三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、近くの神社の「輪抜け様」に行ってきました。


「輪抜け様」とは、高知県内各地の神社で

毎年6月30日に行われる伝統行事で


『緑の茅(ちがや)の輪を抜け、罪穢(けがれ)を祓い、

緑の生気を得て暑い夏を健やかに、と祈ります』


・・・というものだそうです。


高知県民の皆様は、「輪抜け様」は全国各地で行われていると

思っていらっしゃる方が多いようなのですが

私の知る限り、高知県だけです・・・。



結を甚平さんに着替えさえて 「輪抜け様」に行ってみると

Yちゃん、Mちゃん、Aちゃん、Uちゃん、Nちゃん、Hちゃん・・・と

同じクラスのお友達(みんな女の子)が大集合。


女の子たちは、親から離れて、

人混みの中を好き勝手に動き回っていましたが

結は、その勢いにはついて行けずあせる


静か~にかき氷を食べて、くじ引きを1回して

さあ、そろそろ帰ろうか~、というところで

Sくんに遭遇!


良かった、男の子もいたね・・・。



今週末から、土曜夜市も始まるし

楽しい時期がやってきました音譜


その代償(?)として、とーさんが夜間不在になるけどね・・・汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、ピアノのレッスンがありました。


今までにも、両手で弾く曲があったけど

右手と左手、それぞれ一音ずつしかなかったのね。


でも、今日宿題に出された曲は、一部、左手が和音に。


しかも右手と左手がクロスする部分もあったりして

なかなか難易度が高い・・・。


明日から、頑張って練習しないとね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園から、七夕用の短冊を持って帰ってきました。




結が書いたお願い事は 「ちきゅうを ひとつに」。



三度目で結(ユウ)-短冊




ゴセイジャーの 「地球と一つ!」っていうセリフから取ったらしいんだけど

これだけ見ると、なかなか壮大なテーマですな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は土曜日だというのに、私は、朝から研修・・・。


今日も結には、とーさんと一緒に

じーちゃんちに出勤してもらい

午後は、YちゃんママとMちゃんママが

一緒に硬筆に連れて行ってくれるというので

お言葉に甘えることにしました。



これぞ、インフォーマルサービス!!


・・・なんて考えちゃうあたり、職業病かも汗



でも、じーちゃんちまで迎えに来てもらって

Mちゃんちでしばらく遊ばせてもらって

硬筆に連れて行ってもらって

帰りも送ってもらって、ホント助かりました。


結も、みんなで遊んで、一緒におやつを食べて

とっても楽しかった様子。


二人とも、ホントありがとうラブラブ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝には、結の熱はすっかり下がっていたんですが

念のために、保育園はお休み。

とーさんと一緒に、じーちゃんちに出勤してもらいました。


昼休み、どうしてるかなぁ、と気になって

じーちゃんの携帯に電話をかけてみると

「すっかり元気で、今お昼ご飯を食べたところ。

代わろうか?」 と言ってくれたので

「お願いします」 と待っていると

電話口の向こうで、結の 「え~?」(←嬉しそう?)という声・・・。



しばらく待たされた後、再度じーちゃんが電話に出て

「代わらなくていいって・・・」。



・・・・・・・・・・・・・・・。



かーか、結構さびしかったですしょぼん

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から、結がちょっと体調を崩してましてね。

いつも通り(?)の、発熱&嘔吐。

喉の風邪ってことで、抗生剤をもらったし

たいしたことはないんだけど。



たまたま、私の資格関係の研修の日程と

結の体調不良が重なってしまったんだけど

そういえば、昨年の研修の日にも体調を崩したなぁ・・・。


と思い出して、ダンナにそのことを言ったら

「いや、確か、4年前のワールドカップの日も嘔吐したぞ」

と・・・。



さぁ、悪いのはケアマネ研修か、ワールドカップか、どっちだ???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、保育参観の日でした。


年少さんのときは、私にしがみついて離れなかった結も

昨年からは、張り切って歌や踊りに参加。


今年もよゆーよゆー(^_^)v


・・・と思っていましたが、どうやら、本人はそうでもなかった様子。


子どもたちの歌やダンスを見た後

親子でふれあい遊びをして、最後に

「おともだちのお父さん、お母さんとも仲良くなりましょう」

ということで、みんなで輪になって

「迷子のカエルはひっくりかえる~♪」と歌いながら

子どもがどんどん回転していき

ぐるっと一周して、親のところに戻ってくるという

・・・というような遊びをしたんですが

横から見ていたダンナいわく

「結、泣きそうな顔でやってたよ」 とのこと。


特に、お友達のお父さんとやるときは

相当悲愴な顔つきだったらしいです。


お父さんたちだって頑張ってるんだからさ、

結も、もうちょっと楽しそうにやろうよ・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、頭が大きいです。


どれくらい大きいかと言うと、妊娠中、あまりに何度も 

「頭が大きいねぇ」 と言われたものだから

さすがの私も不安になって

「それって、ただ単に大きいんですか?

それとも、何か病気があるかもしれないってことですか?」と

確認してしまったほど大きいです。


そして

「出産中、緊急で帝王切開になる可能性が高いから」と

事前に帝王切開用の検査を受けたほど大きいです。


今でも、身長は成長曲線ど真ん中で、体重は成長曲線の下の方なのに

頭囲だけは、成長曲線の上をはみ出そうな勢いです。



そんな結が、先日、お友達の帽子をかぶらせてもらったらしくて

「Rくんのぼうし、ちっちゃくて、ゆう、かぶれなかったよ。

Rくん、せは ふつうなのに あたまは ちいさいんだね」

・・・と言っていました。


まあね、4歳の時から大人用の帽子をかぶってる人には

子供用の帽子は入らないよね、絶対。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、保育園で、きゅうりやゴーヤなどを

プランターに植えたそうです。


で、「ゆうが 『おくら』 ってかいたがやき~」 と言っていたので

今日、思わず写真を撮ってきました。



なかなか上手に書けてる。



三度目で結(ユウ)-おくら





・・・と思ってしまう、親バカな私たち。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さっき(21:40頃)、結が、寝室から起きてきましてね。


リビングのドアは、廊下からだと押して開けるんですが

結は、一生懸命引っ張ってるんですよ。


「結、押して開けるんだよ」と声をかけて

ドアを開けたんですが

どうやら結は、トイレのドアと間違っていた様子。


完全に寝ぼけてました。


危うく、漫画みたいになるとこだったよ・・・(;´▽`A``


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。