブを出たらしいんだけど

20分後、じーちゃんちに着く頃には

体調が悪くなっていたそうで

仕事帰り、私がじーちゃんちに行くと

結が横になっていて

Mちゃんが甲斐甲斐しくお世話をしてくれていました。


さっき熱を計ったら37.3℃だった・・・、とのことなので

今日は、よさこいの練習は休もうということになり

Mちゃんだけ練習場に送り届けて

結はそのまま、かかりつけの小児科へ。


待合室で熱を計ると、39.4℃になっていました。


どうりで、熱いはずだ・・・。



先生のお話では、突然高熱が出る風邪が流行っているそう。


見事に流行に乗っちゃったのね・・・。




体調を崩した時のお決まりコース通り

その日のうちに、3回ほど嘔吐して

翌日は、水分のみで、一日中ほとんど眠って過ごし

日曜になって、やっと少し復活して

ゴハンを食べられるようになりました。


しかも、おうどんやおじやは無理だけど

豚丼なら食べられるって、どうよ・・・。




今日も、元気は元気だけど、やはりまだ本調子ではなく

児童クラブも休んで、よさこいの練習は見学。


衣装だけは、しっかり受け取ってきました。



これから10日までに、体力をつけて

しっかり頑張らないとね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。