三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、「保育まつり」というイベントで

「KOSUKE」に初挑戦してきました。


「KOSUKE」というのは

テレビでおなじみの「SASUKE」の子どもバージョンで

一種の障害物競走のようなもの。


しかも、今回はただの「KOSUKE」ではなく

「OYAKOSUKE」。


そう、親も頑張らないといけないのです。



「保育まつり」には、ただ参加するだけではなく

「KOSUKE」のお手伝いの当番もあったので

まずは、お手伝いをしながら、見学&作戦会議。


・・・と思ったけど、作戦も何も、結局体力勝負じゃん。

運動なんて、20年以上やってませんけど・・・。

と、早くも諦めモード。


同じ保育園のお友達&お母さんも

次々と時間切れで脱落してるし

当たり前だけど、30前の若いお父さんにかなうはずないよね~。


お手伝いに来てくれていた先生たちの

「結くんなら大丈夫!

リズム感あるし、踊りも上手だし!!」という

根拠のあるような、ないような励ましを背に

スタート地点に向かいました。


だって、「KOSUKE」のコースは


①ピンボール

・・・障害物を置いた板の上から子どもがボールを転がし、ゴールに入れる。


②スピードボール

・・・親がダッシュでバランスボールを取りに行き

ボールを転がしながらスタート地点に戻り

親子一緒にボールを転がしてゴールを目指す。


③ボールジャンプ

・・・小さい壁を、子どもがバランスボールを投げてクリア。

大きい壁を、親がバランスボールをワンバウンドさせてクリア。


④シュート

・・・子どもがバランスボールをキックし、ゴールにシュート。


⑤エフワン

・・・親が台車を押してトンネルつきコースを通って子どもを迎えに行き

子どもを乗せてコースを出る。

(しゃがんだ状態で走らないといけないので、これが結構辛いんだ・・・)


⑥スパイダー

・・・たくさん張られたゴムの中を親子で進む。


⑦スーパースロー

・・・高さ1.5メートルくらい(?)の壁を力を合わせて登り切る。



・・・というようなコース。


先生、いったいどこでリズム感を生かせばいいんですか~~~???




でもね、始まってみると、私たちって意外に体力あるのね。


①をクリアーした時は、4組中4位だったのに

④をクリアーした時は、1位になってて

そのまま1位でゴールできました。


制限時間、ギリギリセーフ!!


やればできるんじゃん・・・。


でも、終わった後、正直、吐きそうだったけど(笑)



その後、結が「もう1回やりたい」というので

仕方なく再挑戦したら

タイムを15秒縮めることができました。



な~んだ、私、結構イケるじゃん!


でも、明日は絶対筋肉痛・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は、てるてる坊主さんの活躍で

なんとか遠足に行くことができました。


お天気が怪しかったのと、地面がぬれていたのとで

一度は中止と決まっていたそうですが

「これなら行けそう!」ということで

年中さんと年長さんだけで行ったようです。


みんなで「わんぱーく」に行って

動物を見たり、モルモットの赤ちゃんを抱っこしたりして

とても楽しかった様子。


「いいな~、かーかも モルモット抱っこしたいな~」と言ってたら

今度のお休みに、かーかも連れて行ってくれるそうです。


どっちが連れて行くんだよ・・・。





ところで、昨日は、かーかにとっては厄日でしてね。


①朝起きたらてるてる坊主さんが下に落ちていた。


「てるてる坊主さん、頑張ったから力尽きて落ちちゃったんだね~」

とフォローできたので、まぁ、これは大したことはなかったんだけど。



②結が、お弁当のおかずをひっくり返した。


結が、出来上がったお弁当にふたをしようとして

見事に全部ひっくり返しちゃったんですよ。


もちろんわざとやったわけじゃないし

誰よりも、一番ショックを受けたのは結だろうから

「かーかの分をあげるから、大丈夫だよ」と言って

タコさんウインナーだけは作り直して

ハンバーグや唐揚げは、私の分を詰め直しましたけどね。



③自転車で職場に行って、ふと気がつくと、右腕に鳥のフンが・・・。


これは、説明するまでもない。



④仕事中、腕時計が止まってた。


利用者さんの家の前に着いて、「早く着きすぎたかな~」と腕時計を見ると

8時25分でした。


まだ、仕事始まってないじゃん!


・・・って、そんな訳な~~~い!!!





