三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、自転車の練習を兼ねて

選挙に行ってきました。


先日、Yちゃんが自分の自転車で硬筆に来ましてね。

案の定、結が「こんどは ゆうも じぶんの じてんしゃで いく」

と言い出しましてね。

しかし、硬筆教室までは、坂道あり、路面電車の線路ありで

私の自転車でも10分以上かかるコース。

とてもじゃないけど、自転車でなんか行けるかぁ!


・・・というわけで、


もっと自転車の練習をして、

上手に乗れるようになって、補助輪が外れて

道路を走るルールも覚えたら、行ってもいいよ。


ということにしたのです。


で、今までは、公園とジョギングコースでしか

乗らせていなかったんだけど

いつまでも「道路では乗っちゃダメ!」

ってわけにもいかないしなぁ、と思って

今日、投票所が結の通っている保育園だったので

ためしに自転車で行ってみました。

(ちなみに、私は徒歩で付き添い・・・)


自宅から保育園まで、結の足で歩いても

12~3分の距離なのに

結の自転車で行くと、所要時間20分超え。


かえって時間がかかるし、車に気をつけなきゃいけないし

周りの歩行者の迷惑になってもいけないし

かーか、めちゃめちゃ疲れました。


硬筆教室に自転車で行ける日は

かなり先だぞ、きっと。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

近所の地蔵尊の夏祭りに行ってきました。


一番初めに宝さがしに参加しましたが

小学生のお兄ちゃんたちの素早さには勝てず

一つも見つけられないまま終了・・・。


風船割りゲームはやりたくないと言うし

お目当ての輪投げが始まるまでは

40分くらい時間があったので

Yちゃん姉妹と一緒に、近くの公園へ移動。


しばらく公園で遊んで、一回だけ輪投げをして

それぞれ一つずつオモチャをゲットしたら

三人とも大満足で「もう かえる」。


夏祭りに来たはずなのに、公園の方がメインになってしまった・・・。


ホント、安上がりな子たちです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、アレルギー外来の受診のついでに

日本脳炎(新型)の予防接種を打ってもらいました。


結には 「きょうの びょういんは おはなしだけ?」

と聞かれたときに

「今日は注射があるよ。

その注射をしておかないと、大変な病気になって

入院しなきゃいけなくなるかもしれないから

病気にならないように、元気なうちに注射をするんだよ」

と説明してあったので

待合室では、いつになく緊張した表情でしたが

いざ注射になると、おとなしく自分から左腕を出して

嫌がりも泣きもせず、お利口さんで注射をしてもらいました。


小さいときは、ベッドに横になってお腹をさわられるのが嫌で

ベッドに寝かされるだけで大泣きしていたのに

立派になったものです・・・。


主治医の先生も、6ヶ月の頃から

毎月ず~っと診てもらっている先生なので

「お兄ちゃんになったねぇ」と褒めてくれました。


注射で泣かなかったこと、

は○も○のじーちゃんとばーばにも電話で話していましたが

とーさんにも明日の朝、報告するそうです。


ちなみに、とーさんは、スーパーよさこいの練習のため

まだ帰宅せず・・・。


我が家のよさこい騒ぎ、いったいいつまで続くんでしょう???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予定通り、家族三人で

二度目の「なつやすみ」を取りました。


行き先は、先週行ったのと同じ川だけど

今日は、途中のお店で浮き輪を購入。

シーズンも終わりに近づいているせいか

定価1,200円の浮き輪が300円で買えました。

ラッキー♪

今日一日で、元を取った気分です(^^)v


結は、最初、深いところは怖いと言って

びっくりする位浅いところで

どう見ても、浮き輪が川底についている状態で

「ういた~」 と喜んでいましたが

最終的には、大人の膝上位の深さのところで

プカプカ遊ぶことができました。


そして、水遊び後の恒例になっているかき氷は

結は、「レインボー」をチョイス。



三度目で結(ユウ)-レインボー


文字通り、赤・黄色・青・緑・・・と

七色(実際は五色くらい?)のシロップがかかってて

最初はすごくきれいなんだけど

氷が溶けてくるにしたがって

全部オレンジというか、茶色になってくるんだよね・・・。

普通の単色の方がおいしいのに・・・と思ったけど

本人は喜んで食べていました。



楽しい「なつやすみ」と打って変わって

明日の午後は、アレルギー外来の定期受診&

日本脳炎の予防接種の予約日。


予防接種、泣かずに受けられるかな???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「親子で楽しむものづくり広場」に行ってきました。


