三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

無事にチュービングの手術を終えて

今日、退院しました。


全身麻酔をかけたけど、麻酔が切れた後も

吐き気もなく、耳の痛みもないようで

辛かったのは絶食だけでした(苦笑)


手術後、先生が

「チューブを入れて良かったですよ。

鼓膜切開したら、中耳液がたくさんたまっていたけど

ドロドロすぎて、吸引するのが大変なくらいでした。

あの状態じゃ、薬だけではとても治りませんでした」と・・・。


チュービングを勧めてくれた、開業医の先生に感謝です。



結の耳も治り、壊れていた冷蔵庫の修理も済んで

今日から、やっと日常に戻ります。


冬だからまだ良かったけど

冷蔵庫が壊れるとホント不便・・・。


まだ7年弱しか使ってないんだから

しっかり働いてもらわないとね!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

来週、入院することになってしまいました。


今年の6月、初めて中耳炎にかかって以来

ずっと近所の耳鼻科に通っていたんですが

あまり良くならず、中耳炎を繰り返すので

「鼓膜にチューブを入れた方がいい」と言われ

紹介状を書いてもらい、今日、総合病院を受診したのです。


チュービングの手術は

大人なら日帰りでできるような、簡単な手術なんだけど

小さい子は全身麻酔をかけるので

2泊3日の入院になるそうです。


アレルギー外来でずっとお世話になっている病院だし

結を妊娠して入院したとき、小児科と婦人科が同じ病棟だったので

なんとなく様子はわかるんだけど

やっぱりちょっと心配・・・。


ひょっとしたら入院になるかも・・・と思って

仕事の方は、早めに進めていたので

このまま何もなければ大丈夫なんだけど

こんなときに限って、何か起こったりして汗

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、龍馬まつりに行ってきました。


高知の人は、龍馬が大好き!

高知龍馬空港、龍馬郵便局、龍馬不動産・・・。

とにかくなんにでも「龍馬」を付けたがる。


・・・と、先日、某テレビ番組で言っていましたが

私は別に龍馬の大ファンでもなく

(もちろん嫌いでもないけど)

単に、友人が龍馬まつりのイベントで

龍馬を主人公にしたお芝居に助っ人出演するというので

冷やかしに・・・もとい、応援に行ってきたのです。


助っ人なので、セリフはひと言「へぇ」のみ。

そんな脇役をビデオで熱心に撮ってる人は

きっと私(と結)だけだったでしょう・・・。


しかし、私は龍馬さんを甘く見ていました。

龍馬まつりの会場である桂浜への道は

(ちょっとだけ)大渋滞。

なかなか駐車場に入れなかったけど

お芝居が始まる時間にはギリギリ間に合った!

・・・と思ったら、イベントの進行も遅れていて

余裕で見ることができました。


ダンナが言うには、「高知時間」というものがあって

結婚披露宴でも待ち合わせでも

絶対予定時間通りにはいかないらしいです。


そういえば、今朝、町内会の清掃活動に参加したけど

時間通りに行ってみると、あんまり人がいなかったなぁ・・・。


うちの実家の方では、7時からの清掃活動に参加するために

おじいちゃんは6時くらいに家を出たりしてたけど・・・。

徒歩5分なのに(笑)。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の仕事は、土日祝日完全休みの週4日勤務。

祝日がない週は、残り1日の休みは

自分で調整して決められます。


というわけで、今週の休みは月曜にとって

先週の土曜から、自主的に3連休。


昨日は、Yちゃんと一緒に

「わくわくフェスティバル」とかなんとかいう名前のイベントへ。

綿菓子を食べて、和紙すき体験やガーデニングを楽しみました。


今日は、ダンナと3人で隣県の伯母の家に行って

毎年恒例になりつつある、柚子取り体験。


結も、柚子取りハサミを(それなりに)

一人で使えるようになりましたが

いかんせん高い枝には届かず

もっととりたい!ひとりでとりたい!!と

騒いでいました。


柚子のほかにも、キウイフルーツを取ったり

さつまいもを掘ったり、どんぐりを拾ったり、川に石を投げたり

いっぱい楽しんで、いっぱいお土産をもらって帰ってきました。


明日からは、またそれぞれ保育園&仕事。

がんばるぞ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、保育園で身体測定がありました。

結果は、身長102.4センチ、体重15.2キロ。


ここ1年近く、体重が14キロ台をいったりきたりして

なかなか15キロに乗れずにいましたが

ようやく大台を突破。


それでも、身長のわりにはちょっと細身ちゃんですが

あれだけ食べてるんだから、よっぽど燃費が悪いんでしょう(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、保育園の親子遠足でした。


お天気が心配されましたが、

園長先生の晴れ女パワーのおかげか

他の先生方の日頃の行いのおかげか

(・・・とご本人である先生方がおっしゃっていましたにひひ

雨は降らず、むしろ、日が照って暑いくらいでした。


行き先は、動物園。

1歳児さんから年長さんまで

バス4台に分乗して、みんなで出かけました。


私たちが乗ったバスは、2歳児と3歳児と、その弟妹ちゃんたち。

園長先生のご挨拶の後、マイクを回して順番に自己紹介をして

先生の番になると手遊びや歌を交えつつ・・・という感じで

ちっとも退屈せずに、動物園に着きました。


結も、自分でマイクを持って

小さな声ではありましたが

ちゃんと「ゆうです」と言えました。


4歳になったんだから、それくらい当たり前やん!


・・・と言われそうですが、結にしてはすごい出来事。

担任の先生もびっくり顔でした(苦笑)


動物園では

結とYちゃんが好き勝手に走り回り

私が二人の行方を見守りながらYちゃんママを待ち

Yちゃんママが妹ちゃんを急かしながらついてくる

・・・といういつものパターン。


昼食は、なんとな~くクラスごとで集まって食べたので

Yちゃんとは別々でしたが

食事が終わると、いつの間にか合流していました。

保育園では、あんまり一緒に遊ばないみたいなのに

不思議なものです。



今日もたくさん動物を見たけど

やっぱり一番のお気に入りはキリン。


レッサーパンダも気に入ったようですが

ワオキツネザルを見て

「あ、れっさーぱんだ!」と言っているうちは

一番のお気に入りとは言えませんなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。