三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

先日、夕食を食べながら、結が嬉しそうに言いました。


「きょうね~、○○くんと ぱんつが おそろいだったよ。

で、△△くんと ぱじゃまが おそろいだった。

ふたつも おそろいって ゆうって すごいよね~」


すごいって言うか・・・。


安売りの店を利用しているのは

ウチだけじゃなかったってことよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

自転車の練習を兼ねて

「交通安全ひろば」に行ってきました。


自宅から会場の中央公園まで

一番危なくなさそうな道を選んで

いつもより15分早く自宅を出発。


Yちゃんとの待ち合わせ時間の

5分前には会場に着いたので

初めてにしては、まぁまぁかな。


公園やジョギングコースばかり走っていても

あんまり進歩がないので

これからは、時々自転車でお出かけしてみようと思います♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の保育園のお友達のママさんも読んでくれているようなので

こんなことを書くのは、少し(とっても?)恥ずかしいんですが

結は、まだ夜のおむつが取れていません。


先日、新聞に

「小学校6年生になるのに、いまだにおねしょをします」

という、お悩み相談の記事が載っていて

「6年生でもおねしょする子がいるんだし、

うちはまだまだ余裕かな~」

・・・とか思いながら読んでいたんですが

その記事の中で

「5歳児の15%がおねしょをします」という一文を発見!


・・・ということは、5歳児の85%はおねしょをしないのね。


結は、生まれるのも遅かったし(予定日から10日後に緊急帝王切開)

卒乳も遅かったし(2歳過ぎても飲んでた)

昼間のおむつ外れも遅かったし(3歳9ヶ月でした)

夜のおしっこは、機能的なものだっていうから

自然に任せるしかないな~と思って放ってあったけど

本当にいいんだろうか・・・?


と思っていたら、最近、少し変化が!


第1段階(1ヶ月ほど前から):

以前なら、夜、目が覚めたとき、

「トイレに行ってから寝たら?」と勧めても絶対嫌がったのに

勧めればトイレに行くようになった。

(それでも、時々は嫌がってそのまま寝ていた)


第2段階(2週間ほど前から):

夜、目が覚めたとき

トイレを嫌がって、そのまま寝ようとしても

なんだかもぞもぞして眠れず

トイレに行ってからでないと落ち着いて眠れなくなった。


第3段階(1週間ほど前から):

トイレに行ってからでないと

落ち着いて眠れないというのがわかったらしく

自らトイレに行くようになった。

(トイレの付き添い、添い寝は必要)


第4段階:

一人で起きてトイレに行き

そのまま一人で寝た。



ちなみに、第4段階は、ついさっきの出来事。


私とダンナがリビングにいるとき

結が寝室から出てきて、一人でトイレに行ったのね。

ダンナが結に声をかけようとしたので

「寝ぼけてて、そのまま寝るかもしれないから

知らんぷりしてよう」と言って様子を見ていたら

思惑通り、そのまま寝室に戻って、一人で寝ました。


単に、ねぼけていて、

私が寝室にいないことに気づいてなかっただけかもしれないけど

進歩したわ~。


と言っても、周りの3歳児と同レベルだけどあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、「帰宅しました」って記事を書きかけてたんですよ。

で、一昨日(昨日の時点では「昨日」だけどね)の出来事を書こうとして

「あれ?午前中は何をしてたんだっけ?」って

いくら考えても思い出せなくて、結局、何も書けずじまい・・・。


最近、5分前のことが思い出せなかったりするし

やばいな~。



でも、今日になって思い出しました。


一昨日の午前中は、ほんのちょっとだけ

じーちゃんの手伝い(稲刈り関連)をして

昨日の午前中も、ほんの1時間ほどだけ

じーちゃんの手伝い(柿取り)をしたんだった。


ほんのちょっとしか手伝っていないのに

こんなことを言うのもナンですが

農業って、ホント大変!


柿だって、収穫した柿を見たら

「結構とったな~」って思うけど

柿山を眺めたら、全然減ったように見えないもん。


あの大量の柿、本当に全部取れるのかな。

取る前に腐っちゃうんじゃ・・・って思うけど

「取れるかどうか」じゃなく

「取るかどうか」なんだろうな。


私の仕事も、「終わるかどうか」じゃなく

「何が何でも終わらせる」だもんね。


あぁ、話がそれた・・・。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルバーウィークの前に週休日をくっつけて

勝手に6連休を作り、結と二人で実家に帰省しています。


18日は、朝9時過ぎに家を出て、午後、実家に到着。


19日は、姉が朝から岩出市で会議があるというので

一緒に車に乗って行き、私と結は「緑化センター」へ。


大きな花壇や温室や蓮池には目もくれず

姉の会議が終わる時間まで、約2時間

ひたすら子ども広場で遊具で遊びました。


その後、姉と合流して、「和歌山マリーナシティ」へ。

相変わらず、乗り物は一つも乗らなかったけど

三人で巨大迷路に入りました。


この迷路が、ただの迷路ではなくて

迷路内に隠されているスタンプを

6つ見つけないといけないんだけど

これが、なかなか大変!


