三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

昨日、放課後児童クラブの説明会がありました。


保育園の説明会と違い、案内に

「できれば親子で出席を」 と書かれていたので

結と二人で説明会へ。


児童クラブの部屋は、ちょっと古めかしい、畳敷きの平屋で

結は 「すきな かんじの おへやだった」 と喜んでいました。


今日は、仲良しのMちゃんも一緒だったので

親が説明を聞いている間、二人で顔を寄せ合って

ポケモン探しの絵本を読んでいましたが

児童クラブ初日の4/1は、Mちゃんはクラブはお休みだそうです。


残念。


でも、春休み中の 「お勉強時間」 の時は

一年生は塗り絵やお絵かきをしていいと聞いて

喜んでいました。




そして、個別面談のメインは、アレルギーの話。


児童クラブでも、一日開所の日はおやつが出るし

毎月のお誕生日会では、ケーキを食べたりするそうなので

ハナから用意してもらうのは無理だろうと思い込んでいたんですが

「どんな物なら食べられますか?」

「それは、どこで買えるんですか?」 等と、詳しく聞いてくれて

いつもケーキを頼んでいるお菓子屋さんの名前を言うと

「それなら、こちらで用意できますので・・・」 とのこと。


児童クラブって、こんなに親切なんだ・・・。


感激。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、保育園の最終日でした。


夕方、お迎えに行ったとき、

担任の先生に改めてお礼を言うと

「今日、結くんが桜の花をくれましたよ♪」と・・・。


結の話では、朝、保育園に行く途中

きれいなままの桜の花が落ちていたので

「きょうで ほいくえんは さいごだから」 と思って

拾って行って、先生にプレゼントしたそう。



帰り際、一つ年下だけど、仲良しのHくんが

いつものように 「ゆう、ばいばい~」 と声をかけてくれたので

私も、いつものように 「ばいばい、またね~」 と答えたけど

今度はいつ会えるかなぁ、と、ちょっとしんみり。



でも、明日は、気持ちを切り替えて

頑張って入学準備をしないとね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夕食時、結が 

「はが ぬけた! のみこまなくて よかった~」

と言いながら、口の中から乳歯を1本出しました。


グラグラしていた歯は、2本あったので

「どれどれ、どっちが抜けた?」 と言いながら

ダンナが口の中を見ると

2本とも、抜けていました。


・・・ってことは、1本は飲み込んじゃったのね。



ま、近々出てくるでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、Yちゃんママに誘われて

久しぶりに、Yちゃん姉妹と一緒に公園で遊びました。


後から、Mちゃんと弟くんも来て

子どもたちは、5人でワーワー。


母たちは3人でひたすらおしゃべり・・・。



お昼を過ぎても、誰も 「お腹がすいた」 と言わないので

そのまま放っておいたら

13時頃になって、子どもたちが一斉に

「おなかすいた~」「ピクニックしたい!」「おすしかってきて~」。



おすしなんか買えるか~!!!



