三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、ピアノの発表会でした。


以前も書きましたが、結は、本番に強いところはとーさん似なので

今日もそつなく、無難に演奏することができました。


でも、オープニングでみんなで歌を歌うときは、

ネクタイをいじりながら、ナナメを向いて歌っていました。



一人でピアノを弾くのは平気でも、

みんなで歌を歌うのは恥ずかしいらしい。




そういえば、発表会に出て、一人で一曲吹くのは平気なのに

バンドで一曲演奏するとき、4小説のソリがあって

異常に嫌がってた人がいたなぁ・・・。





追伸:ちーちーへ。


今年の発表会は平日だったので

残念ながら、声をかけられなかったんだけど

ビデオ撮ったから、見てねラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

台風も去り、無事に終業式ができました。


明日からは、いよいよ夏休み。


・・・と言っても、結は毎日児童クラブなんだけど

それでも、「あしたから おやすみだ~」 と喜んでいます。



結は、時間を決めて行動しないと落ち着かない子なので

二人で、明日からの予定を紙に書いてみました。




三度目で結(ユウ)-行動予定表



6じ    おきる

6じはん ラジオたいそう

7じ    あさごはん

8じ    けいさんかあど (注:宿題)

8じ20ぷん おうちをでる

   ↓

4じ    じどうクラブをでる

5じ    よさこいのれんしゅう

   ↓ おうちへかえる

 ピアノ

 ゆうごはん

 おふろ

 ねる




よさこいの練習が始まったので

普段より却って忙しくなりそうだと思っていたけど

こうやって書き出してみると

なんとかなりそうな気がしてきました。


児童クラブで、お昼寝の時間もあるしね o(^-^)o




しかし、かーかは毎日のお弁当作りが憂鬱です・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ピアノを購入しました。


小さいし物だし、すっごくいいピアノってわけではないけど

展示場で試弾させてもらって

(私が)音が気に入ったピアノを購入しました。


三度目で結(ユウ)-ピアノ



今まで、結が練習に使っていた電子ピアノは

私が結婚する時、姉と妹がお祝いに買ってくれた物なので

手放さず、別室に移動させました。


本当は、2台並んで置けたら

二人で一緒に弾いたりして楽しめたんだろうけど

住宅事情により断念。


これからは、電子ピアノとアップライトピアノ、

時と場合に応じて、それぞれのいいところを使いながら

練習に励みたいと思います音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、個人懇談がありました。


仕事を早退して、予定時刻の10分前に学校に着いたら

私の2人前の順番のAちゃんママがいて

「ついさっき、私の前の人が入ったとこだよ」 と・・・。


結局40分以上待って、ようやく順番が来たけど

実際に先生とお話ししたのは7分くらい。


母が昔よく 「個人懇談とか家庭訪問とか

何も話すことがない」って言っていたけど

その気持ち、よ~くわかります・・・。


先生のお話では、

「授業の準備や給食の後片付けもてきぱきできるし

黒板係のお仕事もきっちりしてくれています。

これから気をつけてほしいところは

字を書くとき、最初は丁寧に書けるんですけど

だんだんスピードアップして、雑になってくるので

おうちでも声かけをしてあげて下さい」 

・・・とのこと。


確かに、宿題のプリントを見ていると

そんな感じがします・・・。



そして、懇談の後

結が育てた朝顔の鉢を取りに行ったんですが

隣の子の朝顔と、かなり複雑に絡まりあっていて

それをほどくのに、30分かかってしまいました。


待ってる間にやっとけば良かった・・・ショック!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友達が経営している履物屋さんで

ギョサン (漁業用サンダル) を買いました。



三度目で結(ユウ)-ギョサン



いろんな色があって、すっごく迷ったんだけど

結はグリーンのラメ入り、私はイエローのラメ入りで、ダンナはブルー。



7/18は、久しぶりに三人の休みが重なるので

ギョサンを履いて、毎年恒例の川遊びに行きたいんだけど

台風が来ているようで、お天気が怪しい・・・。


台風、早く消えてくれないかなぁあせる

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、春に卒園した保育園の夏祭りに行ってきました。


毎年、卒園生の1・2年生には

ヨーヨー釣り無料券を兼ねた招待状が届くんです(*^▽^*)


