三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、保育園で複数の患者さんが出たということで

ついに、来週の水曜まで休園になってしまいました。

木曜から通常保育が再開しますが

親子遠足は中止だそうです。


遠足が中止になったのは残念だけど

インフルエンザにかかって

苦しい思いをしているおともだちのことを思えば、ね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、少しずつカタカナが読めるようになってきました。


ひらがなを覚えたときもそうだったけど

特に教えようとしなくても、勝手に覚えていくものなんだなぁ、と

ちょっと感心。


少し前まで、漢字もカタカナもアルファベットも☆とかのマークも

ひらがな以外のものは全部 「かんじ」 だったのにね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「わんぱーくこうち」の写生大会に行ってきました。


「なにをかこうかなぁ」 と迷っている結に

「フラミンゴを描いたら?」と勧めたんですが

「ふらみんごは むずかしいから だめ」と却下。


園内に入って、一番先に目に付いたから

フラミンゴを勧めたんですが

そんな推薦理由では、やはりダメだったか・・・。


で、二番目に目に付いたシマウマも

その次に目に付いたトラも

「むずかしい」とあっさり却下され

最初に描いたのは、「ジャガー」。


難易度、トラと変わらへんやん。


ジャガーを描いても、まだ画用紙にスペースがあったので

その後、結が描いた動物は

「トラ」と「シマウマ」と「フラミンゴ」。


さっき却下したくせに・・・。



描きあがった絵を提出した後

珍しく 「のりものに のりたい」と言うので

遊園地ゾーンに行きましたが

大きな乗り物はこわいらしく

2歳児でも一人で乗れそうなアンパンマンの車に

私と二人で乗りました。

(しかも、バッテリー切れで途中で止まるし)


別に、無理して乗ってくれなくてもいいんですけど・・・

と思いつつ

「乗りたい」って気持ちが出てきたのは

成長の証かなぁ、とも思ったのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、同じ保育園のママ友仲間4人で

「インフルエンザで休園になったら困るよね」

「お互い、休みの日は子どもを預かりっこしようね」

という話になりました。


私 「でも、うちの結、○○ちゃんや△△ちゃんみたいに

  お利口でいられないかもしれない・・・」


ママ友① 「大丈夫!うちの下の子が

       間違いなく一番手がかかるから」


ママ友② 「うちの下の子も、最近、かなりすごいよ~。

       すっかりシンケンジャーになりきってるから

       ちょっと油断してたら顔面パンチをくらうし

       突然おちんちんを出して

       辺り構わずおしっこするし」





・・・預かる勇気、なくなってきました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、結がおいも掘りに行ってきました。


夕方、保育園に迎えに行くと

リュックサックがパンパン・・・。


よっぽど嬉しかったらしく

その場でリュックを開け

掘ったおいもを見せてくれました。


大きなおいもをたくさんもらったので

昨日の夕食は

おいもごはん、おいもの天ぷら、おいものお味噌汁・・・と

おいもづくし。

(もちろん、他の野菜の天ぷらも作りましたが)


大量に作りすぎたので

今日の夕食も、まったく同じものを食べました。

すまぬ・・・。



これだけ食べても、まだおいもが残っているので

今度の休日には、結と二人で大学いもを作る予定。


しばらく、おいもが続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、アレルギー外来の予約日でした。


13時半の予約で、受付を済ませたのは13時10分。

13時50分頃から診察開始。

14時20分頃から、結が 「まだかなぁ」 と言い始め

「そろそろ呼ばれると思うけどねぇ」 を繰り返すこと30分・・・。


結が 「まだかなぁ」 と言わなくなり

私の方が 「忘れられてない?」 と心配&イライラしてきた頃に

やっと名前を呼ばれたと思ったら

「中待合でお待ちください」。


がっくり・・・。



診察はほんの2~3分なのに

なんだかとっても疲れました汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、10/17のイベントは、運動会だけではなかったのです。


来年の秋、溝端淳平くん主演で

高知のよさこい祭りを舞台にした

「君が踊る、夏」という映画が公開されるんだけど

その撮影のエキストラに参加!


だって、溝端くんは私と同郷だし

共演の五十嵐くんは

ウルトラマンメビウスのミライくんなんだもん。

行くしかないでしょう、コレは。


ってことで、職場の友達二人と、その姪っ子ちゃんと結と私、

5人でウキウキで行ってきました。


撮影中は、偶然いい場所が取れて、

溝端くんと五十嵐くんが踊る姿を

5メートル圏内で見ちゃいました音譜


結がぐずったら、途中で帰るつもりだったのに

ミライくん効果か、結も、最後まで帰るとは言わず

「みらいくん めびうすに へんしんしたらどうしよう」

と心配していました。


いやいや、今日は絶対変身しませんから・・・。



私もすっごく楽しかったけど

結もとても楽しかったようで

寝言でまで 「みらいくん みえた」 と言ってました。


運動会の後だし、22時までの撮影だったので

申し込むのに、かなり悩んだんだけど

思い切って申し込んで良かったよ~。




ちなみに、私たちは一日だけの観客エキストラだけど

ダンナは踊り子エキストラで、連日参加。

お疲れさま~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、保育園の運動会でした。


心配していたお天気も

てるてるぼうずさんたちが頑張ってくれたおかげで

暑いくらいの快晴・・・。


友達に「てるてる坊主、作りすぎ!」と注意されました汗



昨年の運動会のときは

先生に手を引かれて、半べそで応援席につき

運動会の歌もまったく歌わず、準備体操にも参加せず

かけっこが始まって、やっと元気が出始めて・・・

という感じでしたが

今年は、最初から最後まで大張り切り!


園長先生の挨拶のときも

「すみれぐみさ~ん!」と呼ばれると

「は~い!!」と大きな声で返事をして、手をあげて

運動会の歌も元気に歌い

体操にも張り切って参加していました。


1年経ったら、たいしたもんだ・・・。



かけっこは、スタートで出遅れて

頑張って追いつこうとしたけど、惜しくも2位・・・?

というタイミングでゴール。


「ヤッターマン」の踊りも上手に踊れたし

お友達とペアを組んでのダルマ運びは

Yちゃんと仲良く頑張りました。


今年はダンナも来れたので

用具の出し入れのお手伝いも

親子競技も、保護者競技も、ぜ~んぶダンナが参加。


私は座ってビデオ&カメラ係だったので、

とっても楽チンでした。


とーさん、お疲れさま~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は保育園の運動会なんですが

昼間見た天気予報では

明日の天気は、曇り時々雨。

降水確率50%・・・。


夕方、保育園にお迎えに行くと

廊下に巨大なてるてるぼうずが吊ってありました。

担任のS先生が作ってくれたそうです(^^)


帰宅後、「ウチでもてるてるぼうずを作ろう!」ということになり

結と二人で3個作りました。

(とーさんとかーかと結の分、だそうです)




三度目で結(ユウ)-てるてるぼうず



その甲斐あってか、さっき見た天気予報では

明日の天気は、曇りのち晴れ。

降水確率30%!


てるてるぼうずさん、ありがとうラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が、私の代わりに

お買い物メモを書いてくれます。


私が思いついたままに

「にんじん きゅうり お豆腐・・・」と言うと

その通りに書いてくれるのは有難いのですが

いざスーパーへ行って

入り口から入ってすぐにきゅうりが置いてあったとしても

メモの一番初めに「にんじん」と書いてあるので

先ににんじんを探しに行かなければならないのです。 


結構面倒くさい・・・汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。