三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

放課後児童クラブで作ったプレゼントをもらいました。


以前もらった、児童クラブのおたよりに

「おうちの人へのプレゼント作りをします」と書いてあったので

サプライズにはなりませんでしたが

背中に何か隠して、嬉しそうに持って来られると

受け取る方も、嬉しくなるものですね(^▽^;)



三度目で結(ユウ)-プレゼント???


↑黄色の和紙に、フェルトで作ったハートをはって、ポケットにして

ビーズやスパンコールで飾りつけて

「じゆうちょう」「さっかー」「やきゅう」と書かれたカードが入っています。




カードには、好きな物の名前を書いたのかな?

しかし、親へのプレゼントなのに、ナゼ???


・・・と疑問に思っていたら、結いわく

「カードは、おてつだいカードだよ」 とのこと。



結の話では、自由帳の使い方がわからない時や

サッカーや野球の仕方を教えて欲しい時に使うそうです。




お手伝いカードはありがたいけど

かーか、あんまり使いみちがないかもね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、車検の代車で

助手席側の後ろがスライドドアになっている車に乗りました。


結は、スライドドアを見て

「うわ~、Mちゃんちの くるまみたい~!!」

と大喜び。



以前から、「Mちゃんちみたいな くるまがいい」って言ってたんだけど

Mちゃんちの車は、8人乗りの大きな車。


「うちは3人家族だから、あんな大きな車は必要ないよ (高いし・・・)」

って言ってたんだけど、

うらやましかったのは大きさではなく、スライドドアだったのか・・・。


スライドドアなら、実現可能かもね(‐^▽^‐)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からの雨で、開催が心配された運動会ですが

先生や保護者の朝からの頑張り

(ひたすら雑巾でグラウンドの水を取る)

のおかげで、30分遅れで開催することができました。


開会式では、結を含めた一年生の代表4人が

全校生徒や来賓の方々の前で

はじめの言葉を言いました。


はじめの言葉、一年生はみんなやりたかったらしく

大勢立候補したそうだけど

じゃんけんで勝ち取ったらしいです。


結は 「ぼくは かけっこで いっしょうけんめい はしります」

というセリフ(?)でした。


大きな声で、はっきりと、間違わずに言えました。


普段はめっちゃ恥ずかしがりで

挨拶も小声でしかできないくせに

全校児童や大勢の保護者を前に

朝礼台に上ってはじめの言葉を言うのって

結構緊張すると思うんだけど

どうして、こういうのは平気なんだろう・・・。


わが子ながら、ホント不思議です。




かけっこも頑張って走ったし

ダンスも笑顔で踊れたし

玉入れでは、あまりやる気があるようには見えなかったけど(笑)

大玉ころがしは、お友達と二人で頑張りました。


残念ながら、結の赤組は負けちゃったけど

いい運動会だったんじゃないかな(*^▽^*)


しかし、小学校の運動会って、やっぱり迫力あるなぁ。


高学年の騎馬戦とか、組体操とか、リレーとか

かなり盛り上がりました。


Mちゃんママと話してたんだけど

卒業までに、一度でいいから

リレーの選手になってくれないかなぁ・・・。


親が親だけに、無理かな(;^_^A




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、9年モノのFAXの調子が悪くなって

新しいFAXに買い換えました。


そのテストのため、実家に 「何か送って」 と頼んだら

父が、結あてのメッセージ&絵を送ってくれて

それ以来、二人のFAXのやりとりが始まりました。


結が頻繁に送るので

もしかしたら、父は既に嫌気が差している頃かもしれないけど

結は、「じーちゃんとの FAXで ほんを つくる」 と言って

送受信した紙を全部大事に取ってあります。

(普通紙なので、消える心配もナシ)




本が完成するまで、頑張ってね、じーちゃん。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、ちょっと忘れ物をして

いつもより遅い時間に登校したら

途中で、保育園時代の担任のS先生に会いました。


先生にランドセルの色を褒めてもらって

結、テレテレ・・・。


「行ってらっしゃ~い!!」と笑顔で見送ってもらったのに

「いってきます・・・」と、聞こえるか聞こえないかの声で返事。


先生、きっと、「変わらないなぁ・・・」って思ったでしょうね。




そして、帰り、いつもの場所で待っていると

結が後からやって来て

「さっき えんちょうせんせいと○○せんせいにあって

さようならを いった」 とのこと。


保育園も近いもんね、よく会うよね・・・。




ちなみに私、昨日、職場で

保育園で一緒だったHちゃんママとRくんママに会いました。


それぞれ、別々で。




高知って、狭いよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、硬筆に加え、毛筆も習い始めました。


そもそも、硬筆を習い始めたのは

2年前、結が、シンケンジャーに憧れて

書きなぐるように字を書き始めたので

「これではアカン!