・・・と言いながらも、久しぶりだし、まぁいいか、ということになり

お弁当を買ってきて、みんなで食べました。


桜もちらほら咲いていて、ちょっと早いけどお花見だね~、

とか言いながら食べていたんですが

だんだん雲が多くなり、親たちが寒さに耐えられず・・・。


まだ遊びたい!!!と訴える子どもたちを説得して

15時過ぎに帰宅しました。


が、寒さにやられたのか、私がダウン・・・。


なんとか夕食は作ったけど

自分は食べられませんでした。


ダンナが帰宅して、作ってもらったしょうが紅茶を飲んで

やっと、ちょっと元気が出たけど

人間、寒いとダメになるってことがわかりました。



高知でこんなに寒いんだから、被災地はさぞかし・・・。


本当に、一日も早い復興を祈るばかりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、卒園式でした。


ごくごく簡単に、感想だけ言うと・・・。


卒園児入場から退場まで、涙、涙の卒園式になりました。




結には 

「かーかが いちばん さいしょから いっぱい ないてたね」

と言われましたが

ダンナが言うには

「Y子先生(年少さんの時の担任)の方が早かった。

式が始まった途端、号泣だった」

とのこと。


卒園式に来て下さったY子先生の他にも

他の園に異動になられた先生や、退職された先生方から

お花やメッセージがたくさん届いていて

良い先生方に恵まれて、子どもも親も幸せだなぁ、と

改めて感じたのでした。



卒園アルバムも、保育園で撮った写真を

折り紙やメッセージと一緒にきれいに貼ってくれてある、

手作り感あふれるものでした。



大好きな保育園に通えるのも、あと3日・・・。



私もさびしいけど、小学校も、保育園以上に楽しいはず。



小学校でも、友達いっぱい作ろうね!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/20、21と、姫路に旅行に行ってきました。


前から予定していた旅行とはいえ

「こんな時期に旅行なんて・・・」とか

「楽しめるだろうか・・・」とか考えたりもしましたが

被災地に住んでいるわけでもなく

行き先が被災地というわけでもないのだから

私たちが旅行を取りやめたところで

予約済みの旅館に迷惑がかかるだけ。


それなら、少しでもお金を使って

日本の経済活動に貢献しよう!!!


・・・というわけで、行ってきました、姫路。



二日とも、あいにくの雨模様でしたが

初日に行った、姫路セントラルパークでは

「雨が降り出す前に遊園地ゾーンに行こう」ということで

結も、ゴーカートやあひる艦隊に乗りました。


結いわく、あひる艦隊は

「せまかったけど おもしろかった」 とのこと。


定員4人(大人のみなら3人)のところに

大の男が3人と6歳児が1人乗ったら

そりゃ狭いわな・・・。


ゴーカートに乗った後、バズーカ砲を楽しんで

雨が降ってきたので、車に乗ってサファリゾーンへ。


ライオンやトラを間近で見て

結はもちろん、周りの大人たちも大興奮!!!


ライオンの横顔、かっこ良かったな~ラブラブ



ウォーキングサファリでは

キリンやゾウも近くで見ることができました。


考えてみたら、ゾウの本物って、結は初めてだったんだよね。

想像してたより、大きかったかなぁ?



お泊りは、赤穂に移動して、「鹿久居荘」で。


温泉に入って、お腹いっぱいお料理を食べた後は

みんなで人生ゲーム。


子どものときは、人生ゲームで保険なんて入ろうと思わなかったけど

結以外は、全員36歳の大人なので

みんな、生命保険や自動車保険には堅実に加入(笑)


私は、一番最後まで就職できず

フリーター歴が長かったんだけど

最終的には億万長者になって優勝しました音譜



今回お世話になった 「鹿久居荘」さん、

ネットのクチコミで、お料理は絶品だけど

お風呂やお部屋はイマイチ・・・みたいに書かれていたけど

本当にお料理は絶品で

お風呂やお部屋も十分でしたけど・・・???


