三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

12月24日、保育園にサンタさんが来て

子どもたちにプレゼントをくれたそうです。


その日の夜、結が興奮してなかなか寝なかったので

「結、早く寝ないと、サンタさんが

結のおうちを行き過ぎちゃうんちゃう?」

(↑漫画みたいな関西弁になってしもた・・・)

と言ったら

「さんたさんは ほいくえんに きたから

おうちには こないとおもうよ」

と言われてしまいました。


そうか、保育園だけで良かったのか・・・。


とサンタさんも思ったに違いありませんが

それでも、朝起きると、プレゼントが置いてありました。


ダンナの話によると、結は、保育園で

担任の先生に「サンタさん、来た?」と聞かれて

「くるりんと おかいものを くれたよ」

と答えていたそうです。


その答えじゃ、先生、絵本を2冊もらったってこと

わからなかったと思うけどね。

ま、いいよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、保育園にお迎えに行ったら

結とお友達のKくんが

結の集めた「さらすな」について

熱心に話していました。


「ゆう、そのさらすな、どこであつめたが?」

「ちのしただよ」

「ち?ちってなによ?」

「あのちのしただよ」

「ああ、あの、おっきなちのした?」

「そうそう、おおきいほうのちだよ」


「さらすな」とは「さらさらの砂」のことで

「ち」は「木」のこと。


知らない人には、わかりにくいよ・・・。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、家族三人で回るお寿司を食べに行きました。


結は、回るお寿司が大好きなんだけど、いつも


①うどん、②納豆巻き、③かっぱ巻き、④鉄火巻き


・・・ばかり食べていて、前回初めて


⑤おいなりさん


・・・がメニューに加わって、今回は


⑥サンマ、⑦サーモン(もちろんワサビ抜き)


・・・を喜んで食べていました。



ちょっと、大人になったかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が、「とーたん」を卒業し

「とうさん」と言おうと頑張っています。


が、出てくる言葉は、どう聞いても「とーちゃん」。


「さしすせそ」は、なかなかうまく言えません。



ちなみに、「わらう」は「あわる」で

「よごれる」は「およげる」で

「くっつく」は「つっくく」で

「てれび」は「てべり」。


道のりは険しい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の父から、結に電話がかかってきました。

いつもなら、少しだけ話して

「じゃあね、ゆう、いまいそがしいから ばいばーい」なのに

昨日は珍しく長電話・・・。


「ゆうの ほいくえんのなまえ なんだとおもう?」とか

「ごーおんじゃーは あかが れっどで あおが ぶるーで・・・」とか

他愛もないことを延々と話していました。


しかも途中で

「ゆう、おしっこに いきたくなったから

かーか、かわりに しゃべってて」。


もう十分話したんだから

切ればいいやん・・・。


結局、トイレを済ませて急いで戻ってきて

母にも代わって、トータル20分以上話していました。


遠距離電話なのに、ごめんよ、父母・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、耳の手術を受けた病院を受診してきました。

先生がおっしゃるには「上等です!」とのこと。


今後は、ずっとお世話になっていた開業医の先生のところに戻り

チューブを入れたところが化膿していないか、

耳垢がチューブに絡みついていないか、

月1回ペースで診察を受けるだけでいいそうです。




余談ですが、高知の人は「上等」って言葉をよく使うのね。

「質が良い」っていう意味じゃなくて

「十分」っていうようなニュアンスで使うことに

最初は違和感を感じたけど、だいぶ慣れたなぁ。


ちなみに、「まし」って言葉は「良い」ってニュアンスらしい。

「こっちの方がまし」とか言われたときは

「『まし』って・・・。どっちもイマイチってこと?」って思ったけど

「こっちの方がいい」って意味なんだって。


最初、「まし」って言われることに

かなり違和感があったけど

たまに使ってる自分に気づく・・・。


慣れってコワイなぁ・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。