隠し扉や隠し部屋がたくさんあって

最後の1つがなかなか見つからず

結局、40分くらいかかったかな?


午前中は子ども広場で遊びまわり

午後は迷路で歩き回ったおかげで

翌朝、案の定、筋肉痛になっていました・・・。


20日は、父も母も姉も、それぞれ仕事&用事だったので

結と二人で、朝から、ご先祖様のお墓参りと

結のおにいちゃん&おねえちゃん&赤ちゃんのお参りに。


昼食後、いつも通りお昼寝をしたんだけど

二人してぐっすり眠り込んでしまい

目が覚めたら16時15分!


いつもなら、14時半頃には目が覚めるので

母が15時頃に仕事から帰ってくる予定だから

ちょうど目が覚めた頃に一緒に買い物に行けるね~

・・・とか言ってたのに

母、かなり待たされたみたいです・・・。


すまぬ。


そして今日は、母と姉と4人で「ハーベストの丘」へ行ってきました。

(ちなみに、父は稲刈りでお留守番・・・)


ウサギや羊にエサをあげたり

エンゼルフィッシュに手をつついてもらったり

かーかは、その辺が一番楽しかったけど

結は、ばーばに買ってもらった

キャッチボール(マジックテープ式)のオモチャで遊んだのが

一番楽しかったようです。


いやぁ、しかし、疲れた。

明日はいったいどうするんだ・・・?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、日本脳炎の予防接種(2回目)を受けてきました。


朝、「きょうは ちゅうしゃは ある?」と聞かれたので

「あるよ」と言っておきましたが

注射に対する恐怖よりも

保育園から早く帰れる嬉しさの方が勝っていた様子。


もちろん、注射のときも、泣きも喚きも嫌がりもせず

お利口さんでいられました。


もう、注射は克服したね。


良かった、良かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園でお誕生日会がありました。


名前を呼んでもらい、みんなの前に出て

「お誕生日おめでとう」のカードや

年長さんが作ってくれた折り紙のバッタや

メダルをもらったそうです。


お誕生日とは別に、担任の先生から

プールじまい記念のメダルももらってきました。


夕食の買い物のため、帰りにスーパーに寄ると

結が小さな声で

「おたんじょうびだから、とくべつに おもちゃかって・・・」。


今日はお誕生日じゃなくて、お誕生日会やっちゅーの。


おもちゃは却下しましたが、

お休みの日のおやつ用にチューペットを買いました。




余談ですが、結のクラスに

9月から新しいお友達が入ったんですが

その子の名前が

結が女の子だったらつけようと決めていた名前と同じなのね。

そして、同じ9月生まれ。


私が保育園に迎えに行く頃には

その子は既に帰ってしまった後なので

まだ会ったことはないんだけど

勝手に親近感を覚えております。


一度、会ってみたいなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園から市民プールに連れて行ってもらいました。


先日から、喘息&夏風邪で

しばらくプールは見学していて

今日の市民プール行きも、どうしようかと迷っていたんですが

昨日、担任の先生が

「できればみんなで行けるといいんですが」

と声をかけてくれたこともあり、参加することにしました。


ちなみに、本人はあまり行きたくなかったようです。

お友達に顔に水をかけられるのが嫌なんだって。(苦笑)


帰宅して、「プールは楽しかった?」と尋ねると

「たのしかった。またいきたい」と答えた割には

「でも あしたは やすむ。はなみずが でてるから」。


以前、園長先生が

「鼻が出てる人はプールはお休みした方がいいね」

とみんなの前でお話ししてくれたそうなんですが

それを、しっかり覚えているようです。


ホンマ、真面目やねぇ。

私に似たんやね、きっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/1の夕方、保育園に迎えに行くと

怪しげな咳をしていました。


少し咳をしながらも、いつもの時間に寝ましたが

案の定、夜中に咳で目が覚めてしまい

ゼーゼー、ヒュルヒュルといや~な音を立てながら

「いきが くるしい・・・」。


前にもらってあったホクナリンテープを貼り、

なんとか寝かしつけましたが

その後も何度も目を覚ましました。


翌朝には、わりと元気になっていましたが

まだ咳が続いていたので

メプチン・ムコダインを飲ませて保育園へ。


保育園では、元気に過ごしたようですが

結の主治医の先生の診察日に合わせて

昨日、受診してきました。


先生に経過を話すと 「喘息ですね」。


胸の音は普通になっているし、症状も軽いようなので、

今まで通り、予防薬としてオノンを飲み続けて

咳が出ている間だけメプチン・ムコダインを飲みましょう、

ということになりました。


よりにもよって、誕生日に喘息の診断を受けるとは・・・

と思ったけど、喘息にせよ、なんにせよ、誕生日はめでたい。


昨日はダンナが遅番だったので

今日、バースデーケーキでお祝いをしました。


昨年までは、誕生日と言っても、

本人はあまりわかっていないようでしたが

今年は、指折り数えて誕生日を楽しみにしていました。


おかげさまで、5歳です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。