三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、結が 「じんせいって なに?」 と聞いてきました。


最近、人生ゲームがお気に入りで

毎日のように付き合わされているのですが

「人生」 とは何なのか

自分が知らなかったことに気づいたようです。



ついに、国語辞典(姉と妹にもらった入学祝いの中の一つ)の出番が!!



二人で、 「人生」 について調べてみました。



結が、生まれて初めて辞書で調べた言葉は

「人生」・・・。



なかなか、壮大な言葉を選びましたな。






ちなみに、結がもらった国語辞典はコレ↓


チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版/湊 吉正
¥1,950
Amazon.co.jp


もらったと言っても、選んだのは私だけど・・・。




ついでに、ハマっている人生ゲームはコレ↓


人生ゲーム レインボードリーム/タカラトミー
¥3,780
Amazon.co.jp


ここにリンクを貼るために検索してみたら

人生ゲームって、いっぱい種類があるんやね。


知らなかった・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、今日と、結と待ち合わせをせず

別々に帰宅したのですが

結は、二日とも

同じクラスの女の子と二人で帰ってきたようです。


結の話では 「わらいながら かえってきた」 とのこと。


商店街の靴屋さんの前に

「うごかない おばさん(等身大のパネルのこと)」がいて

それが、一年坊主には、とても面白かったようです。


実は、今日、久しぶり(?)に

結の帰る姿をこっそり覗いていたんですが

確かに、二人とも大きな声で笑いながら歩いていました。


朝の登校は、まだ、私と一緒でないと嫌がるけど

帰りは、もう大丈夫みたい。


ひと安心です(*^▽^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ピアノのレッスンで、先生に

「指の形がきれいになった。音も良くなった」

と褒めていただきました音譜


指の形は、前々からすっごく気になっていて

時々注意をしていたんだけど

なかなか直らず・・・。


今日、二週間ぶりにレッスンがあって

結が、発表会用の曲を弾き始めた途端

「お?なんか、いい音になったぞ」 と思っていたら

先生が、指の形と音を褒めてくれたので

やっぱり、指の形って大事なんだ~と再認識。


発表会の曲は、テンポよく

右手と左手で交互に一音ずつ弾く曲なので

自然に指が鍛えられたのかなぁ、と思ったり。


先生、そういうことまで考えて選曲してくれたのかなぁ。

さすがだな~。





ちなみに、ピアノを習い始めて、もうすぐ一年になるんだけど

今やっているのは 「サウンドツリー2」の「一週間」。


一日5~10分の練習だもんね。

こんなもんでしょあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保育園在園中に受けた、

子どもの食習慣や栄養についての質問調査の結果が届きました。



そこに書かれていたのは・・・



「牛乳、乳製品をもっと摂りましょう」



はい、ごもっともです。



きっと、コンピューター処理したんでしょうね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、家庭訪問がありました。


先に家庭訪問を終えた、大邸宅に住むママ友からは

「玄関に置いてある簡単な応接セットに座ってもらって

ちょっと話しただけ~」・・・と聞いていましたが

マンション住まいの我が家では

まさか玄関で・・・というわけにはいかず

リビングに上がっていただきました。


よく、実家の母が 「家庭訪問って、何も話すことがない」

と言っていましたが、本当に、特に話すこともなく・・・。


朝は誰と学校に行っているの?とか

学校が始まって疲れてないですか?とか

いい眺めですね~(うちは、目の前が川なので)とか

そんな話をひと通りしたけど、一番印象に残っているのは

「給食を食べるのが早いですね」 と言われたことかな(^▽^;)


ま、無事に終わって良かったです・・・。





ちなみに、授業参観では、一度も手を挙げなかった結とAちゃんですが

昨日のこくごの授業では、二人とも、初めて手を挙げて発表したらしいです。


良かった、良かった(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

授業参観に行ってきました。


昨日も書きましたが、科目は 「こくご」 。


教科書の絵を見ながら

「どんなものが見えるかな?」 とか

「誰が言った言葉だと思う?」 という質問から始まって

「つ」 がつく言葉を発表した後

「つ」 の書き方を練習して終了。


ある程度予想していたことですが

他の子たちが 「は~い!!」 と元気に手を挙げる中

結は、一度も挙手しませんでした(;^_^A


ちなみに、結の隣の席で、公園友達のAちゃんも

一度も手を挙げず・・・。


授業の後、Aちゃんママと二人で

「やっぱりね~」

「そうなるだろうと思ってたけどね~」

・・・と笑い合ったのでした(^▽^;)



