三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

昨日、久しぶりに、結と二人で図書館に行きました。


いつものように、それぞれ好きな本を借りて帰宅すると

結が、自分で本を読み始めました。


保育園のときは、自分でも読めるくせに

毎回 「これよんで~。」 ってせがまれていたけど

小学校の読書の時間のおかげで

自分で読むことを覚えた様子。


一人で読んでくれるようになると、こんなに楽なのね・・・。



そのうち、登校前のテレビをやめて

小学生新聞を読んでくれるようになるといいんだけどなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週から続いている鼻水を診てもらうため

かかりつけの耳鼻科に行ってきました。


ついでに耳も診てもらったところ

右耳(チューブが抜けた方)の鼓膜の穴がふさがってるってヾ(@^▽^@)ノ



先生も 「いや~、この前診た時は

正直、これはなかなかふさがりそうにないな、と思ったけどね。

子どもの鼓膜って、すごいね~」 と感心していました。



あとは、左耳のチューブが自然に抜けてくれればなぁ・・・。


チューブも、3年半も入れてりゃ十分でしょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、結と二人で映画を観に行ってきました。


映画なんて、めっちゃ久しぶりで

TOHOシネマズに入るのも初めてなので

かなりドキドキ・・・。


でも、観に行ったのは戦隊モノ。(^▽^;)



後で和解するとわかっているとはいえ、

前半、ゴーカイジャーとゴセイジャーが戦う姿を見るのは

かなり辛かったです(T▽T;)


最後はメデタシメデタシで終わったので、良かったんだけどね。



しかし、久しぶりの大スクリーンは疲れました・・・。




午後からは、父の日のマグカップ作りに参加して

夕食は、家族3人で

以前から気になっていた食べ放題のお店へ。


カレーやアイス等、結が食べられない物ももちろんあったけど

お寿司や焼肉、綿菓子、フルーツ等、いろいろ食べられて

結も喜んでいました。


肉の味はイマイチだったけど

結は喜んでたし、ま、たまにはいいかな(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/1にベランダのプランターに植えたミニトマトが

ついに収穫できました。


と言っても、2個だけやけど・・・。




三度目で結(ユウ)-ミニトマト



夕食のあと、結と二人、おいしくいただきました(*^▽^*)



予定では、夏休みの頃には

毎日わんさか穫れるはずなんだけど

うまくいくかなぁ・・・。






追記:昨日、給食の写真を撮ったことを思い出して

   昨日の記事にアップしました♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、給食参観がありました。

11時に集合して、調理室を見学させていただき

栄養士さんのお話を聞いて、給食を試食。


今日のメニューは


麦ごはん

こんぶの佃煮

高知のにらまん

きゅうりもみ

じゃがいものそぼろ煮。



三度目で結(ユウ)-給食



全部、結も食べられるメニューです。



試食後、子どもたちが食べている様子を見学しました。


時々、隣の席の女の子にちょっかいを出されながらも

みんなと同じものを、黙々と食べていました(笑)


食べ終わった子から

食器を片付けて、自分の机を拭いて、なんとかカード

(名前は忘れたけど、給食を全部食べたらスタンプを押してもらえる)

にスタンプをもらい・・・と、段取り良く行動していましたが

子どもが次々にスタンプを押してもらいに行くので

先生、なかなか食べられず・・・。


先生って大変だなぁ、と思ったことでした。



煮物も味がよくしみてて、おいしかったし

学校での様子も見れたし

同じクラスのお母さんと親しくなる機会にもなったし

時間休を取って、見に行った甲斐がありました(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、参観日がありました。

と言っても、普通の授業参観ではなく

今日の内容は 「親子行事」。


「スポーツマックス」という、

この辺では有名なスポーツ塾の先生が来てくれて

身体やボールを使って、親子で遊びました。


と言っても、平日の参観日に

全員の親御さんが来れるわけはなく

うちは夫婦で参加していたので

ダンナは結と、私は、同じクラスのRちゃんとペアを組みました。


よそのお子さん(しかも女の子)なので

あまり手荒なこともできず、ちょっと遠慮がちに遊びましたが

それでも、15分もすると、汗びっしょり・・・。


いい運動になりました(;´▽`A``




来週の月曜は給食参観。

必須行事ではないとは言え

小学校って、平日の行事が多いなぁ・・・。


しばらく、今の仕事はやめられないかも(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週のレッスンから、サウンドツリー3に入りました。


3になると、指のトレーニングなんかも始まって

曲もだんだん難しくなってくるみたい。


結は、ピアノは好きだけど、練習は嫌いなタイプなので

どうなることやら・・・(-。-;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園の同窓会がありました。


「ありました」って言うか、幹事なんだけどね、私も。



最初、同窓会をやろうっていう話になった時

「ま、参加者はせいぜい15人くらいじゃない?」ってことで

個室のあるお店を予約したんだけど

嬉しいことに、13組の親子、総勢33人が来てくれたので

個室に入りきれず、広いホールで子どもがわちゃわちゃ・・・。


周りのお客様には、大変ご迷惑をおかけしました。



「騒いじゃダメ」 「ちゃんと座ってなさい」 ばかり言われて

子どもたちはご不満だったかもしれないけど

それでも、久しぶりにお友達に会えて

嬉しそうにしている笑顔が見れたので、良かったです。



しかし、子どもたちの様子ばかり気にしてて

あんまり食べた気がしないなぁ・・・(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、児童クラブの懇談会に行ってきました。


最初に、先生から、今後の予定等についてお話があって

その後は「子どもさんことをざっくばらんに・・・」ということで

一人ひとり、家での様子や、気になっていることを話して

先生がそれに対してコメントを・・・という流れ。


結については

「とても真面目です。

もうちょっと羽目を外してもいいかもしれませんね(^▽^;)

最初はMちゃんにぴったりくっついていましたが

最近は男の子同士で遊ぶことが増えています。

だんだん自分を出せるようになってきているみたいです。」

・・・とのこと。



良かったです(*^▽^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。