三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今月の仕事が終わったので、今日、時間休を取って

いつもより1時間早く保育園に迎えに行きました。


さくらさん(年少)の時は、たまに早く迎えに行くと

すっごく嬉しそうに走って来て

「かーか、きょうは はやいね!!」と飛びついて来たのに

今日は

「なんで きょうは はやいが~?」

・・・と、全然嬉しくなさそう・・・。


自転車に乗りながら

「早く迎えに来たらダメだった?」と聞いたら

「だって、おにごっこ はじめたとこだったからさ~」

だって。


それだけ保育園が楽しいってことなんだろうけど

ちょっとくらい嬉しそうにしてくれませんかね~???


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、「わんぱーく」の写生大会に行ってきました。


今年の写生大会で、結が選んだ題材は

ライオン、シマウマ、フラミンゴ、クジャク、サーバル。


題材も、昨年とあまり変わり映えしませんが

描いた絵も、ほとんど変わり映えしませんでした。


なんと言っても、雑・・・。



一番最初にライオンの檻の前に行ったとき

公園友達のKくんとNくんが先にライオンを描いてたんだけど

後から来た結の方が、先にライオンを描き終わり

その後、シマウマを描いて、フラミンゴを描いて、クジャクを描いて、サーバルを描いて

「できた!」と言うので、受付に提出に行って

もう一度ライオンの檻の前を通りかかったら

KくんとNくんは、まだライオンを描いていました。


二人とも、めっちゃ上手!


結なんて、フラミンゴは10秒くらいで描き上げましたよ、ホントに。


上手下手はいいとして、

せめて、もうちょっと丁寧に描いて下さい・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、初めて自分の自転車で硬筆に行きました。


公園やスーパー、ピアノには

いつも自転車で行ってるんだけど

硬筆教室への道は、ちょっと危ないかなぁ、と思って

今まで行かせてなかったんです。


でも、ブレーキも上手になってきたし

道を走るルールもだいぶ覚えたし・・・と思っていたところへ

結が 「こんどから こうひつも じてんしゃで いく!」と言ったので

今日、初挑戦。


初日なので、かなり時間に余裕を見て出かけたら

普段と同じくらいの所要時間で着いてしまったので

みんなが来るまで、かなり待つ羽目に(^▽^;)


まあでも、結も 「自分で行けた!」って自信がついただろうし

良かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、保育園からお芋ほりに行きました。


夕方、お迎えに行くと、担任のS先生が

「今日、結くんとNちゃんが

二人で協力しながらお芋をほったんですけど

出てきたお芋が、大きいの一つと、小さいの二つで・・・。

どうするのかなぁ、と思いながら見ていたら

Nちゃんが大きいのを取って、結くんに小さいのを二つ渡して

『これでいいでしょ?』って感じで・・・。

結くんも、ちょっと腑に落ちない表情でしたが

そのまま何も言わず、終了してしまいましたあせる」って。


この話を聞いて、とーさんは 「結、弱ぇ~」 って言ってたけど

まぁ、あんまり我を通されても困るので

レディファーストってことで・・・にひひ


それでも、リュックを開けると

大小8個のお芋を持って帰ってきていました。


一番小さいのは、2cmくらいしかなかったけど

この赤ちゃんお芋も、大学芋にするそうです・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、結から

「にじゅうとびが できるようになったがやき~」

と嬉しそうに報告がありました。


一応 「へ~、すごいやん」 と褒めた後で

「ところで、二重とびってどうやるの?」

と聞いてみると

「はしりながら 20かい なわとびをして

だんだん スピードを はやくしていくんだよ」

・・・とのこと。



「かーか、にじゅうとび しらんが?」 

と、ちょっと意外そうに言われたけど

結の二重とびは、かーかの知ってる二重とびとは

ちょっと違うみたい・・・(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/10の運動会のとき、おみやげになわとびをもらいましてね。


翌日、早速公園でなわとびをしてみたんですが

なぜか1回跳ぶたびにしゃがみこんでしまい

なかなか上手に跳べず・・・。


その姿があまりに面白かったので

上手になる前にビデオを撮ろう!と思い

日を改めて、近所の公園に行ったら

なんのことはない、急に上手に跳べて、がっかり。



せっかく上手に跳べたのに

がっかりってどうよ・・・とも思うけど(^▽^;)



やっぱり、おでかけの時には

ビデオカメラを持ち歩かないといけないんだなぁ~と

思ったのでした。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨で一日延期になったものの

昨日、無事に運動会が開催されました。


毎日の練習と、じーちゃんの作った

「運動会ですごいパワーが出る柿」を食べた成果を発揮し

かけっこは3人中2位。


マストのぼりも、スルスルスルーっと上れたし

かいぞくポケット(競技)では

鉄棒の前回りも、跳び箱越えも上手にできたし

リズムも、楽しそうに笑顔で踊れたし

リレーでも、なかなか立派に走れたし

かーかは感激しっぱなしでした。


「ビデオやカメラの画面を通してではなく

自分の目で、きちんと子どもさんの頑張る姿をを見てあげて下さい」

って、以前、保育園の先生がおっしゃっていたので

ビデオや写真も撮りつつ

自分の目でも見ようと努力してみたけど

先生、とてもとても、生でずっと見るのは無理です。




そんなことしたら、大号泣ですよ・・・。


・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




特に、マストのぼりと最後のメダル授与のシーンは

かなりやばかったです・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、明日は運動会!


・・・なんですが、天気予報では、確実に雨しょぼん


保育園にも、大きなてるてる坊主さんがぶら下がっていましたが

我が家でも、再度てるてる坊主さんに頼むことに・・・。


もし明日が雨なら、運動会は順延になるんだけど

日曜日は、じーちゃんが仕事で見に来れないのです。


Yちゃんとこも、おじいちゃんとおばあちゃんは

土曜日に休みを取ったけど、日曜は無理って言ってたし

たぶん、ほかにもそんなお宅がたくさんあるはず・・・。


てるてる坊主さん、頑張ってよ~!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のレッスンで、『サウンドツリー1』という教本を卒業しました。

5月から習い始めて、半年。

先生のお話では、結構早いペースみたいです。


毎日、少しずつでも練習した甲斐があったな~、

・・・と思いながら聞いていたら

先生の次の言葉に、ちょっとビックリ。


「教本が『サウンドツリー2』になると

月謝が525円上がるんです・・・」



えぇ~???聞いてないし!!!



・・・と思ったけど、それが決まりなら仕方ない・・・。


習い事って、お金かかるのね。


娘三人に、ぞれぞれ3つずつ習い事をさせてくれた両親に感謝です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。