YちゃんやMちゃんは、妹ちゃんや弟くんが在園中なので

もちろん夏祭りに行くだろうけど

うちは下の子もいないし、どうしようかな~、と少し迷ったんですが

結は 「みんなに あいたいから いきたい!」 と・・・。


そうだよね~、ちょっとした同窓会みたいなもんだよね。

行きたいよねぇ・・・。


というわけで、招待状持参で参加。


私も、久しぶりの顔に会えて楽しかったし

結も、友達同士、連れ立って夜店をまわって

すっごく楽しそうでした。




そして今日は、澤村重春さん&そのお友達

(ごめんなさい、バンド名は知りません・・・)

の路上ライブ(?)へ。


何年か前、近所の幼稚園で

澤村さんのステージを見せてもらったことがあるんだけど

観客をのせるのが上手と言うか、巻き込まれちゃうというか

とにかく、すっごく楽しいんです。


今日も、暑い中

一緒に 「♪ぞうさんだぞう」 を踊ってきました(^▽^;)


後ろから見てる限りでは、そんなにノリノリには見えなかった結も

後で聞いてみると 「すっごく おもしろかった♪」 ・・・とのこと。


何をしてても、傍から見たら、つまらなさそう

(&やる気がなさそう) に見えるトコロは

私に似たんだね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週受けた、ピアノのグレードテスト14級、

無事に合格しましたヾ(@^▽^@)ノ


先生がおっしゃるには

「合格でも、注意点があれば、コメント欄に書かれますが

何も書かれていないので、上手に弾けたんだと思いますよ」

・・・とのこと。


やっぱり、本番に強いのはとーさんに似たね・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、七夕。


昨年までは、保育園で飾った笹をもらって帰ってきましたが

今年はそれもなさそうだし、どうしようかな~。


・・・と、花屋さんを覗きながら帰宅する途中、

近所の商店街の文房具屋さんの前で

笹の束を発見!!


2mくらいありそうな笹が、300円。


思ったより安く、しかも、意外なところで売ってました。




結が帰宅後、ピアノの練習と宿題と食事を済ませ

二人でせっせと七夕の飾り作り。


結の今年のお願い事は

「3にんが しあわせに くらせますように」。


昨年の 「せかいを ひとつに」 よりは

小さいテーマになりましたが

いいんじゃないでしょうか(*^▽^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、土曜夜市の初日でした。


Yちゃん姉妹と、Mちゃん姉弟と連れ立って

焼きそばを食べたり、ゲームをしたり・・・。


いつもなら、20時過ぎには熟睡なのに

「お祭りの日は特別」と、20時半過ぎまで遊んでいました。




そして、今日はピアノのグレードテスト。

親は試験会場に入れないので

どんな演奏をしたのか、聴いていないんですが

結の話では 「まちがえずに ちゃんと ひけた」 とのこと。


最近、急に

電子ピアノとアコースティックピアノの違いについて行けなくなって

家の電子ピアノでは上手に弾けても

先生のところではめちゃめちゃ・・・ってことが続いていたんだけど

今日の本番は、どうやらうまくいった様子。


本番に強いところは、とーさんに似たか???




注釈)

とーさんは、吹奏楽バンドでのホルン吹き時代に

練習では一度も出なかったハイトーンを

演奏会当日だけ、ちゃ~んと当てた実績あり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、「輪抜け様」 に行って来ました。


無病息災を願いながら、茅の輪をくぐって

お参りをして、神社の外に出ると

浴衣姿の女の子4人と、Mちゃんママに遭遇。


「3人も預かってるの???」と聞くと

「ううん、預かってるのは2人だけ。1人は今たまたま会ったの」 との返事。


それでも、自分ちの子に加えて2人預かるって

エライよ、Mちゃんママ・・・。


「これからウチで遊ぶから

ほえちゃんと結くんもおいでよ~」

・・・と誘ってもらって、遠慮なくお邪魔しましたが

その後、Mちゃんの弟のお友達も来たりして

家の中はエライことになっていました。


そのうち、パパさんも帰宅しましたが

家の中によその子が大勢いるのには慣れているらしく

「おらおら、お前ら、2階で遊んで来いよ~」 とか言いながら

平然とビールを飲んでいました。


ママが仕事の時は、友達は呼んじゃダメって決まりになってるらしいけど

休みの日は、いつもこんな感じらしいです。



本当にエライよ・・・。尊敬。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。