三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日から、家族が5匹増えました。


昨日、職場で昼休みにペットの話になりましてね。


「金魚が死んじゃってから、水槽が空っぽなんですよ~」

って話したら

「タナゴ飼いなよ!かわいいよ!!」

「サンシャイン(スーパーの名前)で

ビニール袋に入れて売ってるよ!」

「子どもさん、喜ぶよ~!!」

と勧められまして・・・。


10人ちょっとの職場なのに、なんで3人もタナゴを飼ってるんだ?

タナゴって、そんなにメジャーなペットなの??

しかも、スーパーで、ビニール袋に入って売られているって一体・・・。


・・・と思いながらサンシャインに行ってみたら

確かに、ビニール袋で売られていました。

タナゴの他にも、メダカや金魚、エビも売られていました。


なかなかやるな、サンシャイン。


メダカとエビにも、かなり惹かれたけど

今日のところは、みんなのお勧め通り、タナゴを購入。

5匹と水草も入って、220円でした。


帰宅後、早速水槽を洗って

タナゴちゃんたちを入れてあげました。


新しいおうちは、気に入ってくれるんでしょうか・・・?




三度目で結(ユウ)-タナゴちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、保育園の給食試食会に行ってきました。


最初に、栄養士さんの話を聞いて

子どもたちの食事風景を見学し、試食。


今日の献立は、筑前煮とかぶの甘酢漬でした。


どちらもとってもおいしかったけど

かぶの甘酢漬は、私には、ちょっと酸っぱかったなぁ。


試食後、帰りがけに結に会ったので

「かーかも、結が食べたのと同じ給食を食べたよ。

おいしかったね」と言うと、結は

「おいしかったけど、しろいのは ちょっと からかった」。


さすが親子! 味覚が一緒だ・・・。



ちなみに、周りのお母さんたちは

「やっぱり子ども向けだからうす味だね~」

と言いながら食べていましたが

私の味覚では、筑前煮の方はちょうどいい味付け。


うちの味、やっぱりうすいんだ・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ゆうが だいすきな せんせいがさ~。

なまえは わすれたんだけどさ~」


・・・と結が話し始めたので


「S先生(担任)やY子先生(元担任)じゃなくて

別の先生?」 


・・・と聞いたら


「ちがうよ、Sせんせいや Yこせんせいは

ゆうが だいすきな せんせいでしょ。

いま いってるのは 

せんせいが ゆうのことを だいすきなの。

で、そのせんせいがさ~」




自意識過剰にも、ほどがある・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、アレルギー外来の予約日でした。


待合室では、ほかのママ同士が

「何ヶ月ですか?」 とか

「いつ頃アレルギーがわかったの?」とか

「掃除、どうしてます?」とか話してました。


あれ?そういえば、最近、そういう会話をしてないなぁ。

よく予約日が同じになって、顔見知りになってた人もいたのになぁ。


・・・と思って、改めて周りを見渡してみたら

どう見ても、1歳未満の赤ちゃんばかり。


同世代のアレルギーっ子は

もうアレルギー外来を卒業してしまったようです(^^;


考えてみたら、主治医の先生とのお付き合いも

もうすぐ丸5年。



先生 「今日は、卵を食べるテストの日でしたっけ?」


私   「あれ?今日でしたっけ?

    先生、次の次っておっしゃったような・・・。」


先生 「あ、カルテにそう書いてあるね。ごめんごめん。」


二人 「あはははは~」



明るく診察が受けられるようになりました。



待合室で

「いつまで除去食が続くのかなぁ」と

深刻な顔でため息をついていたママさん達も

早く、明るく診察が受けられるようになればいいんだけど・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Yちゃんが、テレビで 「はじめてのおつかい」を見て

