三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日の夜、保育園で保護者会の役員会がありました。

ダンナが仕事で留守だったので、結も一緒に連れて行きました。

他にも子ども連れで来ている人が何人かいたんだけど

他の子どもたちは、みんな別室で遊んでるのね。

でも結は、先生にいくら誘われても私の傍から離れず

しまいにはベソベソ泣き出す始末・・・。


結局、役員会が終わるまで、私にベッタリくっついていました。


静かにくっついているだけだからいいようなものの

どうしてこんなに甘えん坊なのかなぁ、と改めてガックリ。


よく「お母さんと二人で家に閉じこもって

ずっと二人だけで過ごしてたんでしょ」って言われるけど

生後1ヶ月を過ぎた頃から

週に2~3回は店(ダンナの実家兼勤務先)に連れて行って

ひいばーちゃん、じーちゃん、ばーば、大おばちゃん、

従業員さんにも会わせてたし

週1回の育児サークルにも通ってたし

少し大きくなってからは、毎日のように公園に行ってたし

私とずっと二人きりなんてこと、全然なかったのに

どうしてこんなに人見知り&甘えん坊なんだ???


誰か教えて~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、久しぶりにYちゃん姉妹と公園デート。

子ども同士は保育園でも毎日一緒だけど

親同士はゆっくり会うのも久しぶりで

他愛もないおしゃべりをして、楽しく過ごしました。


妹のHちゃんも2歳を過ぎて

おしゃべりが上手になっていてビックリ!

「ぼうし ちょうだい」とか「ここ、のって」とか

もちろん、はっきり発音はできないんだけど


何言ってるのか通じるよ~!!!


・・・と感激してしまいました。



Yちゃんママの話によると、Yちゃんはいまだに

「おおきくなったら ゆうと けっこんする。

おしろで すむ」と言ってくれているらしいです(笑)


そのお城、かーかやママの部屋もあるのかなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなりですが、結は今、「侍戦隊シンケンジャー」にハマッてます。


「シンケンジャー」を知らない人のために書いておくと

「シンケンジャー」は、「火の侍」である殿と

「水の侍」「天の侍」「木の侍」「土の侍」の4人の家臣が

ショドウフォン(携帯電話に筆が合体したような変身アイテム)で

空中に文字を書いて、変身したり、戦ったり、合体したりするわけ。


おかげさまで、結が漢字を覚えましてね。

カレンダーを見て「火と水と木と土があるけど、天がない!」

と言ったり

「火気厳禁」という看板を見て

「しばたける(殿の名前)だ!」

とか言ってるうちは良かったんだけど

マネをして、書き始めたわけですよ。


でも、当然のことながら、書き順なんてあったもんじゃないし

テレビのマネをして、なぐり書きみたいに書くし

かーか、ちょっと困っております。


「シンケンジャー」でも「書き順を間違えるとモヂカラが足りない」

と爺が言っていたので、

「爺も言ってたでしょ。文字は、ちゃんと書かないとダメなんだよ」と

とりあえず、書き順だけは訂正したけど・・・。


これを機に、硬筆教室にでも行かせようかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、アレルギー外来を受診したあと

ついでに耳鼻科に行ってきました。


チューブの経過観察のついで(?)に

聴力検査をすることに・・・。

昔ながらの、音が聴こえたら手元のボタンを押すという検査で

「まだ小さいから、うまくできそうになかったら中止しますね」

とのことでしたが、どうやらうまくできたらしく

結果、「左右のバランスもとれていて、わりと聴こえている」

とのことでした。


聴こえてて良かった~、と思うと同時に

結になんの説明もせず

いきなり私と別室に連れて行かれて検査を受けたので

その状況で、おとなしく検査を受けられたことにびっくり。


子どもって、ちゃんと成長してるんだなぁ。


あとは、早く夜のおもらしがなくなって

身内以外の人にも、挨拶ができるようになってくれれば・・・。


欲張り過ぎ???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「すみれ組」に進級して、担任の先生もお部屋も変わり

初日の登園時は、少しベソをかいたようですが

それ以降は、とてもご機嫌で保育園に通っています。


昨夜、ダンナとそんな話をしていて

「S先生が、結に合ってたんじゃない?

優しいし、若いし、かわいいし。

結って、若い人の方が好きやん?

スーパーのレジでも、若い人のレジに並ぶしさ」

と言うと、ダンナは、そんなことは初耳だった様子。


結は、買い物に行くと

必ず若いおねーさんのレジに並ぼうとするので

親としては隣のレジが空いてるのに・・・って時もあるんですが

そうだよね、ダンナが結と二人でスーパーに行くことなんて

まずないもんね。

知らないよねぇ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が、「すみれ組」さんになりました。

と言っても、正式に進級するのは来週からで

今週は、いろんなクラスを行ったり来たりしているようです。


昨年度、年少さんのときは

「さくら」と「ちゅうりっぷ」の2クラスあって

2つのクラスが入り混じって生活していました。


結は、「さくら」のY子先生か、「ちゅうりっぷ」のM子先生が

「すみれ」の担任になると思っていたようなんですが

先日の保護者会で、新しい担任は

昨年、年長さんの担任だったS先生だということが判明。


担任がかわることについては

いずれ先生からお話があるだろうけど

とりあえず、結にS先生をアピールすることに・・・。


「結、S先生って知ってる?」


「しってる。おにいちゃんぐみの せんせいだよ」


「結は、S先生とお話ししたことある?

かーか、今日、S先生とお話ししたよ」(←これは本当)


「S先生、かーかのお顔を覚えてくれてて

『結くんのお母さん、こんにちは』って言ってくれたよ」(←これも本当)


「結のこと、おりこうさんですねって言ってたよ」(←これはウソ)


「S先生って、優しそうだね。

かーか、Y子先生もM子先生も大好きだけど

今日お話しして、S先生も大好きになったよ」(←これも本当)


「ゆうも、Sせんせい、だいすき」




先生たちも、同じようなことをしているようで

昨日、保育園に迎えに行ったら

元担任(?)のY子先生が

「S先生って、かわいいよね~。優しいしね~。

良かったね、結くん!」とS先生を褒めまくり(笑)


結は、お風呂でダンナに

「Sせんせいって、やさしくて、かわいいんだよ」

と報告していたそうです。




アピール成功!!(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。