それでも、授業参観の前の長休みには

友達(・・・と言っても、保育園から一緒の子だけど)

と一緒に、楽しそうに遊んでいる姿も見れたし

給食をモリモリ食べているところも見れたし

一人でちゃんと帰って来れたし

ま、良かったんじゃないかな(≡^∇^≡)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日までは

「がっこうで がんばる ぱわーが いるから」

と、途中まで手をつないで登校していましたが

今日は 「てつなぎ ぱわー なしで がんばってみる」

・・・とのことで、手はつながず、歩いて登校しました。


ぱわーを送らなくても、学校では無事に過ごせたようで

待ち合わせの八百屋さんまで、元気に帰ってきました。




明日は初めての参観日なんですが

3時間目が授業参観で

子どもたちは、4時間目の授業のあと

給食を食べてから下校するとのことなので

「かーか、先に帰って家で待ってるから

明日は一人で家まで帰ってみる?」と聞いてみると

「かぎが あいてれば だいじょうぶ」 との返事。


おっ、いい感じじゃ~ん、と思って、ついでに

「朝も一人で行ってみる?」 と提案してみたけど

残念ながら、それは却下されました。



明日の参観日は 「こくご」 らしいけど

どんな授業になるのかなぁ?


楽しみです(≡^∇^≡)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

児童クラブに通い始めて二週間。

入学式から一週間。


学校にもすっかり慣れたようで

笑顔で登校できるようになりました。


保育園に入園したときは

見事に一年間、毎日泣き続けたというのに

さすが小学生!

慣れるの早かったな~。

(↑当たり前?)



とは言え、給食や児童クラブでのおやつについては

まだ手探り状態。

先生から、頻繁に電話がかかってきます。


今日から給食が始まったんだけど

早速、五目スープは卵抜きで、とお願いし

明日のパンは、もちろん持参・・・。


でも、給食はおいしかったようで

帰り道、麦ごはんがおいしかったことや

おかずの内容などを、嬉しそうに報告してくれました。


明日は給食当番らしく、めっちゃ張り切っていて

練習のために・・・、と

今日の夕食は全部結がよそってくれました。


明日も、その調子で頑張って下さいo(^-^)o

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も、帰りは八百屋さんで待ち合わせ。


「待ち合わせ」 って、いい響きやなぁ。

なんか、青春ぽいなぁ~。


・・・なんてアホなことを考えながら自転車を走らせ

小学校の校門が見える場所で

電柱に隠れてこっそり見守っていると(←不審人物?)

黄色いランドセル(カバー付)の二人組が

門から出て行く姿を発見。


しかし、距離がありすぎて

本当に結なのかどうか確信が持てないまま

先回りをして八百屋さんへ。


少し待つと、さっきの二人組が歩いて来ました。



やっぱり結だった!

しかも、初めて見る女の子と一緒!!


友達、できてるやん!!!



今日は泣きべそをかかずに登校できたし

一緒に帰宅する友達もできたみたいだし

かーか、ひと安心。


この調子で、明日からも頑張ってください(‐^▽^‐)





余談ですが、朝、学校に行く途中

同じクラスのKくんのおじいちゃん(以前から顔見知り)が

Kくんの後ろをこっそりつけている場面にでくわしまして・・・。


結、そのことを学校でKくんに話しちゃったらしいです。



悪気は全然なかったんだろうけど

おじいちゃん、かなり頑張って隠れてたのに

ごめんなさいね・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、写真スタジオに入学記念写真を撮りに行ってきました。


一週間ほど前に予約を入れたものの

入学式で、それなりに写真を撮らせてくれたので

わざわざスタジオに行く必要もなかったかな~、

・・・なんて思ったりもしましたが

行ってみると、やっぱりプロの写真はいいですね~。


ついつい、予定していたのよりも

一つ上のセットを購入してしまいました(;^_^A


言い訳だけど、今後は、もうスタジオで撮る機会もないだろうし

一人っ子だし、いいよね~。


本人も、今日の写り(?)は気に入ったようで

お風呂でダンナに 「かわいくとれた」 と報告していたそうです(^▽^;)





出来上がりは、2週間後。


楽しみです(*^▽^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。