三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

少し前の話になりますが、保育園の夏祭りのとき

年長さんが、竹太鼓を披露してくれました。


私は元々、テンションが低めというか

感動が薄いというか、ドライというか・・・。


結婚披露宴の「花嫁からの手紙」で

「お父さん、お母さん、今までありがとう。

お嫁に行っても、私はずっと二人の娘です」な~んて

涙、涙で読んでいるのを聞くと

「けっ、大げさな」と思ってしまうようなタイプなんですが

(我ながら、性格悪っ)

歳のせいか、最近、ちょっと涙もろくてですね。


子どもが一生懸命太鼓をたたいてる姿なんかを見ると

泣けちゃうわけですよ。

恥ずかしいから、声は出さないように頑張るけど、

でも、号泣。


夏祭りのあと、同じ保育園のママ友(年長さんの娘さんがいる)と話してて

「○○ちゃん、太鼓、すっごく頑張ってたね。

私、見てて泣けてきたよ」と言うと

「え!?太鼓見て泣いたの?

結くんがやってるわけでもないのに?

なんで?」と、めっちゃ驚かれました。


さらに、別のママ友が

「ほえこちゃん、昨年の運動会で

年長さんのマスト登りを見て泣いてたよ」

なんて言ったものだから、みんなに

「よさこい見て泣くのだけはやめなよ、おかしいから」

と釘を刺されてしまいました。


わかった、頑張る・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、久しぶりにお買い物ごっこをしました。


結がお店屋さんで、私がお客さん。


「なにが ほしいですか?」と聞かれたので

「何を売ってるんですか?」と尋ねると

「なんでも いいですよ」。


あぁ、そう・・・。


その辺にあったうちわを持って

「これ下さい。いくらですか?」と聞くと

「18えんです」。


やっぱり・・・。


結のお店屋さんは、いつでもなんでも18円なのです。

そして、18円のものを買うのに、100円玉で支払いをすると

1万円札や500円玉のおつりをくれるのです。


太っ腹!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、「子育て応援団 2009」 というイベントに行ってきました。


お天気もあやしいし、車で行けば楽なんだろうけど

無料シャトルバス(アンパンマンバス)に乗るために

わざわざ早い時間に家を出て、自転車で駅まで行き

Yちゃん姉妹と合流。


バスでは、大人一人がけの座席に

結とYちゃんを二人で座らせ

私はその横に立っていたんですが

会場に着くまでの30分間

二人はそれはそれは楽しそうに

何やらおしゃべりをしていました。


そのくせ、会場に着いた途端、

「結はあれやりたい」「Yはやりたくない」と

いきなり別行動。


Yちゃんママも私も

「結くんは、あれがやりたいんだって。

Yも一緒にやろうよ」

・・・とか

「Yちゃんはやりたくないんだってさ。

結も、違うのやろうよ」

・・・とか、ヘンに気を遣うタイプではなく

「じゃあ、また後でね!」「うん、じゃあね~」

ってあっさり言えるから、別にいいんだけど

なんなんだ、いったい・・・。


その後、合流したとき

Yちゃんは、ご機嫌ナナメになっていて

早々と帰ったので

結と二人で、持参したおにぎりと

苺氷り本舗のかき氷を食べ

(氷の中に薄~くスライスした苺が入ってて、めっちゃおいしいのです)

再びアンパンマンバスで帰宅。


駅から自宅まで、自転車に乗っている間は

なんとか雨に遭わずに済みました(^^)v



そして、夕方には、再びYちゃんと一緒に硬筆教室へ。


教室が終わるのを待っている間に

妹ちゃんが初めて面と向かって

大きな声で 「かーか」 と呼んでくれて

かーか、感激しました。


Yちゃんか妹ちゃんか、どちらでもいいって言ったら失礼だけど

ウチにお嫁に来てくれないかなぁ・・・。


かーか、絶対に嫁いびりなんてしなくてよ(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私と結とでお風呂に入るときは


①結の髪や体を洗う

②結が湯船に入る

③私が髪や体を洗う

④私も湯船に入る


・・・という順番になっているんですが

最近、他にもしなければいけないことが増えました。


③-1 私が髪や体を洗う

③-2 結が湯船に「おくすり」を入れる真似をする

③-3 結が湯船のお湯をかきまぜる


④-1 私も湯船に入る(まだお湯に浸かってはいけない)

④-2 「♪あし かけて~」と歌いながら、足にお湯をかける

④-3 「♪おなか かけて~」と歌いながら、お腹にお湯をかける

④-4 「♪むね かけて~」と歌いながら、胸に・・・(以下略)

④-5 「♪かた かけて~」と歌いながら、(以下略)

④-6 「♪せなか かけて~」(以下略)

④-7 結が「ピー」と笛を吹く真似をしたら、お湯に浸かってもよし。


保育園のプールに入るときの真似らしいんですが

これが毎晩のこととなると、はっきり言って面倒くさい・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園に迎えに行くと

結が張り切って、うんていをして見せてくれました。


先日までは、ぶら下がるのがやっとで

片手を離して前に進むなんて、とてもとても・・・

という状態でしたが

今日は頑張って、端から端まで移動することができました。


ちょうど居残り保育の担当をしていた

担任のS先生のお話では

今、すみれ組では、うんていが流行っていて

外遊びの時間になると、我先にとうんていに群がっているそうです。


結も、流行に乗り遅れることなく

うんていをマスターした様子。

(もちろん、もっと前から

上手にうんていができるお友達もいましたが)