貝の風鈴とか、オリジナル鳴子とか

作れるものはいろいろあったんだけど

結が選んだのはゴム鉄砲で

Yちゃん姉妹は万華鏡。


少し前まで、必ず二人で同じものを作ってたのに

徐々に、男女の違いが出てきたなぁ・・・。


今日はとてもいいお天気だった上に

会場が、お城の二の丸だったので

石段を登るだけで、かなり疲れてしまって

鉄砲と万華鏡を作り終わったあとで

みんな仲良くイチゴのかき氷を食べました。


まだ結には話していないけど

明日は、また家族みんなの休みを合わせて

川遊びに行く予定。


先週の月曜日、結があまりに楽しそうだったので

かーか、頑張って休みを取りました。

明後日の午後も、結の通院で休まないといけないんだけど

今月の仕事、大丈夫かなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ダンナの休みに合わせて

私も結も 「なつやすみ」 を取りました。


午前中は、お弁当を持って仁淀川へ。

昨年までは、川の本流の方には近寄らず

横をチョロチョロ流れている小川で遊んだだけでしたが

今日は、初めて本流で遊びました。


最初は「こわい~」と言って

川に入ろうとしませんでしたが

慣れてくると、流れの緩やかなところで

石を投げたり、とーさんと水の掛け合いをしたり

一人でワニさん泳ぎもできました。


午後は、県立美術館で開かれている

「トリックアート展」へ。

ぱっと見は普通の絵なのに

写真で見ると、恐竜が飛び出して見えたりして

大人はかなり楽しかったんだけど

結は、人の多いところで写真を撮られるのが苦手なので

あまり楽しめなかった様子・・・。

写真も、あまり撮らせてくれませんでした。

残念。


でも、家族みんなで取った「なつやすみ」は

とても楽しかった様子。


明日からは、またいつも通りの保育園。

頑張ろうね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事にチラッと書きましたが

最近、トランプにハマッています。

幼児雑誌の付録についていたので

トランプなんて、できるのかなぁ、と思いつつ

とりあえず、ババ抜きと神経衰弱を教えたんですが

これが、結構強い・・・。


神経衰弱なんて、仕事帰りの疲れた頭で

テキトーにやってると、フツーに負けてしまいます。


休みの日の、元気な頭だと

フツーにやっても勝てるので、安心しています。


ちなみに、家族三人でやると

とーさんがベベ(最下位)です。


尿管結石の薬でボーっとしてるから・・・

ということになっていますが

さて、どうなんでしょう?


トランプは、は○も○のじーちゃんちにも持って行くらしいので

よろしくお願いしますね、皆さん。

かーかは、もう神経衰弱には飽きました・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日は、花火大会がありました。

ウチのマンションからは、花火がバッチリ見えるので

わざわざ人混みの中に出かける必要もなし!

今年も、友達が3人遊びに来てくれました。


結は、久々の来客に大はしゃぎで

最近覚えたばかりのトランプをみんなに強要。

花火を見に来てもらったはずなのに

半分も見れなかったんじゃないかなぁ(苦笑)

ごめんよ、みんな。



そして、よさこい祭りも花火大会も終わり

昨日からようやく日常に戻ると思ったら

ダンナの尿管結石騒ぎが勃発!


今は痛みが引いていますが

石が出てくるのを待っている状態なので

いつまた激痛が始まるか、ヒヤヒヤものです。


石~、早く出て来~~い。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保育園からの帰り道、自転車の後ろの座席で

結が一人でしりとりをしていました。


すいか。

か、か・・・かめ。

め、め・・・めがね。

ね、ね、ねこ。

こ、こ、こま。

ま、ま・・・まくら。

ら、ら、・・・らっこ。

こ、こ・・・こま。


あ、また「こま」になっちゃった!


こ、こ・・・こあら。

ら、ら、らっこ。

こ、こ・・・、こま。


あ、また「こま」になっちゃった!

(その前に「らっこ」も二度目ですけど・・・)


ま、ま・・・ま○○ちゃん(お友達の名前)


あ、「ん」はだめだ!





ついこの間まで


「すいか」の最後の文字は何?

「か」でしょ。

だから、「か」で始まる言葉を考えるんだよ。


・・・って教えてあげないといけなかったのに

いつの間にか、お利口さんになったものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から、ずっと心配していたよさこい。

台風の影響で、朝になっても雨が降っていたので

結も「よさこい できるかなぁ」と

ちょっと泣きそうになっていました。


が、早出保育で保育園に行ったYちゃんママから

「雷さえ鳴らなければ、アーケードの中を踊るらしいよ」

とメールが・・・。


結にそれを伝えると、すっごい笑顔になってました(‐^▽^‐)。

本当に楽しみにしてたんだね・・・。


8時半過ぎに結を保育園に預け

いったん家に帰って、11時に着替えの手伝いに行くと

結は、クラスで一番早く給食を食べ終えて

私が来るのを待っていました。


私も人のことは言えないけど

しっかり噛んで食べなさいよ・・・。


一番乗りで、よさこスタイルに着替え

お友達の着替えも手伝って、クラスみんなで写真撮影。

女の子は髪型もアップにして、お化粧なんかもしちゃって

かなり気合いが入ってました。


土佐弁で「りぐっちゅう」って言うんでしょ?

こういうの。




それから、みんなで「元気に踊るぞ!」「お~!!」

みたいなことをやって、競演場である商店街へ移動。


本番は、小雨が降っていたけど

みんな「サンバ!」と大きな声を出して、元気に踊りました。

もちろん結も、張り切って踊りましたよ♪


踊りのあと、昨年定年退職された、前の園長先生から

差し入れのアイスをいただいたんですが

結の分は、ちゃ~んと別に用意してくださっていました。


しかし、50人以上の幼児を時間通りに準備させて

長~い待ち時間も乗り切らせて

気分を盛り上げて、上手に踊らせて

保育園の先生って、ホントにすごい・・・。


保育園の先生方にも、

ボランティアでお手伝いしてくれた上に

差し入れまで持ってきてくださった園長先生にも、

普通なら、1チームで2~3人しかもらえないはずの花メダルを

園児さん全員にかけてくれた、太っ腹な地元商店街さんにも、

感謝、感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。