三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、宅配便でランドセルが届きました。


先日、私の実家に帰省した時

は○も○のじーちゃんとばーば(私の両親)に

買ってもらったのです。


今は、クラリーノとかいう

軽い素材のランドセルが主流になってきているみたいなんだけど

私自身が、天然皮革のランドセルへのこだわりが捨てられず・・・。


「鞄工房山本」さんに行き、結に選ばせたところ

こげ茶色の、牛革のランドセルに決定♪


最初は、モスグリーンがいいなぁ、と言ってたのに

最終的には茶色を選んだりして

即断即決の結にしては、けっこう迷って決めました。


とーさんは、本当は無難な黒にしてほしかったらしいんだけど

実物を見て、「茶色もいいね」 と喜んでくれていました。


ランドセルの写真は

また入学式の時にでもアップします(^^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日まで、勝手に5連休にして実家に帰省していたんですが

そのことは、また後日書くとして・・・。


今日、就学時健診に行ってきました。

健診を受けに来ていた子どもは、全部で34人。


このうち、別の学校に行く子もいるかもしれないし

別の校区から特認で入学してくる子もいるかもしれないので

同級生は、だいたい40人弱になるようです。


数年前の学力、体力調査で

高知県は、47都道府県中、下から2位という結果だったらしく

県下の学校がいろいろな取り組みをした結果

昨年の調査では、20位台まで上がったそう。


数年でそんなに変わるものなのか?


・・・という疑問は残らないでもないけど

なんにせよ、素晴らしいことです。


で、いろいろな取り組みって何?ってことなんだけど

放課後、塾の講師の先生が来て、勉強を教えてくれたり

定年退職した元教師や、大学生が復習中心に勉強を見てくれたり

市内にあるスポーツ塾の先生が運動を教えてくれたり

・・・ということが、週1回とか週2回とか

定期的に行われてるんだって。

しかも、無料で。


あと、縦割りグループで植物について学習する時間があるとか

今時の小学校って、本当にいろいろやってるんだなぁ。


小学校に入るの、楽しみになってきました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

嘔吐の翌朝には熱は下がっていたものの

念のために、二日間保育園をお休みし

今日から元気に出かけて行きました。


今日は、年長さんは 「シルエット劇場(劇団角笛)」 を観に行く日。


影絵を観るだけでなく、歌を歌ったり

手でキツネやネコを作る方法を教えてもらったりして

とても楽しかった様子。


結の通っている保育園の近くの市民ホールが会場だったので

観劇後は、遠くから来ていた、別の保育園の園児さんと一緒に

お昼ごはんを食べたそうです。


お迎えのとき、担任のS先生に会うと

先生は 「今日は、私が何も言わなくても

ジャンパーを来て出かけました」 と苦笑い。


どうやら、懲りたようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、保育園からどんぐり拾いに出かけました。


迎えに行ったら、自慢げにどんぐりを見せてくれるんだろうな~、

と思いながら保育園に行くと、別室で寝かされていました。


先生のお話では、居残り保育の時間になって

「しんどい・・・」 と訴えてきたので、熱を計ると、38℃。

「いつからしんどかったの?」 と聞くと

「どんぐりひろいのあとから」 と答えたそうです。


先生は

「すみません、気づかなくて・・・。

どんぐり拾いに行く時

ジャンパーを着て行こうねって言ったんですけど

結くんは要らないって言って、Tシャツ1枚で出かけたので、

冷えちゃったのかも・・・。」

と謝ってくれましたが、いえいえ、先生のせいではございません。


天気予報で、寒い一日になると言っていたので

長袖のTシャツの上にジャージ生地のジャンパーを着せ

さらに、ダウンジャケット(もどき)を用意して

「保育園に行く時は、全部着るんだよ。

どんぐり拾いに行く時は、一番上は着なくてもいいけど

ジャンパーは着て行って、暑くなったら脱いでね」

・・・と、さんざん言い聞かせてあったにもかかわらず

Tシャツ1枚で出かけたのは、結ですから。


しかも、どんぐり拾いの後、給食もおやつも完食したって言うし・・・。


とは言え、38℃も熱があるんだからと思い

一旦家に帰り、「今なら間に合う!」と

急いで近所の小児科に連れて行ったら

なんとなんと、待合室で嘔吐されてしまいました。



しまった、熱の風邪じゃなかったのか・・・。


って言うか、私も結も、着替えなんて持って来てませんけど・・・。



帰宅後、「おなかがすいた」というのをガマンさせ

1時間後に水を飲ませてみたら、やっぱり嘔吐。


「今日はゴハンはガマンして寝よう」 と言っても聞かず

結局、21時まで粘って、水分を摂っても吐かなくなったので

雑炊を食べさせて寝かせました。


幸い、今朝には熱も下がっていましたが

念のために保育園はお休み。

とーさんと一緒に、じーちゃんちに出勤してもらいましたが

明日は保育園に行けそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、伯母の家にゆず取りに行ってきました。


