三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

久々の晴天になりました。

(あ、ブログ更新も久々だ・・・)


働き始めてからというもの、休日の晴天は貴重なので

朝から布団を干したり、シーツを洗ったり

結と公園に行ったり、大忙し。


昼食後、結と一緒に昼寝をして

気がついたら、結が先に起きていて

私の周りは結のおともだち(ぬいぐるみ)だらけになっていました。


どおりで暑いと思ったよ・・・。




来月、再来月は仕事が忙しいので

ブログの更新も滞ってしまうかもしれませんが

心配しないでね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、結の兄妹たちの供養をしてもらった

子安地蔵寺の地蔵盆に行ってきました。


いつものように、ゼリーを3つお供えすると

結は今まで何も言ったことがなかったのに

今日は 「だれに あげるの?」 と不思議そう。

「結のおにいちゃんたちにあげるんだよ」 と答えると

「ふ~ん、おにいちゃんかぁ・・・」 とつぶやき

それ以上は、聞いてきませんでした。




話はコロッと変わりますが

最近、結が「おとな」とか「こども」とか言い出したので

どこからどこまでが大人なのかと思って聞いてみたら

結と同じ学年の「さくら組」「ちゅうりっぷ組」が「こども」で

それより小さい子は「あかちゃん」で

年中、年長さんと小学生は「おにいちゃん、おねえちゃん」でした。


「おにいちゃん」と「おとな」はどこで分かれるのか・・・。

どこから「おじちゃん」になるのか・・・。


気になる。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から、私の実家に帰省しています。


結は、裏の畑でキュウリを取ったり

虫取り網でトンボをとったり

横の川で小魚を見たり

自然を満喫しています。


私も、久しぶりの実家で

仕事を忘れてのんびり。


こんなにのんびりしてて、

来週、いつものペースで働けるかなぁ・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、普段の生活に戻りました。


前夜祭、後夜祭も含めて、9日から12日までよさこい祭り。


12日は、おじちゃん(ダンナの弟)夫婦が帰省し

一緒に夕食を食べました。


13日は高知市の納涼花火大会があり、

友人たちが大勢ウチに来てくれました。


14日は京都から友達が帰省して

ウチに遊びに来てくれました。


15日は、友人たちとの花火大会で、

海の近くの友人宅へおでかけしました。


そして昨日から、ようやく普段の生活を取り戻し

二人で公園に行ったり、Yちゃんと「わんこ展」に行ったりしました。



この夏、結は、プールの水に顔をつけられるようになりました。

保育園では、いつも先生の後をくっついて回っていましたが

最近は、お迎えに行くと、先生から離れて

子ども同士で遊んでいる姿をみかけるようになりました。

折り紙で、紙飛行機を上手に折れるようになりました。


もうすぐ4歳。

夜のオムツが取れるのは、いつになるでしょう・・・?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からよさこい祭りが始まりました。


結は「よさこいは うるさいから きらい~。」

と言いつつも

とーたんが踊るのは見たいらしく

お昼寝もせず、頑張って見ていました。


昼過ぎには帰るつもりだったのに

結局、帰宅したのは20時。

お昼寝をしていないから、布団に入った途端

すぐに寝てしまいましたが

たぶん、興奮して、夜泣き状態になるんだろうなぁ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、実家から巨峰が届きました。

結は大喜びで、早速夕食のデザートに食べました。


いつもなら、皮をむいて、半分に割り

種を取ってから結に渡してあげるんですが

昨日のかーかは違いました。


7月の個人懇談のとき

「下の子がいたら 『自分でやりなさい』 と言うところを

つい手伝って、甘やかしてしまうので

気をつけてはいるんですが・・・。

気がついたことがあったら教えてください」

と先生にお願いすると

先生は優しいので

「お母さん、ちゃんと考えて子育てされてて偉いわね」

と褒めてくれた上で、こうおっしゃったのです。


「結くん、給食のとき、バナナを持って途方に暮れてました・・・」



そうか、3歳児はバナナの皮を自分でむくのか!!!

なんにも考えず、皮をむいて渡してあげてたよ・・・。

反省。


というわけで、巨峰も自分で食べさせることにしたのです。

これからも、ややスパルタで行きますよ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一週間ほど前から、結の目やにが増えてたんですが

目が赤くもなっていないし、かゆくないって言うし

しばらく様子を見ていました。


3日前から、私の目が赤くなって、目やにが出始めて

「これはおかしい」と思いながらも休みが取れなくて

今朝、二人そろって眼科に行ったら

「二人とも結膜炎ですね」とあっさり。


眼科勤務の友人に聞いていたとおり

目薬を2つ処方され

目薬がなくなる頃に、もう一度来てくださいね~

と言われました。


目薬って、子どものとき、大嫌いだったな~。

嫌がって大暴れして

親に体を押さえつけられた記憶があるよ・・・。

だから、結が嫌がるのもわかるよ・・・。


わかるけど、「めぐすり いや~」とか言ってないで

ちゃんと1日4回入れないと

いつまでたっても治らないんだよ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、飼っていた金魚が全滅してしまいました(涙)

空っぽになった水槽を見て、結も

「さびしくなったね~」。


というわけで、今日、今年最後の土曜夜市で

金魚すくいにチャレンジ!


予想通り、1匹もすくえませんでしたが

4匹もらって帰ってきました。


今度こそ、長生きしてくれますように・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4番目の子を流産してから、今日で2年経ちました。


ここ数日、またちょっと欲が出てきて

やっぱりもう一回だけチャレンジしてみようか?

とか考えたりもしたんですが

仕事をやめて、病院に通って、薬を飲んで、体調を整えて

いざ妊娠したら、入院して、安静にして、さらに薬を飲んで

それでもまたダメだったら・・・・・・・・・・・・・・・。




もう、考えるのやめよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。