三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

昨日、硬筆のときにYちゃんに会ったら

自転車の補助輪を片方外していました。


案の定、影響を受けたらしく

今朝 「ゆうも かたほう はずす!」。


どうせなら両方いっぺんに外せばいいのに・・・

と思ったけど、本人が

「かたほうだけね!」と何度も強調するので

とりあえず、片方だけ。


まだ七五三のお参りに行っていなかったので

三人で自転車に乗ってお参りに行き

隣の自転車屋さんで補助輪を外してもらって

帰りは片方だけで頑張りました。


最初はわりと調子良くこいでいたんだけど

途中で一度転んでからは、怖くなってしまったらしく

見るからに肩に力が入って、半べそ状態(笑)


頑張って練習して、さっさと両方外した方がこわくないかもね・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

二度目の休園明けの今日、身体測定がありました。


身長 109.8cm

体重  16.8kg

胸囲  52.5cm


少しずつ、確実に成長していますが

17kgの壁は、なかなか超えられません(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、家族三人でアンパンマンミュージアムに行ってきました。

連休だから、混んでるだろうな~と覚悟して行きましたが

思ったより人出が少なくて、普通に楽しむことができました。

いいのか、悪いのか・・・。

大丈夫なのか?高知県。


アンパンマンミュージアムには

前に行った時にはなかった

「ジャイアントだだんだん」のモニュメントができていて

その前で、三人で記念撮影をしましたが

それ以外は、写真はほとんど撮らせてくれませんでした。


前は、全部のキャラクターのモニュメントと

一つ一つ写真を撮らないと、気が済まなかったのになぁ・・・。

つまんない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで、ほとんど元気になりました。

本人はいたって元気なんですが

まだ、食べるとゆるいウンチが出るので

完全復活とは言いがたい・・・。


それでも、夕食のギョウザもおかわりしたし

明日はアンパンマンミュージアムに行くと張り切っています。


本当は、今日と明日

大学時代の先輩のご一家が、大阪から遊びに来てくれて

一緒にアンパンマンミュージアムに行く予定だったんだけど

先輩のところの娘さんがインフルエンザになって

残念ながら、中止になってしまったんです。


明日は、三人とも休みだから、どこかにお出かけしたいけど

結は病み上がりだし、そうでなくても寒いので

室内で遊べて、結が楽しめるところ・・・というと

限られてくるよね、どうしてもね。


というわけで、三人だけで行ってきます。


先輩とは、また改めて一緒に行けるといいなぁ・・・。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

11/19(木)は、どんぐり拾いでした。


夕方、保育園に迎えに行くと

おともだちと元気に遊んでいましたが

買い物に寄ったスーパーで

「きもちわるい・・・」と言い出しました。


夕食はなんとか食べましたが

食後、19時頃から寝ることに・・・。


私も一緒に横になっていたんですが

徐々に身体が熱くなってきて

24時頃に体温を測ってみると、38.4℃。


布団に入ってから5時間、

ずっと苦しそうで、全然眠れていないようだったので

座薬を入れましたが

結局、二人とも、朝までほとんど眠れませんでした。


翌朝も、38.6℃あったので

9時過ぎに近所の小児科に連れて行って

インフルエンザの検査を受けましたが

結果は陰性。


先生は「熱が急に高くなってるから

インフルエンザかもしれないけど

鼻水も咳もないから、違うかもしれない。

明日の朝まで高熱が続くようなら、再度来てください」。

気持ち悪いと言っていた、と話すと

抗生剤と、整腸剤を出してくれました。


15時頃、雑炊を食べて薬を飲みましたが

17時頃に嘔吐。

熱は37.7~38.2℃を行ったりきたり・・・

という状態でしたが

座薬を使わなくても、なんとか寝てくれました。


今朝には、熱は下がっていましたが

下痢が続いていて、まだ本調子ではない様子。

朝食、昼食は時間通りに食べましたが

二人でずっと寝ていました。


夕方には、少し元気になって

「しんけんじゃー みていい?」とか言ってましたが

今日も、19時頃から寝たところを見ると

やっぱりまだしんどいんだろうなぁ・・・。


明日は雨らしいので

もう一日、家でおとなしくしていることにします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、保育園のみかん狩りでした。