ゆず取りの時期に伯母の家に遊びに・・・

もとい、お手伝いに行くのも

今年で4回目。(多分)


結は、何日も前から

「ゆずとり、いつ いくの?」 と

楽しみにしているんだけど

伯父も伯母も、楽しみに待ってくれているようです。(多分)


なんたって、結が好きなのを選んで持って帰れるように、と

クリスマスツリーの木が4本も用意されていました。

しかも、針金で枝振りが矯正されてたし・・・。



今日は、ゆずを取るだけでなく

ゆず酢をしぼるところも見せてもらって

サツマイモを掘って、川を見に行って

ゆずの実やゆず酢の他に

水菜とか、くるみとか、アメゴとか、

お土産をいっぱいもらって帰ってきました。


おっちゃん、おばちゃん、いつもありがとう♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
むか~しむかし、結の1歳の誕生日だったかな?に
姉と妹からもらった積木。

ひらがなキューブつみき/くもん出版
¥5,229
Amazon.co.jp

最近、その積木ブームが再来し、

毎日のように活躍しております。


・・・と言っても、普通に積んで遊ぶ訳ではなく
積木をピラミッド状に積んで、交代で積木を抜いて行き

倒れたら負け (結いわく、「ジャイアントクラッシュ」)

とか

積木を交代で3つずつ高く積んで行き

倒れたら負け (結いわく、「ローリングコインタワー」)

とか

積木を3つずつ積んだものをたくさん作って

ボウリングのように遊ぶ (結いわく、「バンクボウリング」)

とか。


つまりは、積木を使って 「VS嵐」 の真似事をしているわけです。



この積木ってすごいなぁ、と思うのは

ひらがなの勉強 (自分やお友達の名前を作ったり) と

数字の勉強 (何個あるから何個取ったら何個残るとか) と

バランスの勉強 (どこを抜いたら倒れるか) とか

とにかく、いろんな勉強ができるところ。



テレビゲームなんかと違って

積木って、いろんな使い道ができるんだなぁ、と

心底感心。


改めてありがとう、姉、妹。


積木、まだまだ現役です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

保育園で、遠足の思い出を絵に描いたそうです。


結の絵を見てみると、そこに描かれていたのは

キリンとリスとウマとコウモリ。


(他に、結と私と

「とーさんは いきたかったけど いけなかったから」

・・・という理由で、とーさんも描かれていましたが)


他のお友達が描いた絵にも

かなり高い確率でコウモリが描かれていました。


コウモリって、あんまり人気ありそうにないけど

コウモリの近くにシールラリーのポイントがあったから

みんなコウモリを見たんだね、きっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、親子遠足でした。

昨年の親子遠足は、インフルエンザの影響で中止だったため

久しぶりの親子遠足♪


行きのバスの中では

「おやつに何を持って来たか」 と

「何の動物を見たいか」 を順番に発表したんですが

結は 「うまをみたい」 と言っていました。


・・・が、実際に動物園に着いてみると

結は、動物よりもシールラリーに夢中で

シールラリーが終わったら、それで満足してしまい

ろくに動物を見ず、広場で鬼ごっこなんかをしていました。


ま、楽しければ、なんでもいいんだけど(^▽^;)


汗だくになりながら、子どもたちと鬼ごっこをしてくれた

Kくんのお父さん、感謝です・・・。



お弁当の後、お友達同士でおやつの交換が始まり

お友達もアレルギーのことをわかってくれているようで

「ゆう、これ、たべれる?」 ってちゃんと聞いてくれるんだけど

「これを食べたら、ちょっと湿疹が出るかな~」程度の物だったら

今日は食べさせてあげようと思っていたのに

皮肉なことに、明らかに食べられない物ばかりで・・・。

チョコなんか食べたら、顔が腫れて、別人になっちゃうのよ。


あれもダメ、これもダメで

結がちょっと悲しげな表情になってきた頃

Aちゃんがグミを持ってきてくれて

「これなら食べられるよ~ヾ(@^▽^@)ノ」 と、結のビスケットと交換。


結も、とっても嬉しそうでした。


ありがとう、Aちゃん。

ありがとう、グミ。


アナタたちが女神様に見えたよ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。