三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。


テーマ:

NHKの教育番組で「ぼくのおとうさん」って歌があるんです。



おとうさん おとうさん ぼくのおとうさん

かいしゃへいくと かいしゃいん

しごとをするとき かちょうさん

しょくどうはいると おきゃくさん

(中略)

おとうさん おとうさん うちにかえると

ぼくのおとうさん



・・・って、こんな感じの歌詞。


その歌を結が歌っていたんですが


「でんしゃにのると ゆうびんきょく」



「郵便局」と「通勤客」・・・。



惜しい?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

街のウルトラマンショップでウルトラマンダイナの

サイン&写真撮影会があるというので、行ってきました。


何かグッズを買わないと整理券がもらえないので

とりあえず、ランチョンマット(600円弱)を購入し

列に並ぶこと40分・・・。


結は、並んでいる間中

「しゃしんは とらない。 おなまえだけ かいてもらう」

とず~っと言っていたので

順番が来ると、ダイナにサインをもらい、

早々に退散。


・・・と思ったのに、なかなかその場を離れなくて

そのうち「だいなと しゃしん とる・・・」

と言い出しました。



だから、「ホントに写真は撮らなくていいの?」って

何回も聞いたじゃん!

こういうのは、チャンスは1回なんだよ!!


・・・で通そうかと思いましたが

結局、自分で係りのお姉さんにお願いさせて

(もちろん私も一緒にお願いしましたが)

もう一度列の最後尾に並び、無事に写真が撮れました。


そして、結は、今までそんなにダイナが好きではなかったのに

今日、本物(?)に会ってしまったので

急にダイナの大ファンに!


子どもって、わかりやすい・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結の話によると

今日、保育園のお友達のKちゃんが

「わたし、ゆうくんと けっこんする」

と言ったらしいです。


それを聞いたYちゃんがとても怒って

「わたしが ゆうくんと けっこんするの!」

と言ったらしいです。


二人が「わたしが!」「わたしが!」とモメ始めたので、結は

「じゃあ、じゅんばんに けっこんしたら?」と言ったそうです。


Kちゃんは「いいよ」と納得したそうですが

Yちゃんは「だめ!」と言い張ってきなかなかったそうです。


そこで私が

「ところで、結婚って、どんなことするの?」と聞くと

結の答えは

「『まーるくなーれ、まーるくなーれ』ってするんだよ。

『ながながへびさん、ながへびさん』といっしょだよ」


それって、みんなで手をつないでグルグル回るお遊戯じゃん・・・。

わざわざ順番にしなくても

右手はYちゃん、左手はKちゃんじゃダメなのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結が保育園で「どれにしようかな」を覚えてきました。


地域や世代にによって、いろんなパターンがあると思うんですが

結が覚えてきたのは

「どれにしようかな 裏の神様に聞いたらわかるぞね」


ちなみに私(和歌山出身)は

「どれにしようかな 裏のごんべさんに聞いたら よくわかる

ぎっちょんちょんの ぎっちょんちょん あぶらむし

もひとつおまけに あぶらむし」


ダンナ(高知出身)に聞いてみると

「どれにしようかな 裏のごんべさんに聞いたら わかるぞね

ぞーね ぞーね」


結とダンナの「ぞね」は単なる方言なので

改めて考えてみると

私の「ぎっちょんちょん」が一番意味不明かも・・・。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、保育園の夏祭りでした。


プログラムに「園児全員で踊り」があって

先生や、ほかのお母さんたちが

「結くん、練習のとき、すっごく上手に踊ってたよ」

と褒めてくれてたんだけど

内心、「どうせ本番は踊らないんだろうな~」

と思っていたのね。


で、でかける直前、結が

「おどるから びでお とって」と言ったので

内心「どうせ踊らないくせに・・・」と思いながらも

一応持っていったのね。


保育園についてみると

いつもと違う雰囲気に圧倒されて

抱っこ抱っこになってしまったので

「やっぱり踊りどころじゃないな・・・」と思っていたんだけど

いざ踊りが始まるとなったら

ちゃ~んと自分で歩いて

大勢の子どもたちの輪の中に入って行って

楽しそうに踊り始めたので、びっくり!!!!!


