三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

先日、教育テレビで

クッキングアイドルのまいんちゃんが

のりまきサンドイッチを作ってましてね。

それを見ていた結が、「ゆうも つくりたい」 と言い出しましてね。


内心、めんどくさ~い、と思ったけど、仕方ない・・・。


結が食べられるサンドイッチ用パンなんて売ってないから

ホームベーカリーで焼きましたよ。


①サラダ菜&ウインナー

②ツナ&マヨネーズ

③ブルーベリージャム

マヨネーズは、もちろん卵不使用ね。



三度目で結(ユウ)-のりまきサンド




↑思ったより、きれいにできました♪




しかし、なんでわざわざパンを海苔で巻くのか・・・。


結は 「おいしい」 って言ってたけど

本当においしいのかなぁ???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

全国的には、とっくにゴセイジャーが始まっているようですが

高知では、今週の水曜、シンケンジャーが最終回を迎えました。



殿が復活(?)して良かった。


侍たちが、殿との絆を大事にしてくれて良かった。


血祭りドウコクも倒せて、良かった。




でもでも、シンケンジャーが終わってしまって、寂しい・・・。




テレビを見てこんなにに泣いたのは

「Dr.コトー診療所」 以来。


元々、テレビっ子ではない私が

子ども向けの戦隊モノに、こんなにハマるとは・・・。




結はというと、早くもゴセイジャーに心変わりして

「ゴセイレッド、まいる!」 とか、勝手にポーズを決めております。


ゴセイジャー、まだ見たことないくせに・・・。


そもそも、ゴセイジャーは侍じゃないんだから

「参る!」 なんて言うわけないじゃん!

切り替え、早すぎやしませんか・・・???


もうちょっと、一緒にシンケンジャーの余韻に浸ろうよ~~~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3/21~22、連休を利用して

うちの家族と友人たち、総勢6人で旅行に行ってきました。


とーさんと友人たちは、3/20の夜に同窓会(?)をして

翌朝8時に集合という、ちょっとハードなスケジュール。


どうせ二次会、三次会と深夜まで飲み歩くことになるのに

大丈夫なのかなぁ、と内心心配していましたが

案の定(?)、朝起きると、旅行メンバーの一人が

うちのソファーで寝ていました。


そして、メンバーの一人は

集合時間になっても実家で寝ていました。



今度から、同窓会と旅行は、切り離して考えましょう・・・。



朝8時過ぎに出発して、車で高松港まで行き、フェリーに乗り換え。

その日はすごい風だったけど、フェリーは特に揺れることもなく

無事に小豆島に着きました。


が、二十四の瞳映画村で、突風にあおられて(?)

結が転倒し、手のひらに細~い棘が刺さってしまいました。


針で取ろうと試みましたが、あまりに棘が細すぎて

かーかのテクニックでは取れず・・・。


こんなくだらないことで日曜に病院に行くのもどうかと思いましたが

このまま放っておくわけにもいかず、小豆島の病院に電話。


待っている患者さんがいるので、16時頃に来てくださいと言われ

オリーブ園を散策した後、病院を受診。


たまたま外科の先生がいて

先の細~いピンセットで棘を取ってくれましたが

本当に細い棘で、先生もかなり苦労されていました。

日曜なのにスミマセン、ほんとに・・・。


ちなみに、カルテには赤字で 「島外」 というスタンプが押されていました。



棘も取れてすっきりしたところで

ホテルにチェックインして、みんなでお風呂。


結が、とーさんたちと一緒に男性風呂に行ってくれたので

ゆっくり温泉につかることができました。


ちなみに、男性陣は、ヨット型の露天風呂に入りに行ったんだけど

お湯は熱いし、外は寒いしで、大変な思いをしたようです(苦笑)


食事は、結の分は、除去食を頼んでおいたんですが

ちょっとトラブルがあり、不愉快な思いをしました。

不愉快なので、詳細は省略。


夕食後は、もう一度お風呂に入って

トランプをして、ちょっと夜更かししたので

結も楽しかったようです。


翌日は、潮が引くと現れるという 「エンジェルロード」 や 「寒霞渓」に行き

「銚子渓お猿の国」 では、ニホンザルの大群に会いました。


昔は、エサを求める猿たちに襲われて(?)

こわ~い思いをしたそうですが

今は、エサをあげる人は、人間が小屋の中に入って

網越しにエサをあげる仕組みになっていました。


確かに、ギャーギャー鳴きながら網に殺到する猿を見ていると

生身の体では、とても近づけない・・・。


小屋を作って正解だと思います(^▽^;)



昼食は、オリーブ園内のレストランで

特産のオリーブをいっぱい使ったお料理をいただきました。


食後、少し早かったけど、そのままフェリー乗り場に行って

高松駅でチョビにバイバイし、高知に帰宅。


ウチで少し休んだ後、夕食の時間になったので

残りのメンバーで、回るお寿司を食べに行きましたが

結は、待ち時間のしりとりで体力を使い果たしてしまったのか

ほとんど食べずにぐったりしていました。


前回の旅行(3年前)は、わりとゆったりしたスケジュールだったけど

今回は、移動時間が長かったもんね。


みんなが代わる代わる結の相手をしてくれたので

移動時間も、待ち時間も、全然退屈せずに過ごせたけど

その分、はしゃぎ過ぎて疲れちゃったんだろうなぁ。




後日、結に、「何が一番楽しかった?」 と聞いたら

「チョビさがし」。


オリーブ園に、ミカンの皮がたくさん落ちていたので

「あれ、チョビ(お土産物屋で買い物中)が食べたんちゃう?」

「ミカンの皮をたどって行ったら、チョビがおるで」 と言いながら

みんなで園内をグルグル歩いたんですが

それが、一番楽しかったそうです。


みんな、ありがとうね。


そしてちーちー、今回は残念だったけど

次回は一緒に行こうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が自分のことを、時々 「ぼく」 と言うようになりました。