「おつかいにいく!」と言い出し、実行したそうです。


行き先は、自宅から大人の足で7~8分のところ。


近いと言えば近いけど

片道二車線の広い道路も渡らないといけないし

私だったら、とても行かせられない・・・。


「後ろからついて行こうかと思ったけど

H(妹ちゃん)がいるから、こっそりついて行くのも無理だし

仕方ないから、一人で行かせたよ♪」

・・・だなんて、Yちゃんママ、さすがだなぁ。


ちなみに、妹のHちゃんも「いっしょにいく!」と言ったらしいんだけど

さすがのYちゃんママも、それは阻止したみたいです(^^;


しかしYちゃん、エライわぁ~。


かーか、心底感心しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、結が寝言を言いました。



「 じゅんばんに ながれて いくようです!」



あまりに大きな声で、はっきりと言ったものだから

私もダンナも、布団の中で大爆笑。


「順番に流れていくようです」だなんて

どんな夢を見ていたのかなぁ?


もしかして、保育園の絵本で

そういうフレーズがあるのかも?


・・・と思って、今朝、結に聞いてみましたが

心当たりはない様子。



しかし、面白かった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園で身体測定がありました。


身長 110.4cm 

体重 17.8kg

胸囲 53.0cm


急に体重が増えたので、びっくり。


最近、ホントよく食べるなぁ、と思ってたけど

いや、前からよく食べてたんだけど

やっと体重に反映された感じです。





余談ですが、今日の給食は

「まーどーぼうふ(麻婆豆腐)」 だったらしいです。


そして、昨日もらったピカチュウの塗り絵は

かーかへの 「ぷぜれんと(プレゼント)」 だそうです。


あと、「テレビ」は

わかっていても 「てべり」 になってしまいます。


まだまだですな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園にお迎えに行くと、M先生がいて

「今日は、担任のS先生がいなかったから

朝、ちょっとご機嫌ナナメだったみたい。

すぐにニコニコになりましたけどね」

と報告してくれました。


「連休明けだったから

ちょっと調子が狂ったんでしょうかね~」

・・・とか言いながら、先生にサヨナラしたんですが

帰り道、結が 

「きょう、ぱじゃまを わすれたから 

ふつうのふくを ぱじゃまの かごに いれてたんだけど

とーさんが ぱじゃまを もってきてくれたから こうかんしたの」

と話していました。


ダンナが帰宅したので

「パジャマを忘れたんだって?」と聞いてみたら

「うん、それに気づいた途端、急にベソベソし始めてさ~。

先生は『大丈夫』って言ってくれたんだけど、取りに帰ったよ」

・・・とのこと。


大人は、「パジャマを忘れたなら、洋服で寝ればいいじゃん」

って思うけど

子どもにとっては、深刻な事態なんだよね、きっと。


わかるよ、私も、そういうの、すっごく気にする子だったもん・・・。



それにしても、M先生、

不機嫌の原因はパジャマだって、絶対わかってたはずなのに

優しいなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「久礼」 と書いて 「くれ」 と読みます。


お魚のおいしいところです。


今日、家族三人で行ってきました。


高知市から東方面には、時々遊びに行くけど

西方面に行くのは、ほとんど初めて。


とーさんは 「西の方は、道がクネクネだから・・・」

と昔からよく言っていましたが

新しい道もできていたし

田舎育ちの私にとっては

「これのどこがクネクネ?」 状態。


余裕です♪



久礼の大正町市場というところで

カツオどんぶりを食べて

お土産に、みりん干しなんぞを買って

海岸で少し遊んで

帰りに 「道の駅」 に寄って

結もOKのシャーベットを食べて

靴屋さんと電器屋さんとスーパーに寄って、帰宅。


休日を満喫しました。


今度は、別のお魚も食べてみたいなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、久しぶりに自転車の練習に行きました。


近所の公園に、大きな記念碑があるんですが

その周りを、ひたすらグルグル。


途中で向きを変えて、またグルグル。


見るからに、肩に力が入っていて

案の定、20分もしないうちに

「てが いたくなっちゃった」 と言うので

早々に帰宅しましたが

「きょうは いっかいも ころばなかった♪」 と

かなり嬉しそうでした。


早く、一人で上手に乗れるようになってくれると

楽なんだけどなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。