その調子で、マスト登りも頑張ってください(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、家族3人のお休みが重なるので

仁淀川にでも遊びに行こうか~、

・・・と話していたんんですが

あいにくのお天気。


結に「雨だから、川遊びはできないね。

どこに行きたい?」と聞くと

迷わず「といざらす!」。


やっぱりね・・・。


ま、いいよ。

結が楽しいなら。


でも、せめて少しでも外で遊ばせようと思い

雨が降る前に、結とダンナはいつものサイクリングコースへ。

その後、トイザらスに行って、昼食を食べて、

TSUTAYAでウルトラ8兄弟のDVDをレンタルし

帰宅後、3人でお昼寝をした後

入院中の友人のお見舞いに行き

帰ってから、DVD鑑賞。


雨だから仕方ないとは言え

なんだか、不健康な休日だ・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、なぜかアメブロにログインできなくて

ブログを更新できずにいました。

いまだに、普通の方法ではログインができなくて

「コメントがつきました」というメールがきて

そこからやっと入ることができました。

うちのPCが悪いのか、アメブロさんのせいなのか

いったいどうなってるの???



という余談はさておき、今日は保育園の夏祭りでした。

午前中はダンナに結を店に連れて行ってもらい

じーちゃんに子守を頼んで、私は夏祭りの準備のお手伝い。


昼頃に迎えに行って、昼寝をした後、硬筆教室に行き

急いで着替えて、保育園へ。

着いた頃には、夕方の準備はほとんど終わっていました。

手伝えなくてごめんなさい・・・。


夏祭りは、午後6時に年長さんの竹太鼓でスタート。

太鼓の後は、園児さん全員でよさこい鳴子踊り。

結も、お友達と一緒に元気に踊りました(^^)


その後、いよいよ夜店がスタート。

昨年の夏祭りは、結と二人でまわった気がするけど

今年は、仲良しのSくんと一緒にまわりたい!と言うので

Sくんと、Sくんのおばあちゃまと一緒に夜店めぐり。


レストランコーナーでおにぎりを食べたところで

夜店の当番の時間になったんだけど

Sくんのおばあちゃまが「一緒に見ますよ」とおっしゃってくれて

結も「Sくんといっしょにいる」と言うので

お言葉に甘えてお当番に行き、

私の前にお当番をしていたSくんママと交代。


当番の時間が終わり、急いでレストランに戻ると

途中からかけつけたダンナも一緒に

Sくんとかき氷を食べていました。


「かき氷はかーかが戻ってからね」と念押しして

お金、渡してなかったはずだけど・・・。


Sくんママが、一緒に払ってくれてました。

すみません・・・。

(もちろん、後でお返ししましたが)


その後、Sくんと一緒に、残りの夜店をまわって

影絵を花火を見て、夏祭りは終了。

私は後半、会計の仕事をしていたので、

影絵と花火は見れませんでした。

残念。


お風呂に入りながら、結に

「夏祭り、楽しかった?」と聞くと

「よさこいも つりぼりも きんぎょすくいも よーよーも

ぜんぶ たのしかった。

Sくんと いっしょで たのしかった。」

とのこと。


Sくんのお母さん、おばあちゃま、

今日は本当にお世話になりました。

今後とも、どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夕方、保育園にお迎えに行くと

必ずと言っていいほど、おともだちに取り囲まれます。


今日も、おともだちが私の腕にぶら下がってきました。


「ゆうくんの おかあさんは なんていうなまえ?」

「ほえこだよ」

「じゃあ、おとうさんは?」

「○○だよ」

「じゃあ、おにいちゃんは?」

「お兄ちゃんはいないよ」

「おねえちゃんは?」

「お姉ちゃんもいないよ」

「えっ?じゃあ、あかちゃんは?」

「赤ちゃんも いないよ」

「おにいちゃんも おねえちゃんも あかちゃんも いないの?

ゆうくんだけなの?なんで?」

「さあ、なんでかなぁ・・・」


まさか、よその子相手に

「お兄ちゃんもお姉ちゃんも赤ちゃんも

お腹の中で死んじゃったんだよ」とも言えないし

子どもの 「なんで?」 は難しい・・・。




そういえば、子どもに 「なんで?」 って聞かれたときに

「なんでかなぁ」「なんでだろうねぇ」って答えてたら

自分で調べて、賢い子になるって話、ホントかなぁ。


もしそれがホントなら

結は、めっちゃ賢い子に育つはずなんだけど(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、結と二人で自転車の練習をしました。


ちょうどうちの川向いにランニングコースがあって

車も来ないし、自転車の練習にはもってこい!


・・・なんだけど、本っ当に何もない、平らなコースなので

ブレーキやカーブの練習にはならないわけ。

たとえここで上手に乗れても

実際に道路で走れるかっていうと、まだまだ不安・・・。

じゃあ、どこで練習すればいいんだ???


昔、札幌に住んでたとき

近所(?)に「自転車公園」があったけど

ああいうの、高知にも作ってくれないかなぁ・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。