三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、知人の結婚披露宴がありました。

新郎のお父さんが商店街の偉い手さんということもあり

招待客は少なくとも400人超え(推定)。

県知事やウルトラマン等、有名人も招かれており

それはそれは盛大な披露宴でした。


18時からの披露宴でしたが

なんせ招待客が多いので

キャンドルサービスだけでも大変!

22時近くになって、やっとお開きになりましたが

結も、なんとか持ちこたえました。


長い長い披露宴の間、

新郎新婦も、記念撮影等で大忙しでしたが

一番人気だったのは、特別ゲストのウルトラマンとセブン。


結も含め、2歳~5歳の男の子が3人いましたが

子どもたちは、みんな少し恥ずかしがって

ウルトラマンとセブンを遠巻きに眺めているだけだったのに

大人たちは大喜び!

次々に記念撮影を頼まれて、ウルトラマンもセブンも

なかなか退場させてもらえませんでした(苦笑)


地球上には3分しかいられないはずなのに

二人とも、今日はずいぶん頑張ったね・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、保育園のお誕生日会&プール開きでした。

幸い、今日はとてもいいお天気で

絶好のプール日和。


結は、昨日から

「みずぎと ぼうしと たおると おきがえがいるんだよ!」

と張り切っていました。

で、今朝、プール用の荷物を確認しながら

ふと思いついたように

「かーかは、ぷーるの よういは?」。


結は、自分の保育園とかーかのお仕事は

同じようなものだと思っているので

保育園でお誕生日会があると

「かーかは おたんじょうびかいは どうだった?」

と聞くし

保育園で避難訓練があると

「かーかの おしごとの へやにも けむりがきた?」

と聞くし

「かーか、ちゃんと おひるね した?」

とか聞くし・・・。


残念ながら、かーかは、お誕生日会もお昼寝もないのです。

避難訓練は、たまにあるけどね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、シンケンジャーにはまっていて

セリフや歌も、よく覚えています。


最近のお気に入りのセリフは

「さむらいせんたい しんけんじゃー すまいる!」





ちなみに 「すまいる」じゃなくて 「いざ、まいる」 なんですが

ダンナにも「おもしろいから訂正しないで」と頼んであります(^▽^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年、商店街の女性部主催の父の日イベントとして

マグカップに絵を描いて、お父さんにプレゼントする

・・・という企画がありまして。


一昨年の父の日に作ったマグカップは

結が「これは ゆうの!

とーたんには あげない」と言い張ったので

そのまま置いてあったんですが

今朝、久しぶりに出してきて見せてみると

「これ、とーさんに あげる」。


どうやら、もう要らなくなったようです(笑)



昨年は、何かの都合で

マグカップ作りには参加できなかったんだけど

今年のマグカップは、じーちゃんにあげることになりました。


じーちゃん、「火」とか「木」とか書かれたマグカップをもらって

「父さんにあげなくていいの?」と困惑していました。


それでも、じーちゃんは、明日から

そのマグカップで紅茶を飲むことでしょう。


結には甘々ですから・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、幼児雑誌を読んでいるとき

「ゲゲゲの鬼太郎」を見た結が

「これ、『せんと ちひろの かみかくし』 だよ。

Sくんに おしえてもらったもん」

と言いました。


私が

「これは 『ゲゲゲの鬼太郎』 だよ。」と言うと

「ちがうよ、『せんと ちひろの かみかくし』 だよ。

だってほら、めが かみで かくれてるじゃん!」


「髪隠し」 ・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、保育園の参観日でした。


昨年の6月と今年の2月にも参観日がありましたが

結は、歌も手遊びも踊りも、一切参加しなかったので

今回もあまり期待せずに行ったんですが

なんのなんの!


