三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

今日は「子どもフォトコンテスト」がありました。


子ども「を」写した写真のコンテストではなく

子ども「が」写した写真のコンテストです。


42体のキャラクターが街をパレードし

その後、街のあちこちにキャラクターが出没し

(公園を散歩してたり、デパートで風船を配ったり

コンサートステージに飛び入りしたり)

そんな光景を子どもが写す、というもの。


結も、Yちゃんと一緒にカメラを片手に走り回り

きっちり50枚写していました。


審査で選ばれると、Wiiがもらえるらしいです。

とーたんが一番喜びそう・・・(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、朝から

お墓参り→Yちゃんとデート→ちーちーの応援(?)と

やけに忙しい一日でした。


そんな中、結がやけに甘えん坊&ワガママだったので

怒鳴り散らすこと数回・・・。


怒鳴るのは良くないとはわかってるけど

金魚やら風船やら、両手いっぱいに結の荷物を持たされて

どうやって4歳児を抱っこできるむかっ

ばかたれが~!!!


こんなに怒ったのは久しぶりでした・・・。



お風呂の中で、結はダンナに

「だっこって いっぱい ゆって かーかに おこられた」

「ちーちーは じょうずだったけど はくしゅは しなかった」

と報告していたそうです。


今度の休みは怒らずにいよう・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

結は、お箸が上手に持てません。


私自身、小学校5~6年になるまで

おかしな持ち方をしていましたが

親には何も言われた記憶がないので

(しつけには厳しい親なのに

なぜお箸は許されたのか

いまだに不思議なんですが・・・)

結にもお箸の持ち方については

何も言ったことがありません。


でも、保育園で先生に指摘されたのか

じーちゃんちで誰かに言われたのか

理由はわかりませんが

本人は、お箸を上手に持てないことを

とても気にしているようです。


3歳半を過ぎてもオムツをしていたくせに

4歳でお箸の持ち方を気にするとは・・・(笑)

悩むのは、まだ早いんじゃないですか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、保育園のお誕生日会がありました。


お誕生日会では、園児全員が集まって

その月に生まれた子が、年長さんに名前を呼んでもらい

みんなの前に出て、プレゼントをもらうそうです。


結は、名前を呼んでもらって

大きな声で返事はできなかったものの

ちゃんとみんなの前に出て

先生の手作りの冠をかぶせてもらい

年長さんの手作りのプレゼントをもらったようです。


以前の結なら、名前を呼ばれてみんなの前に出るなんて

ぜ~~~~~ったい無理だったけど

成長したなぁ・・・と感激。



しかし、手作りのプレゼントは

釣竿とタコのような形をしているんですが

イマイチ遊び方がわかりません・・・。

物理的に、どう考えても釣れないし(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の火曜日、アレルギー外来に行ってきました。


前回の血液検査から1年以上経ったので

血液検査も受けてきました。

結果はまだ聞いていませんが

ダニやハウスダストの数値が上がっていることは間違いない・・・。


実は、病院に行く2、3日前から

結がすごい咳をしていたんです。

「喘息一歩手前」と言われている私と同じ咳・・・。


主治医の先生にそのことを話して診てもらったら

「喘息一歩手前」と言われました。

やっぱり・・・(涙)


で、遅まきながら、寝室改造に取り組みました。


3年半前、初めて食物アレルギーと診断されたときにも

先生から、寝室改造の話はされたんですよ。


でも、家族全員の布団を全部防ダニ布団に買い換えて

掃除機も紙パック式に買い換えて

カーペットも防ダニ仕様のものに買い換えて


・・・なんてやってたら、一体いくらかかるの~???

無理無理、ウチでは無理です!


ということで、布団をマメに干したり

そういうことで補ってたんだけど

私が働き始めてからは

今までのように、布団干しもできなくなってたのね。


その時点で、ちゃんと対策をとるべきだったんだけど

油断してたと言うか、アレルギー慣れしちゃってたんでしょうね。

結にしんどい思いをさせてしまいました。


で、とりあえず、結の布団を防ダニ布団に買い換えて

私とダンナの布団の分は、防ダニ仕様のシーツに買い換えて

空気清浄機をフル回転させて、除湿機を買って

・・・とやってるうちに

昨日あたりから、結の咳が目に見えて減りました。


もっと早く対策をとってれば良かったよ・・・。

ごめんね、結。



しかし、来月のカードの請求がこわいなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休最終日の今日、

久しぶりに家族3人の休みが重なったので

アンパンマンミュージアムに行ってきました。


アンパンマンミュージアムに行くのも

今回で4回目くらいなので

親は内心飽きてしまっているんですが

結は大喜び。


そして、喜ぶところと言うか、楽しみ方が

毎回少しずつ違うんだよね。

これも、成長の証?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

世間は3連休ですね。

私と結も3連休です。

残念ながら、ダンナは月曜だけ休みです。


それでも、夏の思い出が作りたかったらしく

(もう9月やっちゅうねん)

昨日、ダンナが突然「動物園に行く!」と言い出しました。

のいち動物園が、特別に夜間開放されていたのです。


夕方、ダンナの仕事が終わってから

車で野市まで行ってみたら

動物園への道が、まさかの渋滞・・・。


動物園の駐車場にはとめられず

少し離れた青少年センターまで行って

そこから送迎バスに乗りました。


ダンナは「行列や!まるでディズニーランドや!」と言ってましたが

いくらなんでも、それは大ゲサでしょう・・・。


夜間開放されているとは言え、動物園の中はかなり暗くて

おまけに雨も降ってきて

期待していたほど、動物は見れませんでしたが

結は、お目当てのキリンさんを見れて

喜んでいました。

良かったね、思い出ができて・・・。



連休2日目の今日は、大阪からダンナの友達夫婦が帰省してきて

みんなで集まってカレー鍋を食べました。

が、ダンナは諸事情で昼間からお酒を飲みすぎて

21時過ぎ、結と一緒にダウン。

友人たちは、早々と帰って行きました。


ごめんよ・・・。

またゆっくり遊びましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、保育園で、園児の祖父母を招いて

敬老会が開かれました。


練習のときは、敬老会で歌う歌を

張り切って大きな声で歌っていたらしいんだけど

やはり敬老会がプレッシャーになっていたらしく

当日の朝になると「ほいくえん いや。おうた うたわない」

と言い出しました。


「嫌だったら歌わなくていいから」と説得して

なんとか保育園に連れて行き

ダンナの両親に「プレッシャーになっているようなので

静かに見守ってやってください」とメール。


本番では、ニコリともせず、愛想こそなかったものの

みんなと一緒に前に出て、ちゃんと歌を歌ったらしいです。


良かったよ・・・。


その調子で、運動会も頑張ってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、保育園で、避難訓練がありました。

避難訓練は毎月行われていて

火事だったり、地震だったり、設定はその都度変わるんですが

今回は、大地震が起こり、津波が来るという設定だったそうで

近所の病院の屋上まで避難したそうです。


で、結が言うには

「きょうは ほいくえんまで みずが こなかったけど

あしたは くるかもしれないんだって。

かーかの おしごとの ところは

きょうは みずは こなかった?」


・・・・・・・・・・・・・・・。


うん、水は来なかったよ。

地震もなかったよ。

かーか、フツーにお仕事してたし・・・。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで、4歳になりました。


昨年までは、誕生日と言っても

本人はイマイチわかっていませんでしたが

今年は「9と3になったら4歳になる!」と

誕生日を楽しみにしていました。


夕方には店(ダンナの実家兼勤務先)に行って

手巻き寿司でお祝いする予定。


楽しい誕生日になりますように。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。