ビデオ、持って行った甲斐があったよ・・・。

ダンナも、夜市を抜け出して見に来た甲斐があったよ・・・。


遠くの方で踊っていたので

ほかの子どもたちや先生の陰になって

チラチラしか見えなかったのが残念だったけど

それでも、笑顔で踊る姿が見られて

かーか、本当に感激しました。


保護者会の役員になって

夏祭りの準備や会議で、結構大変だったけど

そんな疲れも吹っ飛んだ瞬間でした。


帰宅後、一緒にお風呂に入りながら

「夏祭りで何が一番楽しかった?」と結に聞いたら

「おどり!!」と即答。


金魚すくいとか、ヨーヨーつりとか、くじ引きとか

影絵とか、花火とか、いろいろ楽しいことがあったのに

踊りが一番楽しかったそうです。


保育園って、素晴らしい・・・。

先生やお友達に、感謝感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の金曜から3日間、

おばちゃん(私の姉)が遊びに来ました。


・・・って言うか、強引に呼んだんだけど(苦笑)



金曜は、結は保育園なので

大人二人でランチを食べ、マッサージでリラックス。

土曜は、結と3人でお弁当を持って出かけたんだけど

あまりの暑さに、早々に退散。

日曜は、近所の公園で遊んだりして

夕方、バス停で姉を見送ってから

自宅に戻って、少し遅めのおやつを食べたんですが

その後、いつの間にか2人して寝てしまったらしく

目が覚めると、夜の7時前!


あわてて夕食を作っていると、結も目を覚まして

「おやつ~!!」とゴネられたので

「おやつはさっき食べたでしょ。もうゴハンの時間だよ」

と言うと

「まだ12時じゃないもん!ゴハンの時間じゃないもん!」

と大泣きでした。


確かにいつもは「昼食→昼寝→おやつ」の順番だけど

ちょっとは融通をきかせてくださいよ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、保育園で個人懇談がありました。

結の担任の先生は、あと数年で定年退職

・・・という、ベテランの先生なので

子どもへの接し方とか、親への対応とか

さすがだな~って思います。


結は、良く言えば、おとなしくて、聞き分けが良くて

素直で、歌と踊りが好きで、

親の愛情を一身に受けて育っている、かわいらしい子だけど

悪く言えば、人見知りで、無愛想で、挨拶もできなくて、

甘えん坊で、兄弟もいないから甘やかされてて

内弁慶な子なんだよね。


でも、先生は、全部良い方に言ってくれて

なおかつ親のことまでほめてくれて

でも、注意すべきことはちゃんと言ってくれて

ホント頼りにしてます、Y先生!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

保育園で、七夕まつりが開かれたそうです。

結の話よると

「こすもす・・・じゃなくて ひかり・・・じゃなくて

なにかと おりひめが あそんでばかりで おこられた」

そうです。


「ひこぼし」が覚えにくいのはわかるけど

なんでもかんでもウルトラマンの名前と混同するのはやめてください。


お迎えに行くと、自作の七夕飾りつきの笹を

一人一人にくれました。


七夕かざり


自転車でお迎えに行ったので

着替えと布団と笹とで、荷物が多くて大変だったけど(^^;


短冊には、自分ととーたんとかーかのお願いごとが

書かれていました。


「ゆうは ほいくえんに いきます」

「とーたんは かいと よさこいの れんしゅうに いきます」

「かーかは おしごとを いっぱい やすみます」

と書いたそうです。


自分の名前 「とうたん」 「かあか」



それって、お願いごとですか・・・?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、結が、立っておしっこをすることを覚えました。

(というか、ダンナが教えたらしい)


座っておしっこをしていたときは

家ではともかく、外出先や公園のトイレでは

ズボンとパンツを全部脱がせるのも大変だし

結がトイレ内のあちこちに手をつくのも気になったし

いろいろ大変だったんだけど

もう、そんな心配も無用!


家では一人でトイレに行ってくれるようになったし

万々歳です。


こんなことなら、もっと早くに

立ってすることを教えれば良かったよ~。



・・・と言っても、結が

「とーたんと おしっこするときは たってするよ」と言うまで

私には思いつきもしなかったんだけど(^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。