また、ぜひ泊まりたいですニコニコ




二日目は、姫路科学館へ。

プラネタリウムも見れて

宇宙や自然や科学に関する展示がたくさんあって

期待以上に楽しめました。



今回も、一緒に旅行に行った友人たちが

かわるがわる 「父さん」「母さん」 になって

結の相手をしてくれたので

本物のとーさんとかーかは、とっても助かりました。


みんな、ありがとうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園で避難訓練があったそうです。


結の話では、いつもなら、午前中に行われる避難訓練が

午後のおやつの時間に始まったそう。


おやつを食べている途中の子もいましたが

みんなで屋上まで避難したそうです。



先日の震災以来、結の様子が少し違っています。


我が家は、今でこそ、地震も停電も無関係の地域ですが

災害発生当初は、県全体に大津波警報が出ており

うちのすぐ近所の地域まで、避難勧告が出ていました。


津波警報の情報を得るためと

被害地の様子が気にかかるのとで

土日の間、結も一緒に、時々ニュースを見ていたのですが

テレビから流れる映像は

津波発生時のショッキングな映像ばかり・・・。


その影響か、日曜の昼、「ちょっと しんどい」 と言い出し

じーちゃんちに行くのをキャンセル。


夕食は、自宅でかろうじて食べましたが

入浴前に嘔吐してしまいました。


今でも、地震や津波の話題になると

顔がさっとこわばります。



今回の震災では、被災地以外に住んでいる人にも

「普通の生活をしているのが申し訳ないと感じてしまう」 とか

「自分の地域でも、いつ地震が起こるかと不安で眠れない」 とか

「一人になると、わけもなく涙が出る」 といったような

精神症状が出ているそうですね。


大人ですらそうなのだから

6歳の子どもには、刺激が強すぎたんだろうと

反省しています。



同じ日本で、こんな大変な出来事があり

こんな辛い思いをしている人がいる。

自分のところにも、いつ、同じような地震が来るかわからない。


だから、節電なり、募金なり

自分なりにできることをしていかなければいけないとか

地震が起こった場合、どうすれば良いかということを

きちんと教える機会にもなりましたが

それで体調を崩していては、意味がない・・・。


いろんなサイトやブログで

「普通に生活できる人は、普通に生活していくことも大切」 

と書かれているのを読み

今は、普通に生活をしています。



同じ職場で働いている保健師さんは

来月、被災地に支援に行く予定だそうです。


大変な仕事になると思うけど

彼女の頑張りで、少しでも被災地の皆さんが救われるよう

私たちも、彼女を応援したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、アレルギー外来の予約日。


今までは

1~2ヶ月に1回のペースで通院し

オノンを飲みながら様子を見て

年に1回程度のペースで、卵と牛乳の負荷テストをして・・・

という感じだったんですが

4月から小学生になるということもあり

次回の受診は夏休みに入ってから、

オノンも服用をやめて様子を見ましょう、

・・・ということになりました。



同時に、小学校から、給食のパンの配合表が送られてきました。


先日の面談で、養護の先生が

「在校生に牛乳アレルギーの子がいますが

給食のパンは食べているので

コッペパンなら大丈夫じゃないでしょうか?」

とおっしゃっていましたが

予想通り、配合表を見ると

脱脂粉乳とマーガリンがしっかり入っていました。



同じアレルギーっ子でも、程度の軽い子なら大丈夫なんだろうけど

残念ながら、結には無理です・・・。



そして、天ぷらやコロッケ等の揚げ物の時に

結の分だけ先に揚げてもらうというのは無理らしく

揚げ物も持参することになりました。


結局、パン、揚げ物、カレー・シチューのルゥは持参、

ということになりそうです。


ま、持参したものを電子レンジで温めて出してくれるってことなので

良かったです。


もし電子レンジがないなんて言われたら、どうしようかと思った・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニュースを見るたび、本当に胸が痛みます。


明日から、被災地はいちだんと寒くなるって・・・。




今日一日で、私ができたことと言えば

利用者さんたちに 「地震が来たら、自力で避難できるように

普段から身体を動かしておこうね!!!」 と言ったこと。



結に

保育園でいる時に地震が来たら

慌てないで、先生の言うことをよく聞くように。

小学校になって、一人で歩いている時に地震が来たら

ここに逃げなさい。

そうしたら、とうさんかかーかが、絶対迎えに行くからね。

・・・と教えたこと。




同じ日本で、大変なことが起こっているのに

仕事に追われ、それくらいしかできなかった・・・。





ある読者さんのところで、コレ↓を知りました。



http://prayforjapan.jp/tweet.html



私にできることなんて、本当に限られているとは思うけど

自分に何ができるか、考え込んでるだけじゃなくて

少しでも、できることを見つけて

行動に移して行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の地域は、津波警報は出ているものの

大きな被害はなかったようなのですが

テレビを見ていると、本当に心が痛みます・・・。


さっき、Yahoo!ポイントで募金が出来ると知り

ささやかですが、早速募金をしてきました(→コチラ です)

余震が続いているようですが

これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。