そんなこんなで疲れきってしまったのか

昨夜は、久しぶりに、結を寝かしつけながら

一緒に寝てしまいました。


最近、頭痛もひどいし、歳かしら・・・。


いや、ただの花粉症か。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、保育園の遠足なんですが

またまた、天気予報では雨・・・。


運動会のときは、友達に怒られるほど

てるてる坊主さんが頑張ってくれたので

もう一度、てるてる坊主さんにお願いしてみることにしました。


てるてる坊主さん、もう一度頑張って!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結がやけによく寝ます。


1歳になるかならないかの頃から

夜は20時からお風呂に入り

お風呂から出たら、すぐに布団に入って

絵本を1冊読んで、歌を1曲歌って

部屋の電気を消して、寝る。


・・・というのを習慣にしてきましたが

結は、結構寝つきが悪くて

寝かしつけを終えたら22時あせる

なんてこともザラだったのに、

ここ数ヶ月は、21時には寝てくれます。



また、土日はお昼寝をしないお友達も多いみたいだけど

結は、最低でも1時間半くらいは寝てくれるので

とっても助かっています。




先日、一緒に硬筆に行っているお友達のママから

「みんなで英会話教室の体験に行くんだけど

結くんも一緒に行かない?」って誘ってもらったんだけど

レッスンの日時は土曜の12時半または13時からだと聞いて

迷わずお断りしました。


そもそも、5歳児を英会話教室に行かせることに

あまり興味がない上に

お昼ごはんの時間をずらし、お昼寝の時間を削ってまで、となると

私の中ではありえない・・・。


ためしに、寝ている結の横で英語のCDを流す、

くらいなら試してみてもいいかな?


睡眠学習って、一時、流行らなかったっけ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、保育参観でした。

実家の母も、泊りがけで見に来てくれて、

結は、大張り切り。


昨年の参観日にも、母と姉が来てくれたのに

いざとなるとベソベソして

踊りや歌には一切参加しなかったり

参観日をきっかけに

「保育園イヤイヤ病」が再発したりして

かなり大変だったんですが

今年は、さすが年中さん!


先生が 「みんな、集まって~」 と声をかけると

さっさと集まり

歌も、楽器あそびも、劇あそびも

大真面目に頑張りました(^^)


劇と言っても、まだ4~5歳の子どもなんだし

どんな風にするのかなぁ、と思っていましたが

「ゆうちゃんのたこやきパーティー」という絵本を題材に

子どもだちが、ゆうちゃん、お父さん、もくもく(雷の子ども)に分かれて

役柄ごとに、順番に立ち上がって、セリフを言ったり、歌ったり

想像していたよりも、本格的な 「劇」 でした。


役柄や楽器は、子どもたちが好きな役を選んだそうで

結は、もくもくの役。

楽器遊びでは、カスタネットをやっていました。



母は、参観日をはさんで二泊で帰ったんだけど

結は、二泊では物足りなかったようで

「こんどは 5かい とまって~」 と頼んでいました。


5回泊まるとなると、じーちゃんとミーヤ(実家の猫)は

どうするかなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、せっかくの祝日だというのに、あいにくの雨・・・。


先日、保育園で作った凧を持って帰ってきたので

「今度のお休みは、凧揚げをしよう」って約束していたのに

残念ながら、一日中、室内遊びになりました。


一通り遊んだ後、二人でコタツに入ってまったりしていると

結が 「は~、のんぼりするねぇ」。




(誤)「のんぼり」 → (正)「のんびり」




相変わらず、惜しい!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、お風呂の前に体重を計るのが日課になっています。

結だけならともかく、私も必ず計らされます。


そして、結は、いつも必ず私の測定結果を見て

何かしらコメントをくれます。


先日、私が内心 「あ、ちょっと減った♪」と喜んでいたら

その数字を見た結が

「やばい!やばいよ!!100こえてるんじゃない??」






超えてへんわ~~~~~!!!!!むかっ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、私、嵐が気に入っていましてね。


と言っても、DVDを見るわけでも

写真集を買うわけでもなくて

たまたまテレビをつけて、嵐が出ていたら

「わ~、嵐だ~♪」っていう程度なんですけどね。


それでも、なぜか結が影響を受けたらしく

テレビで嵐を見ると 「わ~、あらしだ~♪」と

嬉しそうに言っています。


ちなみに、私のお気に入りは相葉くんですが

結は、櫻井くんが好きだそうです。


そんなわけで、今日の夕食後は

二人並んで 「VS嵐」 を鑑賞。


これから、毎週木曜は 「嵐の日」 にしましょうか?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園に鬼が来たそうです。

詳細は、あまり語ってくれませんでしたが

どうやら、結は泣いてしまったようです。


家でも豆まきをしましたが

豆まきをすると鬼が来ると思っているらしく

最初は断固拒否(笑)


「豆まきをすると、風邪をひかないんだよ」

・・・と、何かと何かが混じったような

テキトーな話で説得し

保育園で作った鬼のお面と

家で作った鬼のお面を二つ並べて

二人で豆をまいてやっつけました。



夕食には、恵方巻きを食べようと思いましたが

市販の恵方巻きは、たいてい卵が入っているので

結には、納豆巻きとかっぱ巻きと鉄火巻きを購入。


「最後まで黙って食べたら、風邪をひかないんだよ」

・・・と、これまた同じ話を繰り返して

西南西を向いて、しゃべらずに食べるのにも挑戦してみましたが

結は、ひと口食べただけで

「なんだか わらっちゃう~」と言っていました。


さて、これで風邪をひかずに過ごせるかな~。



三度目で結(ユウ)-鬼のお面

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。