何がおかしいって、「ぼく」 と言ったときは、なぜか

後に続く言葉(イントネーション)が標準語チック・・・。


ちょっと無理して 「ぼく」 を遣ってるらしいです(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の午前中、ピアノ教室の無料体験に行ってきました。


実は、先週の土曜日にも

別の教室の体験に行ったんだけど

親子ともに、いまいちピンとこなくて・・・。


今日行ったところは、私も

「うん、ここなら通わせたいな」 と思えるところだったし

結も、「また いきたい」 と言っているので

とりあえず、もう1ヶ月、おためしレッスン(入会金不要、月謝のみ)に

通ってみることにしました。


将来は音大に入ってほしいとか

ゆくゆくはピアニストになってほしいとか

そんな大それた希望はありませんが

(むしろ、音大なんて行かれたら学費が・・・(^▽^;))

ピアノを楽しんで弾けるようになってくれたらなぁ、と思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「土佐の大おきゃく」というイベントに行ってきました。


全長約1km、商店街が丸ごと大宴会場になるという

いかにも高知らしいイベントです。


「商店街がまるごと宴会場」だなんて、大げさだねぇ、

・・・と思いながら行きましたが

実際行ってみると、確かに、商店街が宴会場になっていました。


文章だけでは想像しづらいだろうなぁ、この状況・・・。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、ようやく、とーさんの石(尿管結石)が排出されました。


かれこれ、半年・・・。


体内で大事に育てた石を、とーさん、記念に写真を撮っていました。




今晩はお祝いだね~、何がいい?と聞くと

「ギョーザ」。


子も安上がりだけど、親も安上がりです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、卵の負荷テストがありました。


いつもの通り、炒り卵を病院に持参して

小指の先くらいの卵を一口。


30分様子を見ましたが、何も反応がなかったため

小指の先くらいの卵を、今度は二口。


30分後、反応はありませんでしたが

「本人が 『にがい』 と言っているところを見ると

やっぱり、ダメなことはダメなんだよね~」・・・と言いつつ

小指の先くらいの卵を、三口。


さらに30分待って

「口の下が少し怪しいね」

「怪しいですね」

「さぁ、どうする?」

「どうしましょう?」・・・と二人(先生と私)で悩んだ結果

卵そのものは除去するけど、少し混じっている程度ものは

食べても良いことにしましょうか、ということになりました。


ただし、保育園では、完全除去を継続。

卵が混じっているものを食べるときは

お母さんがついていて、ずっと様子を見られる時だけね。

少し食べさせて様子を見て、これはダメだと思ったら

除去を続けて下さいね、とのこと。


でも、会計を待っているうちに、コンコンと咳が出始めて

家に帰ってみると、顔が湿疹で真っ赤・・・。

お腹には、じんましんが出ていました。


やっぱり、まだ除去を続けた方がいいかもね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が本当に嵐にハマっていて

朝から晩まで 「しょうくん、しょうくん」 と騒いでいます。


あんまりウルサイので

「結、シンケンジャーと嵐、どっちが好きなの?」と聞いてみたら

「あらし!」 と即答。


「え!?

源ちゃん(シンケンゴールド)や千明(シンケングリーン)より

翔くんが好きなの?」


「うん!!」




嵐、すご~い・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、出勤途中、登園途中のYちゃん親子に会いました。


妹ちゃんが、髪をかわいく結んでいるのを見て気づいたんですが

今日は、妹ちゃんの誕生日。


お腹の中にいる時から知っている(?)ので

いつまでも赤ちゃんのように思っていたけど

早くも3歳になりました。


ってことは、ウチの4番目も、もう3歳になるはずだった、ってこと?

予定日、2週間しか違わなかったもんね。

もうそんなになるのか~、としみじみ。





結が、半年くらい前から

「なんで うちには あかちゃんが いないのかなぁ」 とか

「あかちゃん いつ くるのかなぁ」 とか

しょっちゅう言うようになったので

「さぁ、なんでだろうね~」 と流したり

「結がいつまでも甘えん坊だから、赤ちゃんがこないんちゃう?」 と

ちょっと意地悪を言ってみたり

「前、かーかのお腹の中に赤ちゃんがいたんだけど

元気に生まれてこれなかったんだよ」 と

リアルな説明をしてみたりしてたんだけど

最終的に、結が納得した答えは

「とーさんも かーかも 結がすっごいかわいいから

結だけでいいんだよ」。


それからしばらくは

「とーさんも かーかも ゆうがかわいいから

あかちゃんは いらないんだよね~」と

嬉しそうに言っていました。


結が、あんまり嬉しそうに何度も繰り返して言うものだから

「要らないわけではないんだよ!

要らないっていうのとは、ちょっとニュアンス違うんだよ!」

と、内心、お空に向かって言い訳してみたり・・・(苦笑)


それから、赤ちゃんのことは言わなくなったけど

最近は、風船を赤ちゃんに見立てて

「よしよし」 と抱っこしたり、ミルクをあげたり

時には、洗濯籠に入れて寝かせたりしています。


洗濯籠に赤ちゃん・・・。


虐待につながりますから、やめて下さい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。