三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日、夕食を食べながら、結がつぶやきました。


「ゆうね~、こんなにいっぱいトマトを食べられるかなって

なやんでるの」。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


食後の柿は、まるまる1個一人で食べるくせに

プチトマト3個くらい、食べろよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、保育園にお迎えに行くと

珍しくYちゃんが残っていて

結と一緒に遊んでいました。


いつもは、Yちゃんのお迎えの方が早いんだけど

そういえば、この前Yちゃんママに会ったとき

30日だけ仕事が終わるのが遅いって言ってたなぁ・・・

と思いながら近づいて行くと

Yちゃんは、私の顔を見るなり

「あ、ゆうくんのおかあさんがきた!」。


いつもは「かーか」って呼んでくれるんですが

保育園で会うと、ちょっと違うようです。


そういえば、結も、Yちゃんママのことは

普段は「ママ」って呼んでるけど

保育園では「Yちゃんのおかあさん」って言ってたなぁ。


4歳児でも、よそゆき言葉ってあるのね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ダンナが「歯が痛い。絶対虫歯だ」と言い出して

歯医者さんに行きました。

案の定、虫歯ができていたそうで

しばらく通わないといけないみたいです。


そういえば、私も、結婚前に歯医者に行ったきり。

もう7年も行ってないので、この際、私も!と思い

今朝、歯医者さんに行ってきました。


いつの間にか親知らずが2本生えていて

そのうちの1本が小さな虫歯になっているとのこと。

「ここは歯ブラシが届かないし、

治療の器具も届きそうにない」と言われました。


今日は歯石を取ってもらって終わりましたが

次回、親知らずの虫歯をどうするか相談しましょう、だって。

やっぱり抜くのかなぁ・・・。


そして、結の保育園でも

今日、歯科検診が行われているはず。

さすがに、結は虫歯はないと思うんだけど。


お正月の結の発熱から始まり

結の中耳炎やら、私の咳喘息やら

今年は、家族揃って病院通いばっかりです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、保育園の遠足でした。


1歳児から年長さんまで、全員バスに乗って

隣の市にある大学の農学部へ行き

牛にエサをやって、みかんをとり

昼食を食べて、飛行機を眺め(空港の近くなので)

大満足で帰ってきたようです。


来月は、親子遠足で動物園に行く予定。

今から楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついこの間まで

「あんびったぁ!」って言ってたんですよ。

でも、先日気がついたら、ちゃんと

「びっくりしたぁ!」って言えるようになっていました。

「かんちんてん」も「しんかんせん」になったし

成長したなぁ・・・。


でも、「くっつく」はいまだに「つっくく」で

「おくすり」は「おつくり」。


まだまだ、修行は続きます・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がバタバタしていたため

すっかりご無沙汰してしまいました。


運動会の翌日、翌々日と、Yちゃん姉妹とデートして

連休明けは、元気に保育園に通い、

週末はまたデート・・・と楽しく過ごしていましたが

昨日の夕方、私の職場に保育園から

「お迎えコール」が。


午後、ご機嫌が悪く、グズっていると思ったら

おやつの後、昼食とおやつを嘔吐。

電話の後、時間休をもらってすぐにお迎えに行きましたが

帰宅直後、さらに嘔吐。


熱はなかったので、様子を見ていたところ

夜中に頭が痛いと泣き出し、発熱。

今朝起きてみると、耳から膿が出ていました。


そりゃ痛いわ・・・(涙)


6月の中耳炎以来、ずっと耳鼻科に通ってたのになぁ・・・。

やっぱり、自分で鼻をかめないのが良くないらしい。

頑張って練習しようよ~。


でも、私も大人になるまで鼻のかみ方を知らなかったので

結にエラそうに言えません。


鼻をかむ時、反対側の鼻を押さえたらいいなんて

私は就職するまで知りませんでした・・・。

みんな、誰に教えてもらったの???

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は保育園の運動会でした。

なのに、ダンナは出張で留守・・・。


私なんて、この日のために

半年も前から一眼レフのデジカメを買ったというのに

ビデオとデジカメ、一人じゃ両方撮れないじゃん!!


・・・というわけで、ちーちーにビデオ係を依頼。

快く引き受けてくれました。


貴重な休みなのに、ありがとうね、ちーちー。



結は、予想通り

前日まではめっちゃ張り切っていましたが

当日の朝になると

「うんどうかい、いきたくない・・・」とベソベソ。


毎回このパターンなので、私も慣れたもので

なんやかんや言って保育園まで連れて行き

大泣きする結を担任の先生に預け

運動会が始まるまで、結に見つからないように隠れつつ

撮影できる場所を確保しました。


かーか、始まるまでに疲れたよ・・・。



その甲斐あって(?)

結は、運動会の歌や準備体操には

一切参加せず、難しい表情をしていましたが

かけっこやリズムが始まる頃には緊張がほぐれ

ニコニコ笑顔を見せてくれました。


運動会の後、本人は

「かけっこ いちばんじゃ なかったね・・・」

と少しがっかりしていましたが

親は、自分の子どもばかり見ていて

順位なんて気にしてないんですね。


ちーちーと二人

「そういえば、順位なんて見てなかったね」

「一番じゃなかったけど、最後でもなかったね、たぶん」

と話したのでした。


家に帰ってビデオを見てみると

かけっこでは、ニコニコ笑顔で

明らかにちょっと力を抜きながら

隣のお友達のペースに合わせて走る姿が・・・。


ま、なんでもいいです。

楽しそうにしてる姿を見れただけで

かーか、満足です。



仲良しのYちゃんはというと

これまた競争心ゼロで

観客席に手を振ったりしながら

マイペースで走っていました。


みんな、楽しそうで何より。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、結が保育園のズボンとパンツを借りて帰ってきました。


結は細身ちゃんなので

100センチのパンツが少しブカブカだったのですが

それを見た結は

「このぱんつ おおきいね~。

こどもの ぱんつじゃ ないね。

ぜったい Y子せんせい(担任の先生)のぱんつだね」。


前にお手拭きタオルを忘れたとき

先生がご自分のタオルを貸してくれたことがあったんですが

いくらなんでも、先生、パンツは貸してくれないと思うよ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、町内会の総会がありました。

予定では、結をダンナ(というよりじーちゃん?)に預け

私が一人で総会に出席するはずだったんですが

じーちゃんは仕事で外出。

ダンナは、知人のお葬式に行くばーばの運転手。

(しかも、片道1時間以上かかるらしい)


というわけで、結は、私が連れて行くことに・・・。


約1時間の総会でしたが

ウルトラマンとお絵かきグッズとシールのおかげで

とってもおとなしくしていられました。


総会のあと、みんなが口々に

「本当にお利口さんだったね~」

「うちの子なんて、絶対連れて来れない!」

と褒めてくれました。


「超人見知り&場所見知り」は

「おとなしくてお利口さん」と紙一重。


子どもは褒めて育てましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、PCが不調で

起動すらしない状態だったんですが

我が家のPC管理人様に直してもらいました。

おかげさまで、ブログも書けるようになりました。

が、眠いので今日はこの辺で。

・・・って、もうとっくに日付け変わってるし!!

遅くまでありがとうね~(^-^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。