先生が「みんな、集まって~」と声をかけると

最初、ちょっとだけモジモジしていましたが

自分から立ち上がって、先生の前に行き

おともだちと一緒に座りました。


それだけでも十分びっくりなのに

「♪ぼくたち かえるのこ~」と元気に歌を歌い

手遊びもしました。


親子で遊ぶお遊戯は、親が全員輪になって座り

子どもが回転寿司のお寿司になって

回転していく・・・というもの。


自分の親だけでなく

おともだちのお父さん、お母さんとも

「わさびをちゅっ」とか「しょうゆを ぺたぺた」とか

ふれあい遊びをするのです。


私ではなく、ダンナが参加したので

大丈夫かなぁ、と思いながら後ろから見ていましたが

結は、おともだちのお父さん、お母さんとも

楽しそうにお遊戯をしていました。


逆に、ダンナの方が

女の子に対しては遠慮がちなのが見え見えで

めっちゃ笑える・・・。


だんないわく

「男の子はいいけど、女の子に触るのはちょっと気を遣う」

そうです。


そんなもんですかねぇ・・・(笑)




そして今日は、友人たちとの飲み会で

ダンナの友達がやっている居酒屋(?)に行ったんですが

結は、夕方から微熱が出て、やや不調・・・。


「今日は行くのやめようか?」と言ったんですが

「いや!お○ば(ダンナの友達)のおみせにいく!」

と言ってきかないので、とりあえず連れて行ったものの

だんだんぐったりしてきたので

30分もしないうちに帰ってきました。


それでも、お○ばや他の友達に会えて、

とりあえず満足した様子。


「結は、ホントにお○ばのことが好きやね~」と言うと

「だって、かーかも お○ばのこと すきでしょ。

だから、ゆうも お○ばが すき」とのことでした。


まあ、かーかも嫌いじゃないけどさ。

そんなにきっぱり「すきでしょ」とか言われると

「好きなのかなぁ?」ってなるよね、大人はね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、仕事中に

保育園から電話がかかってきました。


「ごめんなさい!

おやつの時、お友達が牛乳をこぼして

結くんの頭や顔にかかってしまって・・・。

すぐに水で洗い流したんですが

目にも入ってしまったようで

赤くなって、腫れてるんです・・・」


前にも一度、同じようなことがあったので

「頭からかぶっただけなら

洗い流してくれたのなら、それでいいや。

それ以上、どうしようもないし~」

・・・と思いながら聞いていたんですが

目に入ったのは初めてのことで

正直、私もどうしていいものやら・・・。


「とりあえず、これから眼科に連れて行きますので」

とのことだったので、

私も時間休をもらって、急いで眼科へ。


眼科に着くと、ちょうど診察が終わったところで

結と園長先生が待っていました。


顔や目が腫れて、白目が赤くなってはいるものの、

目薬をさしてもらって

一時よりは治まってきたとのこと。

処方してもらった目薬は、結膜炎のときと同じものでした。


そうだよね~、結局、どっちもアレルギー性のものだもんね。

・・・と、納得。


翌朝、ダンナが結を連れて保育園に行くと

総出でお出迎えだったそうです。


ま、大事に至らなくて何よりでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夕方は、硬筆教室に行ってきました。


先生は「子どもたちの様子を見ながらやりますから

最初は30分ももたないかもしれません」

とおっしゃっていましたが

一緒に入会した三人とも、なかなか大真面目に取り組んで

45分くらい頑張りました。


最初、ぐるぐると渦巻を描いたり

ギザギザの線を描いたりしていましたが

後半は、先生が用意してくれていた

お手本を見ながら、自分の名前を練習しました。


ダンナに見せると「めちゃめちゃ上手やん!」と驚いていましたが

アナタが見ているのは、先生が薄く書いた文字を

結がなぞった分ですから・・・。



今日は、Yちゃん姉妹と一緒に「水のフェスティバル」へ。

毎年恒例の金魚すくいや輪投げ、的当てを楽しんで

タダでお菓子やおもちゃをもらって帰ってきました。


結は、輪投げゲームで吸盤つきの弓矢をもらって

「ウォーターアローや!!」と大喜び。


安上がりな子ですこと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園からの帰り道、結が

「きょうね~、おひるねのとき わらいむしが きたよ」

と言いました。


「笑い虫?」と聞き返すと

「うん、わらいむしの くるまが きたの。

『♪わ~らい~むし~。わらい~む~し~』って」。


メロディを聞いて、やっとわかりました。


「わらびもち」ね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。