正しい字の書き方を、ちゃんと教えてもらわなければ!!」

・・・となったのがきっかけ。


結が本当にやりたかったのは

硬筆ではなく、ショドウフォン(=筆?)なので

2年経って、やっと願いが叶ったというわけです。




三度目で結(ユウ)-2じはんおしゅうじ



先週の硬筆の時、先生から

「お習字をやりたい人は、2時半に来てね」 と言っていただき

忘れないように、とメモを書いてきたらしいんですが

「しゅ」 と 「しょ」 を書き間違えるレベルの子どもが

お習字を習って大丈夫なのかどうか・・・。


ちなみに、Mちゃんも 「しゅ」 と 「しょ」 を

間違えて書いてたそうです。




二人とも、頑張れ!!!




そして、今日、結が初めて書いたお習字はコチラ↓




三度目で結(ユウ)-上



初めてのお習字が、よほど嬉しかったらしく

「かーかに みせたかったから」 と持って帰ってきました。



作品はともかく

お習字セットまで全部持って帰って来なくても

先生の所に置かせてもらってきた方が

来週から、荷物が少なくて良かったんじゃないかい・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

運動会のとき、1・2年生合同で

AKB48の曲に合わせてダンスをするらしいのですが

「ゆうね~、まいにち ダンスの れんしゅう してるんだ」

と言うので

「へ~、学校で?」 と聞いたら

「ううん、おうちで。

ねるまえに おふとんのなかで れんしゅう してるんだ」。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




最近、ガサガサして寝つきが悪いから

そんなに暑いのかな~と思ってたんだけど

どうやら違ったらしい。




「ねむってるときは してないよ。

おふとんに はいっても すぐねむれないから

おきてるときしか してないよ」

・・・ということですが

そんなことしてるから、なかなか寝れないんだよむかっ






張り切っているところ、申し訳ないのですが

今日から、お布団の中での練習は禁止させていただきました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、朝、学校に行ったときに

グループ4人の連絡帳を集めて先生に渡す

・・・という 「おしごと」 を任されたそうで

とっても張り切っている様子。


給食当番も嬉しいみたいだし

運動会の開会式で

「はじめの言葉」 を言う役にも立候補して

希望者多数で、じゃんけんで勝ち取ったらしい。




なんだかんだ言っても、親のいない所では

ちゃんとやってるんだよね(‐^▽^‐)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結さん、小学校での英語の授業が、結構楽しい様子。


今日もお風呂で

「はーわーゆー?」 とか

「ぐっもーにんぐ」 とか言っていましたが

何度聞いても、何を言っているのかわからない言葉があります。


私がバカなのか、結が間違っているのか・・・。



結が間違っている!



・・・と言い切れない自分が辛いです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お店のじーちゃんが、子どもの日のプレゼントをくれました。



ゲームスタジアム12/ハナヤマ

¥3,129
Amazon.co.jp

一つのボードで、将棋やオセロやチェスなど

12種類のゲームが楽しめる、というものです。



「じーちゃんは教えてあげる時間がないから

おうちに持って帰って、かーかとしなさい」

・・・とじーちゃんがおっしゃったそうで

昨日一日だけで

6種類のゲームで8~9回対戦させられました。



プレゼントはもちろん嬉しいけど

私、疲れました・・・。




そして、とーさんが気を利かせて

仕事帰りにカーネーションを持って帰って来てくれました(*^▽^*)



三度目で結(ユウ)-母の日




これももちろん嬉しいけど

「もらったような、買ったような・・・」って

いったいどういう状況だったんですか?とーさん・・・。


ま、とにかくありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。