1歳児さんから年長さんまで

みんなでバスに乗って出かけたようです。


昨年のみかん狩りのときは

その日のクラスのお便りに

「最初は牛を見に行きました。

大きな牛に、こわくて全く近寄れない子と

平気でえさを口までもっていける子と様々・・・」

と書いてあったので

結に 「牛、見たんでしょ。大きかった?」 と尋ねると

「ううん、こんなに ちいさかったよ」 と

指で5センチくらいの隙間を作っていたので

やっぱり、牛に近寄れなかったのはウチの子か・・・

と思ったことでしたが

今日、結に 「牛は見れた?」と聞くと

「うん、こ~~~んなに おおきかったよ。

うしに くさをあげたら うしが ゆうのてを なめたよ」

とのことでした。


一年経つと、大したもんだ・・・。



11月は、インフルエンザの影響で、親子遠足が中止になり

お天気の影響で、どんぐり拾いが延期になっていましたが

急遽、明日、どんぐり拾いに出かけることになったようです。


良かったね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、毎年恒例となったゆず取りのため

伯母の家に行ってきました。


結も、数日前から

「11と9のひは なつやすみで ゆずとりにいく!」と

すっごく楽しみにしていました。


一つ言わせてもらうなら、「夏休み」ではないんだけどね。

平日に保育園を休んで、家族3人で遊びに行く日は

「なつやすみ」だと思ってるんだよね。

違うんだけどね。


車で2時間走って、昼前に伯母の家について

持参したお弁当と、伯母が作ってくれたきんぴらごぼうを食べた後

早速、家の前のゆず畑へ。


結も、小さめのはさみを貸してもらって

一生懸命取っていました。


が、1時間くらいで飽きてしまって

いつの間にか、伯父と二人でおイモ掘りへ・・・。


結のために、サツマイモもちゃんと残してくれてありました。



ゆず取りのあと、みんなでおやつを食べている時

伯父と伯母が

「結、いつまで来てくれるかなぁ」

「そのうち 『ゆず取りなんてつまんない』 って言い出すやろなぁ」

としきりに繰り返していました。


結は、わかっているのか、いないのか

「いちねんせいまでかなぁ」 なんて言ってましたが(^^;


伯父と伯母には、まだ孫がいないこともあって

結のことをすっごくかわいがってくれて

本当に有難いことです。



余談ですが、伯母のきんぴらごぼうは

母の味と似ていました。

伯母にそう言ったら 「うすいでしょ」 とひと言。


大丈夫、私のもうすいから(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「子どもがあふれる街角」というイベントに行ってきました。


文字通り、大勢の子どもに

商店街に来てもらおうという趣旨のイベントで

アーケードのあちこちで

段ボールで基地を作ったり、紙芝居をやってたり

将棋を教えてくれたり、竹とんぼを作ったり

いろんな企画がありました。



三度目で結(ユウ)-サンタさん



↑これは、結が木に描いたサンタさん。

私は一切口出しをしなかったけど

なかなか上手に描けました。(親バカ?)


でも、結が一番ハマッたのは

竹で作ったけん玉。


お兄さんも感心するほど、何度も何度もやっていました。

やりすぎて、最後には竹が割れちゃったあせる


お兄さん、ごめんなさい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、よく夕食の支度のお手伝いをしてくれます。

野菜を切ったり、お肉を炒めたり・・・。


お手伝いと言っても、傍につきっきりで

「左手を丸くしないと指を切るよ!」とか

「フライパンを触ったら火傷しちゃうよ!」とか

口うるさく言わないといけないし

結がやると、余計に時間がかかるし

正直、面倒くさいと思っていました。


が、最近では、結に野菜を炒めてもらっている間に

私が食器の準備をしたり

お味噌汁を作ったりできるようになり

やっと本当のお手伝いらしくなってきました。


さすが5歳児。

使える・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、保育園が再開しました。

でも、休んでいたお友達も多かった様子。

いつまた休園になるか、わからない状態のようです。


ママ友達からは 「○○小児科で予防接種が受けられるよ」

という情報メールが頻繁に送られてくるけど

卵アレルギーとインフルエンザのリスクを秤にかけた上で

今年も、インフルエンザの予防接種は受けずにいます。


もともと我が家では

帰宅後のうがい・手洗いは、年中徹底していますが

昨日からは、久しぶりに加湿器を稼動。


インフルエンザ対策にもなるし

私と結にとっては

そろそろ、咳が出そうな時期になってきたしね。


インフルエンザ、かからずに乗り切れますように!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。